反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

時事雑感

[ リスト ]

韓国の犬食文化擁護のテレ朝

今朝、テレビ朝日「やじうまプラス」で韓国の犬食文化の新聞ニュースを扱っていた。

途中から見たのだが、吉澤一彦アナ、吉永みち子(作家)、
末延吉正
(立命館大学客員教授)らが韓国で犬を食べるのは食文化だからと擁護していた。

オリンピック(ワールドカップの聞き間違い?)の時は、諸外国の目もあるので目抜き通りの商店街では食犬を売るのを控えたが、裏通りで店を構えて売っていたとか。通信販売に切り替えたとか。

韓国の犬を食べる伝統的食文化は、日本が鯨を食べる食文化と同じだから、他国の食文化を批判することはよくないとコメンテータは全員意見一致。

先進国は自分達の文化を押し付けるなと吉澤アナ以下コメンテーターは批判していた。

それを言ったら、犬を食べる韓国は後進国だと言うのと同じ
じゃん!

さらに吉澤アナは、このようなグローバリズムは「けしからん」とのたまう。

米国主導の思想・経済のグローバリズムはたしかに賛成しかねるけど、何も犬の食文化を擁護するためにそんな難しい横文字を出さなくても(笑)

でも、私たちが鯨を食べながら、なぜ犬を食べる文化に嫌悪感を覚えるのだろうか?

情緒と直感に生きるPonkoは、ふと気付いた。

「犬をペットにする人はたくさん居るけど、鯨をペットにしてる人は見たことないなあ」

《参考》
台湾では動物保護法で犬猫を食べることは禁じている。
http://www.alive-net.net/law/kaigai/wlaw-taiwan.html

2004年には犬猫の肉販売への罰則を加え、動物保護法を修正した。

閉じる コメント(55)

いくら文化の違いと言ってもね・・犬も猫も古来からの人間と家族みたいなところがあって、、食べるもんじゃないと思うんだけどね;;。PONKOさんのお考えに同意します★ぽち!

2007/7/14(土) 午前 9:20 naomi_shararan

顔アイコン

関西ではクジラをペットにしている人が居ると聞いたことがあります。鯨と言ってもシャチとの事ですが、同和関係の人らしいです。
勿論有料で見せてくれるそうです。まだ私は見に行ったことはありません。

2007/7/14(土) 午前 9:46 [ ohy**enhk ]

顔アイコン

そもそも牛や豚、鶏だって心も感情もある生き物です。それらは良くて犬はダメという論理は矛盾がありますが、韓国の犬食について私が非難したいのは、殺し方が残虐きわまるということです。とくに赤毛の犬は殴り殺すと美味しいなどという説を信じていて…。また、中国の南方では猫を残虐なやりかたで殺し食しています。これについては以前、英国の保護団体が映像に撮りテレビで流し英国民に告発しました。当時、中国に対しかなりの非難攻撃があったと思いますがこのような惨状はまだ続いているのではと思います。/かくいう私たちも牛や豚、鶏を食用にしています。どのように飼育され殺されているか、他国を非難するからにはきちんと知る必要があります。私が以前調べたところでは、脳に電撃ショックを与え脳死状態にした状態で捌きはじめるということでした。でも100%完全ではないと思います。日本では屠殺現場は社会から見えないところに意図的に隠されています。同和問題の絡みもあり…。こういう現実も打破しなければならないと思います。

2007/7/14(土) 午前 10:35 heartail

顔アイコン

文化の違いと言われても?でも確かに昔の人は、赤犬は旨いと話していました、ちなみに我が家のミックス犬、赤犬かも?かんがえられない〜 恐い〜。

2007/7/14(土) 午前 11:04 [ tan*yun** ]

顔アイコン

以前私が住んでいたフィリピンでも犬を食べる習慣がありました。私は海外でカエル、鳩、豚耳、豚足等を食べたことがありますが犬は食べたくありません。これは個人的な嗜好からです。日本で飼われているワンちゃんは幸せですね。韓国の犬は農家に生まれた中国人のごとく哀れです。

2007/7/14(土) 午前 11:42 [ lov*_j*pan5* ]

顔アイコン

南極点到達を争ったアムンゼン隊は生還したがスコット隊が全滅したのは彼らが犬ぞりの犬を食べなかったためと小学校の時に教わった。泰緬鉄道の建設に従事させられた英国人捕虜もゴキブリは食べても犬は食べなかったらしい。イギリス人には自分は飢え死にしても犬は食べないという伝統があるような感じ。でも鹿(venison)は好んで食べる。

中国人は海燕の巣や一角犀の角とか強精材と名のつくものはなんでも食べてしまう。おかげで世界のendangered speciesに指定されている生物がどんどん少なくなっている。ケシカラン

2007/7/14(土) 午後 0:14 [ on_**pens*on20*7 ]

顔アイコン

テレアサアホかいな!そんな事いうたらモウコやキタイなんてウマ食べるんやで、ウマ!キタイ国人やってチャウチャウたべるやんか!ようするにテレアサは米穀主導型の西側スタンダードが嫌いで、キタイ国やロシヤや北の共和国の肩を持ちたがる。だからそんな発言するんや。悪魔崇拝やなぁ、テレアサは。

2007/7/14(土) 午後 0:57 [ ベルーガ ]

顔アイコン

なに食おうと勝手ですから、反対だの賛成だの、先進国だの後進国だのはないでしょう。
ただね、ならもっとIWCでの日本提案への批判とかに怒りを示せっての。

2007/7/14(土) 午後 5:28 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

熊本県でも馬刺(馬肉の刺身)を食べますよ。スーパーでも肉屋でも売っています。これは近年の習慣ではなく江戸時代からの伝統です。他県でも馬肉を食べるところはあると思います。

吉澤アナは「グローバリズム」と言ったそうですが、多分グローバル・スタンダードと言いたかったのでしょう。欧米人が自分たちの食習慣をグローバルスタンダードとして他国に押し付けるのは傲慢である、という意味でしょう。牛や豚はよいが犬やクジラを食べるのはダメというのはどうみてもおかしい。これはいわばダブル・スタンダード。

2007/7/14(土) 午後 5:57 [ on_**pens*on20*7 ]

気持ち悪いな・・・って思ったら食べなきゃ良いだけの話ですね(;^^)
グローバルスタンダードって言ってるアメリカが一番グローバルじゃない(笑)自国の文化を押し付けてるだけ・・
他国の文化を押し付けられているだけのことにきずいてほしいですね!

2007/7/14(土) 午後 7:45 ちょい貧オヤジ

顔アイコン

犬は従順で賢く感情豊かなので世界ではペットとして多く飼われているのでしょう。それ故、食べることに抵抗を感じます。余談ですが、韓国では女性の若さを維持するためにヤギの血を飲みます。生きた子ヤギを丸ごと樽のような物に浸けこんで血を摂りだします。また、美容整形手術は常識になっているようです。目的のためには・・・いずれも共通して国民性がでているのではないでしょうか。。

2007/7/14(土) 午後 8:25 [ ミッキー ]

顔アイコン

日本のくじらやイギリスの鹿とは問題が違う。犬などは生物の中で、人間とコミュニケーションがとれる一般的な動物である。そういう
動物を食することができる神経が理解できない。
韓国は知らないが、中国ではそう遠くない時期まで、人間の肉を
漢方薬として重宝がられていたと聞く、その陸続きの韓国が犬を食べていてもなんら不思議ではないかもしれないが、文化の違いを感じざるおえない。歴史上、長期に渡って動物
を食していない日本人はどの国よりも食に対してデリケートである。

2007/7/14(土) 午後 9:25 [ kaz*m*1876 ]

顔アイコン

犬を食べる=ゲテモノ食いといっているわけではない。
ゲテモノ食いと犬猫を食うとは別次元のお話である。
韓国に犬猫をペットとして飼うという習慣がない中で、
犬猫を食すなら十分理解できる。一緒に生活した犬猫が、
食べるという対象物になっていること自体が理解できないのである
さらに殺し方の問題で、動画を見たがいたたまれない

2007/7/14(土) 午後 11:31 [ kaz*m*1876 ]

顔アイコン

一方、中国ではねずみを食べるか食べないかで論争にww
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070713-00000002-rcdc-cn
日本向けの加工冷凍食品に入れるなよ!絶対だぞ!

2007/7/15(日) 午前 6:36 [ わるつ ]

BBC放送が、取材した動画がユーチューブに流れています。
ペットにもたない私でも嫌悪感がつのります。

2007/7/15(日) 午前 9:27 ayarin

顔アイコン

家畜といっても、食用、作業用、愛玩用などと、しっかり区別をつけないと混乱してしまいます。そういえば、教育番組で小学生が食用豚を大事に育てていて、最後に屠場へ連れて行かれるのを泣き叫びながら見送った様子が印象に残ってます。
食べたければ何を食べたところで余人が文句をつける筋合いはありません。そういう意味では浅匪の態度が完全に間違っている。それから、「羊頭狗肉」はもっと許せませんね。食い物の恨みは恐ろしい。

2007/7/15(日) 午前 10:33 [ tnf003 ]

顔アイコン

↑私も観ました。命の大切さを取り違えたまさに日教組の考え方です。

2007/7/15(日) 午後 3:12 [ ミッキー ]

顔アイコン

文化として残すのなら、違う視点からも考慮してほしいです。

2007/7/16(月) 午後 2:53 rennzann77

数十年前の出来事ですが、ラーメンの食通達を独占するほどの美味いラーメン屋が突然営業停止になった!何故だろう?と不思議に思っていたら「目撃!猫でスープを作っていた!」と新聞・テレビで大騒ぎしていた事を思い出した。「客がスープのずん胴鍋を覗いたら猫の頭が浮いてきた!気づいた店主が慌てて猫の頭を鍋の底に沈めた」との事。この事件のあと続けて有名な大型中華料理店が同じ様な理由で営業停止になりました。どちらも評判の人気店でした。その後、なにかの圧力で報道自粛されたのか「ピタッ!」と報道は止まりました。店も何事も無かったように営業再開していた!それが腑に落ちないと、小学校の間では話題になってましたね〜。(大人になり、強引に報道を止めさせた団体と店との関係が解りましたが…)今も営業してます日本人は犬も猫も食用として考えもしない民族ですので、黙って食べさせない!強要しない!そして押し付けないで欲しい!

2007/7/19(木) 午後 9:27 武門会

顔アイコン

はじめまして。私の出身は東北のかなり田舎ですが、私の父や祖父の話では牛や豚以外の獣を食するのは、珍しくなかったとのことであります。その中には犬も含まれていたそうです。聞いたときは驚きました。私自身、さすがに犬はありませんが、山で獲ったという獣肉を何回も食べたことがあります。あと、虫も食べました。だからそういった食文化自体、日本では完全に嫌悪されていてありえないという考え方は都会の人間の思い込みなのではないかと私は思います。

2007/7/20(金) 午後 11:40 [ えみ ]

開く トラックバック(3)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事