|
災害現地入り早かった安倍首相
(写真は産経新聞より)
3月の能登半島地震に続いて、昨日、中越地方に大型地震が発生し多大の災害もたらした。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
安倍首相は長崎市内での遊説を中止し、即座に現地に飛びました。
阪神大震災の時にぼんやりしていた村山富市元首相とは大違いです。
しかし、野党はこれもパフォーマンスだと非難しています。
その心底には野党としてのヤッカミが伺えます。
「災害対策では政府・与党が前面に出るため、野党内には 『参院選で与党への追い風になるのではないか』(民主党若手衆院議員)との懸念も出ている(毎日新聞)」
TBS「みのもんたの朝スバッ!」(2007年7月14日)
政府初動
首相、迅速対応意識
初日に現地入り
移動手段に課題も
《毎日新聞》
「・・・その後、すぐに陸上自衛隊のヘリコプターで現地入りした。
ただ、安倍総理が長崎空港入りしたのは午前11時前、搭乗までおよそ1時間10分の待ち時間があった。
総理周辺は自衛隊機で入間基地に行って官邸に向かうよりも民間機よりも早いと説明したが、今後の検討課題となった」
川戸恵子(TBSシニアコメンテーター)
「一刻も早く対応を取ってもらわないと困るから、そういう意味でもすぐに戻って対応したのはよかったと思う」
みのもんた
「今回、現地入りも早かった。専用のヘリコプターや飛行機をいつも用意して置かないといけないのかな?」
(みのもんたとしては、大出来のコメント)
川戸
「ただ、今回は内閣総理大臣という資格ではなくて、自民党総裁としての遊説だから、それに国のお金を使うのはいかがなものかというのが片方にあって、行けなかった」
安倍首相には総理・総裁のふたつの顔があるが、緊急時にはいくらでもスイッチできるはずだ。
それにしても自衛隊の初動は早かった。
泉田新潟県知事からの災害派遣要請は地震発生から36分後。
しかし、それより早く、22分後には群馬県内の基地から現地偵察用の陸自ヘリが飛び立った。
サマワでその実績を示した自衛隊の給水活動は、被災地でも大活躍して被災者に感謝されている。
安倍首相の現地入りを「もっと早くいけたのではないか」とか、あるいは全く無視した新聞があるなか、産経新聞は「首相のアッピール」としながらも事実をありのままに報道している。
産経新聞(2007年7月17日)
危機管理 対応アッピール
首相、電光石火の現地入り
長崎市内での参院選遊説を中断し、混乱が続く新潟県中越沖地地震の災害現場に急遽入った安倍晋三首相。3月の能登半島地震の際の現地入りが、発生から19日後だったのとは対照的だ。
逆風が吹く参院選を強く意識し、素早い危機管理対応をアピールする狙いもあるようだ。
長崎市入りしていた安倍首相が、随行の秘書官から地震の第一報を受けたのは、発生から4分後の午前10時17分。
折しも、市公会堂で金子原二郎長崎県知事から、台風4号の被害状況の説明を受けている最中だった。首相は直ちに関係閣僚に、関係機関、自治体と連携し被害状況を早急に確認し、人命確保を第一に救出に全力を挙げるよう指示した。
長崎市内での演説では「新潟で震度6強の大きな地震があった。私は対策のためにすぐに東京に戻らなければならない」と釈明し、わずか1分ほどで切り上げた。佐世保、佐賀、熊本市での遊説もキャンセルした。
東京へは自衛隊機の活用も検討されたが、「自衛隊機よりも早い」とキャンセル待ちで座席を確保した民間機で帰京。官邸に到着したのは地震発生から約4時間後の午後2時24分だった。
首相は塩崎恭久官房長官、小池百合子防衛相らから状況報告を受けた後、防災服に着替え、午後3時5分には官邸屋上から自衛隊のヘリコプターで新潟県柏崎市へと飛び立った。官邸滞在は約40分間だった。
(中略)
首相は17日も引き続き対策の陣頭指揮を執るため、沖縄県遊説を取り止めた。
台風と地震という自然災害の報道で、マスコミの安倍首相叩きは一瞬お休みとなった。
マスコミに煽られて、熱に浮かれていた国民も、フト我に返ったのではないか。
サヨクの巣窟沖縄への安倍首相の遊説がなくなったことを惜しむ声が良識ある沖縄県民から上がっている。
|
安倍総理は誠意も有るし、フットワークもいいですね。阪神の震災の時、村山総理が真実を知ったのは昼の弁当の蓋を開けたときだったと言うのは有名な話、クリントン大統領は震災の40分後にほぼ把握できていたと言います。でも村山よりもっと酷い奴がいます、日航ジャンボ墜落時、夕方の6時代に墜ちました、その50分後7時過ぎ、アメリカ軍の救出部隊が特殊へり数機で現場の上空まできて、ヘリからロープを下げいつでも救出に行ける体制にスタンバイOKに成っていました。それはアメリカ軍のプロですから、もーバリバリの事故処理、救出部隊です。一刻を急ぐ緊急事態ですので日本政府にアポを取らず独断の行動でした。しかしいくら上空で待機していても遂に日本政府からのOKの返事は無かったのです。結局1晩明けた次の日に自衛隊が救出活動に携わる事になり、助かったのは女性3人だけでした。昭和60年8月の馬鹿総理は誰だったかなー?私は速さ、スピードは誠意だと考えます、悪くズルイ奴はやらない、遅い、口ばかりです、人間の誠意は其の人間の行動を見ればすぐ判ります、安倍総理いいですね。
2007/7/17(火) 午後 8:33 [ asu*nok*bo*3315 ]
野党の馬鹿党首たちは責任が無いから言いたい放題。
2007/7/17(火) 午後 8:54 [ tos**e1975*004 ]
パーティーにゲームはつきもの…ですよね。
2007/7/17(火) 午後 9:14 [ - ]
緊急時に的確な行動がとれてこそのリーダーです。いろいろ書き込んでいる人もいますが今回の迅速な行動は安倍さんの判断力行動力を示した例証といえましょう。TBします。
2007/7/17(火) 午後 9:29 [ 太郎ともも ]
はじめまして。野党は与党になりたい一心で安倍内閣の批判の必死ですね。彼らが与党になったら、それこそボロ出しまくりなのは容易に予想できること。安倍内閣の批判抜きで国民の心を動かすことが出来ないうちは、この国を任せる気には到底なれません。
2007/7/17(火) 午後 9:51 [ coc*_su*m*r200* ]
亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、被災地の一日も早い復興が地元、国民の協力で叶う様に祈ります!。
首相被災地入りを邪魔者扱いで ”救助、復旧活動に支障を来たす”とか ”選挙戦中に地震が発生した事に感謝して下さい”等の頓珍漢、底意の有る言は被災地の方々「亡くなられた/負傷者/建物破壊で経済的打撃を蒙った」の感情を逆撫でするもので有る。
安倍首相の迅速な被災地入りは雑念を交えず素直に評価すべきだと思います。選挙に向けた大向こうを唸らせる芝居がかった演技だとか、取り巻きが多く費用が掛かり過ぎるとか、パーテイーにゲームは付物などを唱える者ドモの非人情と次元の低さには怒りを超えて哀れさを覚える。
指導者が逸早く現場に駆けつけ救助、復旧作業に懸命に為って居る方々を励まし激励するのは、人心を鼓舞し人々が一体に成る、此れが人情の機微というものです。流石に昼行灯とは違う「安倍首相」!。
2007/7/17(火) 午後 10:24 [ gre*n*hub*32 ]
こんばんは。パフォーマンスだとの批判や、「危機に際して総大将は安易に動いてはいけない」とのご意見もあるようですが、阪神淡路大震災の当時に較べれば、その対応の速さには雲泥の差がありますね。
TBさせてください。
2007/7/17(火) 午後 10:43
被災地の皆様、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。そして怪我をされた方々の一刻も早いご回復、早期に普通生活に復帰出来ますよう心よりお祈りいたします。そして当然の事とは言え安倍総理、自衛隊の迅速な対応に敬意と感謝を表します。物事にはすべからく+と−が有るものですがこんな事態にまで憶測する野党、マスゴミの心の卑しさ、人格の矮小さを感じます。そして重箱の隅をつつくがごとくの報道にもヘキヘキします。もう少し大局的見方は出来ないのでしょうか。
2007/7/17(火) 午後 11:31 [ yya*a*ota*eru ]
パフォーマンス?緊急事態の中総理が遊説を止めて現地入りするのは当然のこと。今回はすごく対応が早かったですね。評価いたします。それにしても野党やマスコミは見苦しい。
2007/7/18(水) 午前 0:02
はじめまして。新潟県内に住んでいます。幸い自分の地区では被害はありませんでしたが、猛烈な揺れでした。
今回の総理の迅速な行動には、同じ県民として感謝しています。
自衛隊の迅速な対応にも感謝いたします。
能登などの地方からも、すでに多くの方々がボランティアで現地入りされています。重ねて感謝いたします。
全国ニュースでは、総理の行動や、自衛隊がすぐに現地入りして、活動している事もほんの少し放送する程度です。ガレキの撤去や被害者の救出、炊き出しまでしています。
新潟には、超左翼新聞「新潟日報」がありますが、さすがに朝刊の特集面では自衛隊の救出場面を大きく掲載しています。
総理の行動を選挙の為、と報道するマスコミには憤りを通り越してあきれます。迅速な対応と行動が被災者に安心感を与えると思います。
2007/7/18(水) 午前 0:39
小泉前首相が先日「首相は何を言ってもどのように行動しても批判される。それを乗り越える“鈍感力”が大切だ」と言っていましたが、今回は正にそれが当てはまる。被災地地視察を担当大臣に任せて行かなかったら、今回のマスコミ報道は大変な騒ぎになるのは容易に想像できる。ましてや現地視察を“パフォーマンス”と電波芸人なみの発想で喋っている国会議員など何時か必ず“天罰”が下るはず。
それにしても、マスコミの報道を見ていると例によって大挙して取
材合戦に励んでいるが、気になるのは現地リポートの姿勢だ。ヘルメットはいいとして普通のビジネススーツ風の格好での取材はおかしい。女子レポーターにしてもまるでその辺にハイキングをするようなスタイルだ。それで避難場所に入り我がもの顔で取材している。テレ朝の大谷風で表現すれば「あんたら取材もいいがその前にボランティアの手伝いでもしたらどうか」となるね。この度の災害対策に対する内閣のチームワークは危機管理の上でも非常にいいと思う。特に小池防衛相指揮下の自衛隊の行動は心強く感じる。
2007/7/18(水) 午前 7:19 [ emu ]
柏崎刈羽原発のトラブル発生を事細かく報道するのはいいが、報道の仕方によってはただただ不安を掻き立てるだけだ。アナウンサーは新聞を読んでいるだけで、表情だけは心配そうな顔を演じているが、何にも知らないお歳よりは原子力発電は危険と言うイメージを受けるだけ、元々原子力=原子爆弾という単純なイメージを持っている日本人が多いから、報道に当っては「日本の原子力発電の技術力は世界一という印象」を与えながら報道するべきだ。特にテレビ局などは電力を大量に使用してる関係上その恩恵を受けているのだ
から日頃から原子力に対するPRをするのは当然の話ではないか。
2007/7/18(水) 午前 7:56 [ emu ]
何でもかんでもパフォーマンス。そうゆう見方をすれば、国のためになることは、全部パフォーマンスになりますよね・・・。本当に言葉遊び見ないのはうんざりですね。
2007/7/18(水) 午前 9:33
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
安部総理の対応は早かった。野党の党首はなぜ行かなかったのか?
田中真紀子は又後から行きごちゃごちゃ言うのだろうな?
重箱の隅をつつく事ばかりしか出来ない野党
2007/7/18(水) 午後 3:17 [ ken*ik*ijp ]
はい、野党ってまとめないでほしいです。
少なくとも、共産党は自民党の、安倍さんのその対応に対して、批判するつもりはありません。協力してもいいと思うくらいです。だって、素直にいい事だと思いますし。
そもそも、お互いに被災地に駆けつけるのは当然の事だと思うし、選挙の判断材料にする事が違うと思います。それは感情と責任であって政策ではないですから。
民主党の「パフォーマンス批判」は、僕もばかげていると思います。ただ、野党でくくらないでください。
2007/7/18(水) 午後 3:29 [ mymy ]
確かに安倍総理の行動は早かった! 満点だ!
しかし、一寸ひねくれて考えると、選挙中だからと言えなくもない。
前回、この地区での地震のときは、このように機敏ではなかった。
選挙で票が欲しいからな〜、 でも これからの対応の善し悪しで決まると思う。 まあ 野党の批判は やっかみだから 放っておきましょう。
2007/7/18(水) 午後 4:46 [ muk**3 ]
官邸に危機管理センターを素早く設置したが責任者は不在
本当に被災地の事を考え
強制力を持った言動、行動を被災地にいち早く伝達するには官邸を離れては遅れてしまうのです
災害救助の素人が被災地の最前線に登場しても邪魔なのです
コレは自分の正直な意見です
災害訓練の時にその最高責任者は必ず最前線には立ちません
仮に最前線に立てば他が見えなくなるからです
全体を見渡せる場所、もしくは連絡の集中する場所を離れてはならないのが最高責任者の立ち位置です。
避難場所に赴き現状を把握するのは大切な事です
それは分かります。避難場所は1箇所ではない事を忘れないで下さい
被災された方の生命と財産を守るのは最重要項目です
しかし最高責任者はそれだけでは用が足らないのです
原発の火災、二次災害に対する対応も同時期に平行して実行しなければいけない、実行させなければいけない事を忘れてはいませんか?
パフォーマンスだなんてそんなちんけな考えではなく
真の最高責任者たる立ち位置を忘れた事が残念でなりません
2007/7/18(水) 午後 10:14 [ san*e*1971 ]
安倍さんの いい笑顔で クーラーいらず。
2007/7/20(金) 午後 9:59
他を批判するのは三つ子でも出来るが、
当事者となったら難問山積、即時判断したくても困難が伴うこと多大、でも安部はよくやっている。 回答者のなかには、
日本人独特の、問題点の本質をぼかした曖昧表現が散見される、
明確に産経はよかったが、他の新聞は---ではなく、はっきりと、
朝日新聞は最低だと明言せよ! そんなことだから外交問題でも日本の、日本人の顔が見えないと揶揄されると思う。
過去の、元アンパン・ポマード総理の「タダ飯、ただ酒、ただボボ」の事例は周知の事実だが、自民だけでなく、民主のスピーカー議員も媚中派の代表で、御利益にありついた?
前原前党首だけはチャンコロの女子挺身隊員を拒絶、
支那政府の激怒を買った。
民主党にもサムライが居てホッとした。
2007/7/22(日) 午後 0:30 [ bar**7np ]
他を批判するのは三つ子でも出来るが、
当事者となったら難問山積、即時判断したくても困難が伴うこと多大、でも安部はよくやっている。 回答者のなかには、
日本人独特の、問題点の本質をぼかした曖昧表現が散見される、
明確に産経はよかったが、他の新聞は---ではなく、はっきりと、
朝日新聞は最低だと明言せよ! そんなことだから外交問題でも日本の、日本人の顔が見えないと揶揄されると思う。
過去の、元アンパン・ポマード総理の「タダ飯、ただ酒、ただボボ」の事例は周知の事実だが、自民だけでなく、民主のスピーカー議員も媚中派の代表で、御利益にありついた?
前原前党首だけはチャンコロの女子挺身隊員を拒絶、
支那政府の激怒を買った。
民主党にもサムライが居てホッとした。
2007/7/22(日) 午後 0:30 [ bar**7np ]