|
iZaニュース(2007年7月22日)
舛添要一議員襲われる けがなし、男を逮捕
22日午後6時ごろ、大阪市福島区の阪神電鉄野田阪神駅南側の歩道上で、選挙運動中の舛添要一参院議員(自民)に男が襲いかかった。福島署が男を現行犯逮捕。舛添議員にけがはなかった。
舛添議員は今回の参院選に比例代表候補として出馬している。
自民党大阪府連などによると、舛添議員は22日、中山泰秀衆院議員(自民)とともに大阪市中央区の心斎橋などで街頭演説を重ねていた。
********************
暴力はいけない、しかし・・・
最近の枡添要一のテレビでの発言は、自民党に居ながら安倍首相の批判を続けていた。
暴力はいけないが、頭のひとつもコツンとやってやりたいほど憎らしい男だ。
母親の介護を売り物にして政治家になったという批判もある(高山正之氏)
国際政治学の先生かどうかは知らないが、単なる政治屋で、確固とした国家観を持っているとは思えない発言が多い。
国会で安倍首相擁護の演説をしていたが白々しかった。
安倍首相も腹の中は煮えくり返っていることだろう。
参議院など現状のままではまったく不要だ。
青木幹雄は「北京五輪を支援する議員の会」の幹事をやっていたり、枡添と同じく国家観ゼロの単なる政治屋。
安倍首相への国会質問では「格差是正」に取り組んでいないと安倍首相を批判していた。
iZaニュース(2007年6月30日)
首相に「参院の壁」 舛添氏、青木氏ともシコリ
安倍政権発足後初めての与野党本格論戦の場となった第166回通常国会は29日、会期を6日間残して最大のヤマ場を迎えた。衆院の3分の2を占める巨大与党を率いる安倍晋三首相にとって国会運営は難なくこなせるとみられていたが、現実には年金記録紛失問題など逆風の連続。そして、最後に立ちはだかったのは「参院の壁」だった。その傷は癒えぬまま、今年最大の政治決戦である参院選まで残り30日となった。
「首相は指導力と改革への意気込みが欠如しており、ご都合主義だ」
29日夕の参院本会議。民主党の小川敏夫参院幹事長による首相問責決議案の趣旨説明は辛辣(しんらつ)を極めたが、演壇脇の閣僚席に1人座った首相はひざの上に手を組み、平然と聞き流した。
ところが、自民党の舛添要一政審会長が反対討論のため演壇に上がると首相の顔つきは一気に険しくなる。舛添氏は「『千万人といえどもわれ行かん』。首相のこの気概は必ず国民に理解される」と首相を賛美し続けたが、首相は口を一文字に結んだままだった。
舛添氏は首相批判の急先鋒(せんぽう)として知られる。首相が2月に衛藤晟一元衆院議員の復党を決めた際も「百害あって一利なし」と猛反発。25日収録のCS番組では、「自分のために汗を流した人しか採用しない安倍人事のツケが回った。反主流派を入れないから弱い政権になった」と言い放った。
これには首相も激怒、「参院自民党は野党議員にも公認を出すのか」と周囲に漏らしたという。
舛添氏は「私は全国比例で160万票をもらったから乱暴な発言もできる」と豪語しているが、参院執行部の「黙認」を得ているとの見方が党内でも強い。
終盤国会では国会延長をめぐり、首相と参院執行部の対立は深まった。公務員制度改革法案の成立にこだわる首相に対し、「参院のドン」である青木幹雄参院議員会長は「廃案でよいなら回してほしい」と言い放ち、一触即発の状態となった。最終的に首相がひそかに公邸に青木氏らを招き、「手打ち」にしたが、両氏のシコリが消えたわけではない。
古い「談合政治」を忌み嫌う首相と「調和」を重んじる青木氏は政治理念も手法も異なる。3年前の参院選に始まり、党改革、復党問題、参院候補差し替え問題…。節目のたびに両氏の不信はくすぶった。
今回の参院選では「与党過半数」という目標こそ一致しているが、選挙の争点や戦術をめぐり、再び両氏に溝が生じる可能性は否定できない。
首相の問責決議では、演壇で記名投票で投票を終えた与党議員は首相を前に次々に黙礼したが、青木氏は素通り。否決後も2人が言葉を交わすことはなかった。
|
ライクさん、相変わらず的外れなコメントですね。「国家観のない政治屋」と言ってるんですよ。政策論争でもなく加藤紘一にしても単なるあげ足とりじゃないですか。そういうのは正しい意味での批判勢力ではない。あなたのコメントとまったく同じです。
2007/7/22(日) 午後 10:52
総理に対して前向きな意見を言いたければ、同じ党の議員同士、電話もあれば、会って話す機会もあるはず。手紙を書けば、読んでももらえるはず。何故、マスコミに、したり顔、正義感ぶって反対意見を垂れ流す。同じ党にもかかわらず、党や総理のマイナスになることをするというには、もし、無作為ならば配慮が無さ過ぎ(特に選挙前)、こういう人に日本は任せられない。無作為に日本国にあだなすからね。議員といえどピンキリ。見極めていかないと。
以前、自民党の『物申す』に「自党の足を引っ張るような発言を公にする議員は支持できない。」とメールしたことがあります。
2007/7/22(日) 午後 10:53
mikeさん、参院は廃止か議員数の大幅削減がよろしいかと。タレント議員とか無駄が多すぎます。衆議院のカーボンコピーとはよく言ったものです。本来、参院は人で選べと言いますが、まったくの政党選択の選挙になっていますし。
2007/7/22(日) 午後 10:58
yyamatotakeruさん、彼はテレビで売った顔でトップ当選したとかで思いあがっているんですよ。おっしゃるとおり国民に顔が向いていません。
2007/7/22(日) 午後 11:03
hoeroさん、安倍さんの「美しい国」や反日勢力を斬るのがお嫌いなようですね。では首相のどのような優先順位のどこが枡添は気に入らないんでしょうか?
2007/7/22(日) 午後 11:05
aikei_zさん、都知事の任命・・はアイデアとしては面白いけど、反対が多くてまず実現できないでしょうね。
2007/7/22(日) 午後 11:08
sevenoaks_0031さんのコメントを読んで何故自分が枡添をキライなのか分かりました。「後ろから鉄砲で撃たれる」みたいな安倍首相批判や閣僚批判はテレビに向かって言っているからです。枡添はポピュリズムの生んだ仇花ですね。
2007/7/22(日) 午後 11:13
関係ないけど、またまた民主党がやってくれました。「珍道中」ブログに続き今度は地元県議の不穏当発言。(今、ヤフーのトピックスにありました。)地元の民主党議員ですらこの調子ですから、民主党は被災者&被災地のことなんかどうでもいいと思っているんでしょうね。民主党なんか頼りにならないので、自民党の力で一日も早い被災地の復興をなんとかしてほしいです。
2007/7/22(日) 午後 11:34 [ aho*ay*ku* ]
ふと、以前民主から立候補したものの、後に「思っていたのと違う」というような事を言って辞めた田島陽子さんを思い出しました(確かそんなことがありましたよね?記憶違いだったらごめんなさい)。
総裁のやり方が意に沿わず、もし裏で意見をしても聞き入れても貰えず、仕方なくマスコミを利用しているという状態なのだとしたら、田島さんのように「思ってたのと違う」とか言って離党すればいいのに・・・。結局、政党にしがみついていた方が何かと得だから離れないってだけなのでは?
全てにおいて賛成といったイエスマンも不自然だけれど、マスコミに批判意見を垂れ流すほどに考え方が違う党に居るっていうのもどこか不自然な気がするのですが・・・。
2007/7/23(月) 午前 1:15 [ - ]
私自身は枡添よりも加藤紘一の方が嫌いです。なんでこの人は自民党にいるのでしょうね?言っていることは北朝鮮・中国の手先としか思えません。コイツの顔が出るたびに私はチャンネル変えます。
さて、日本の民主党もとんでもないですが、アメリカの民主党が政権についたら、とんでもないことになりそうです...
ヒラリー“大統領”が導く米中「ジャパン・ナッシング」への道=島村謙司(その1)
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070525-01-0501.html
ヒラリー“大統領”が導く米中「ジャパン・ナッシング」への道=島村謙司(その2)
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070525-02-0501.html
これが実現しないことを祈ります。ヒラリーなら「靖国はダメだ。千鳥が淵に行け」ぐらい言いかねませんが、その時はNOと言える日本になるべきでしょう。米民主党政権と渡り合うためにも参議院選挙でしっかりした選択をすることが必要です。
2007/7/23(月) 午前 1:31 [ hat*d*rk*8 ]
加藤は論外。前に、政治評論家がボロクソに言ってました。
上ばかり見て、どぶ板を踏み外してどぶに落ちるタイプの
政治家。これを聞いて、嬉しくなったのを思い出します。
舛添議員は『仲間』なんて言葉がある事さえ知らない人間
学生の時代、グループで何かしようとしている時、
一人だけ、失敗をして、みんなの足を引っ張った。すると
舛添は、徹底的に、失敗した人を罵る。 そんな感じ。
政治化には向いていません。 政治評論家で十分です。
偉そうななの態度。大嫌いです。
2007/7/23(月) 午前 6:27 [ hotokuri55 ]
『キース』です。
外国人参政権OK!の人ですからね。
暴力はダメですが、少しお灸になったでしょう。
2007/7/23(月) 午前 10:22 [ lov**keiba2*01 ]
首相に対する批判にしても、また相手が誰であろうと構わず批判する事が教養人とでも思っているのか!?そんな他を貶せば偉くなったと勘違いする輩が多いが、真の教養の無い者が行う品性下劣なやり方だ!「男の顔は履歴書」というが、枡添の顔は実に品格の無い下品な顔!そう感じるのは私だけでしょうか?
2007/7/23(月) 午前 11:47
はじめまして・・・・青木氏って(参議院のドン)なんでしょーー
わだすは無党派ですーー!自民党にはトコトン失望しています・・
今度の選挙でまた与党が勝つとー日本の将来は危うい(>_<)
2007/7/23(月) 午後 0:02
↑でも民主党が与党になったら日本が終わりますよ。
まあ、今回は参院ですから政権交代にはなりませんが。
2007/7/23(月) 午後 2:06 [ 未 ]
たしかに安倍さんは格差是正に対してあまり取り組んでいないような気がします。それに河野談話を継承すると宣言しアメリカに謝罪・・・
さらに記者団などから質問を受けたときも必ず初めにYES/NOを言わず同じことを何回も言及している。
私は自民党派ですが、ここで自民党を見直すためにも政権交代してみてもいいんじゃないか、と思っています。
2007/7/23(月) 午後 5:38 [ シュラ ]
感覚的ですが・・舛添某を見たとき、目つき顔つき口元が”リーバンクリーフ”(西部劇悪役スター)演ずる登場人物そっくりと思いました。スターは「演じている」のですが、桝添某は地ですからね・・。かねがね国際政治学者とは恐れ入っていましたが(学問業績ほぼ皆無)、議員になって一層びっくり、議員になってからの状況を見て上記類似性を改めて思い出しました。
2007/7/23(月) 午後 9:11 [ benrathab1990 ]
私は門外漢ですが、桝添が暴漢に襲われたと言う記事を見て皆さんのブログを拝見したのです。
皆さんの意見を見ると、自民党支持者というか、組織の中にいる人たちってこんなに焼き餅焼きみたいに、組織人の言動にイチャモンをつけるものなんですね〜。カンシンしましたね。あなた達のブログを見て教えられました。あなた達のようなヤッカミ根性が今の自民党や安部政権を支えているんだということをです。まあ参院選ではどうなりますかね・・・?
2007/7/26(木) 午後 5:24 [ スズノ介 ]
↑団塊世代ではなくこの方の年代が一番ヤバイというのが私の周囲での通説です。曰く、競争相手が無くて自然持ち上がり、戦後のドサクサ教育で道理や倫理が崩壊していてselfish、屈特亜で自分だけいい子になろうとする・・。例:エロ拓、加藤紘一の類。今話題の”バカ親”の多くは、彼らの子供世代に属しています。
2007/7/27(金) 午前 8:08 [ ben ]
walden0711xyzさん!貴方がヤッカミ根性でこのブログにイチャモンつけてるのですが…。いい年こいて恥ずかしくないのか?情けない!
2007/7/29(日) 午前 3:20