反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

2007参院選

[ リスト ]

もう原発はやめませう

もう原発はやめませう

今日のテレビ朝日の原発事故のニュース解説をみると、もう怖いから原発は止めましょう。
みんな戦時中の灯火管制のように電灯をタオルでつつんで、蝋燭に火をともしてひっそり暮らしませう・・・
と思ってしまう。

科学知識ゼロのPonkoは、クレーンが折れて使用済み燃料棒の上に落っこちたら「臨界点」に達するのか、誰か教えて欲しい。
テレ朝の御用コメンテーターの言う事が正しいのか。

テレ朝「スーパーJチャンネル」(2007年7月25日)
破損したクレーンが・・・

放射物質を含んだ水をふき取る原発職員の映像・・・

ナレーション
「床にこびりついた放射性物質を除去する作業。汚染された水をつめた大量の袋が一箇所に集められていた。映像を見た専門家は・・・・」

伴英幸(原子力資料情報室)
「もれてはいけないものなので、耐震設計とか言われているが、揺れの想定が甘かった」

ナレーション
「実は6号機の中ではもうひとつ重大な事態が起きていた」

現地レポーター
「6号機のちこちら4階の屋上(天井の間違いでしょう)にクレーンがついています。このクレーンの両側の車輪とモーターを繋いでいる車軸が両側とも損傷があることが、今回明らかになりました」

ナレーション
「原子炉建て屋の天井部分にあるおよそ310トンのクレーン。これはクレーンの付け根部分を写した写真。車軸のつなぎ目二ある『継ぎ手』といわれる部分が破断し、つなぎ目がずれていた。クレーンは原子炉の蓋を取りはすず装置だ」

東電の見解
「使わない時のこのクレーンは『落っこちてもらっちゃ困る』というだけの器具です」


(どういう質問に対しての答えか文脈が分からないので、うかつには言えないが、この東電側の回答だけをみれば、いかにも間抜けな答えだ。一部分だけを取り上げて編集したかも知れない)

ナレーション
「クレーンが落ちなければ大事故にはつながらないと話す東電側。専門家は・・・・」

伴英幸
「はずれてますよね。地震の力で一気にちぎれたと言う感じで。いかにその力が強かったか」

ナレーション
「専門家は今回の事態はまだ不幸中の幸いだと話す」


「折れる場所が悪くて中に落っこちて行くというのが最悪の事態だ。そうすると、下にある使用済み燃料棒も壊れてしまう。臨界みたいなことも考えられなくもない」

ナレーション
「調査の結果、新潟県は空気中や農作物などに放射能汚染はないとしている。しかし・・・・」

柏崎市民(主婦)
「信じたくても信じられない」

男性老人
「どこかへ移動してもらえば一番いいのだけど、そう簡単には動かんからねえ」

ナレーション
「原発への不安は海外にも広がっている」

イタリアスカイテレビのアナ
「世界最大級の原発で、地震による火事の影響で放射性の液体が流出する事故かありました」

ナレーション
「イタリアでも今回の原発トラブルはトップクラスの扱いで報じられた。

イタリアの新聞
放射能の危険性はまだ不明。ただ1万2000人が避難。

ナレーション
「なんとその影響で日本で3試合行う予定だったセリアAのカターニアが急遽来日を中止してしまった。

カターニアのマネージャー
「日本から続々入ってくる情報を聞くと、チーム全体を危険に晒す可能性のある場所に赴くことは非常に馬鹿らしく、ありえないことだ」

ジャパンツアー事務局代表
「原発の火災で避難民が1万人以上出ていると報道されている。チームの選手と親族が日本に行くことを非常に懸念している」

ナレーション
「火災の発生から放射能もれへと発展したトラブル。ついには原子炉自体の危険性にまで及んだ」

東電の見解
「海底にいくつかの断層があることは確認されていた。これらの活断層は地震をもたらすような活断層ではないと判断されている。新しい指針の考え方にそって必要な場合には補強をする準備をしている」

スタジオでは・・・

小宮悦子
「地震の時は6号機は稼動してなかったからよかったものの、クレーンが原子炉の真上にあったわけですよ。それが落ちなかったからいいんだというような東電の会見はほんとうに軽いと思うんですよね」

大谷昭宏
「1週間前にこのスタジオに居たときに、6リットルの水が流れ出して、これはラジウム温泉みたいなもんなんだ。こういう説明でいいのかと私たちは思った。そしたら、合わせて60数箇所もトラブルが見つかった。挙句にクレーンが折れていると。イタリアのカターニアが来ないのは過剰な反応ではないかと私たちは考えるが、世界の人達は原発はスリーマイルかチェルノブイリだ。
IAEAも入るとなれば、誰だって不安になる。そういう時に『この部分はほんとうに安全だ。ここはひょっとすると危険だった。きちんとやらなければいけない』と段階を追ってきちんと説明してもらわないとこういう風になっていく」

小宮
「事実、炉のなかの点検はこれでしばらく出来ないわけですからねえ。何が起きてるかわからないわけです」


続いて「北海道で建設中の泊原発で連続4件の不審火が発生」のニュースを流した。

Ponkoの妄想だが、この不審な火災は某国の工作員の仕業ではないか。
原発不信を煽って安倍おろしを図りたいのは朝日新聞、テレ朝と同じだからである。

だから早くスパイ法を制定し、入国審査の強化、在日外国人の徹底的追跡調査をせよと以前から言っている。

日本版NSCだって民主党の審議引き延ばし戦術にひっかかって、一週間審議を延長したにもかかわらず「審議延長」になってしまった。

民主党は今回の選挙でも日本国籍のない在日韓国人に地方参政権を与えるという。

そんな民主党に投票する日本人のこころが分からない。

閉じる コメント(26)

顔アイコン

このブログに来て、何が原因なのか考えてみました。
たぶん、1億総中流社会という感覚が問題ではないかと思います。
ベースに日本はすごいんだというのがあるのだと思います。だから、危機感とかがない。原発がなぜ必要なのか、今後の石油エネルギーの現象が起こるのでそれの代替でしょう。たぶん、上から物を見ている人は、日本だ大丈夫だろう。というのがある。それが本当なのか?
国の借金、中国の発展。そういうのに危機感を持っている人は、原発の必要性も考える。
その他のことも、この実体のない安心感?が原因かなと思っています。

2007/7/25(水) 午後 8:47 休日写真家 hiro*

顔アイコン

あの泊原発の不審火は相当怪しい、完璧に原発反対派の法に触れる嫌がらせです。他の原発の事故もTVであれ程垂れ流し報道を各局頻繁に流したらそりゃ不安に成ります。でも今回良かったのです、日本人は馬鹿じゃないから、必ず大きな学習に成った筈、今後は震度6強の地震でも耐える事の出来る原発に変えて行くでしょう、私はそう思います。心配有りません、それより台湾の国連加盟申請に国連が門前払い、日本の外務省も中国の肩を持った、こっちの方がショックです。

2007/7/25(水) 午後 9:03 [ kouta35 ]

顔アイコン

今回の内部での事故について取り上げられてない事が一つ。
それは「隠蔽体質」について批判するべき。
なぜそれを「地震で原発はボロボロ=原発は危険」と安直に結び付けてしまうのだろう。こんなときにこそ原発に自衛隊員を常駐させるべきだ。もしもの際には早急に且つ的確な行動が取れるでしょう。
そしてもう一つ。泊の原発での不審事についても自衛隊員が常駐してるのでこれも防げる可能性が強いです。と、今回の不審事件は・・・内部犯行が濃厚ですね。じゃないと外からの侵入者が的確にケーブル切断だけなんか不可能。場所等を的確に知ってる内部の犯行が推測されますね。

2007/7/25(水) 午後 9:14 [ もぐっきーです〜  会員NO、7 ]

顔アイコン

イタリアは原発はないそうです。
では、どうしているのか?
フランスから、電気を買っているそうです。
しかし、昨年は、送電を、思うようにしてもらえず、
何度も、何度も、大停電! したそうです。
今年は、早くも『熱波』にみまわれている、ヨーロッパ。
死者まで出ているそうですが、
イタリアはどうするのでしょうか?

ちなみに、スイスも他国より、電気を買っているそうです

電力を他国に頼るのは、恐い気がします。

2007/7/25(水) 午後 9:16 [ hotokuri55 ]

テレ朝は不安をあおるような報道しかしませんね。
小宮悦子も中共のスパイかも知れません♪
原発不信と参院選はどのような関係があるのでしょうか?
朝日の低レベルな世論操作ですね♪

2007/7/25(水) 午後 9:16 [ johnny ]

顔アイコン

私が小学のときは40Wの裸電球が1個のみ、しょっちゅう停電してましたので、ランプのホヤ磨きは子供の仕事でした。もちろんテレビもラジオも冷蔵庫も洗濯機もありません。煮炊きは焚き火でした。中学の時やっとラジオがあったのかな。高校までは下駄・長靴で通いました。今はどうですか、身の回りは電化製品に溢れ、それに電力による生産物の恩恵を被っているではありませんか。しかも車の無い家は無いでしょう。ペラペラ口先だけで商売しているマスコミの人達の生活状況を知りたいですね。きっと、電力を湯水の如く無駄使いしながら、原発反対などと寝言を言っているのではないでしょうか。いまさら自給自足の生活に戻れないでしょう。

2007/7/25(水) 午後 9:39 [ kkhs50 ]

顔アイコン

原発をやめた場合、まずはテレビ局への電力供給を制限してしまいましょう。オイルショックが起きたころテレビの深夜放送は自粛したそうです。今は24時間、特に深夜にくだらない番組を垂れ流しているくらいならお灸をすえてやるくらいが必要かも

2007/7/25(水) 午後 9:55 [ ひでまる ]

顔アイコン

現在、原油価格は高騰してます。車を運転する人は、ガソリンを入れるたびに、『高くなったなぁ・・・』と思うでしょう。
でも、電気代はそれほど上がっていない。それは何故か?
恐らく、発電量の4割を占めると言う原子力のおかげによるものでしょう。もちろん、原油に比べて価格変動が少ないと言われている天然ガスによる発電が多い事もあるのでしょうが。

原発の危険を主張し、原発の廃止を訴える人には、率先して『伝記の無い生活』を実践していただきたいもんです。
自宅のブレーカーを落とせばそれで完了、簡単でしょ。

国内の電力の4割を占める原発を否定するからには、それ位の行動をとっていただかないと。ま、極論ですが。

2007/7/25(水) 午後 10:27 もあい。

顔アイコン

マスコミはいかにも恐ろしい現象として、「臨界」をやたらと連発します。
言っておきますが、稼動中の原子炉は常に臨界状態です。臨界とは「遅発臨界」と「即発臨界」に分類され、大ざっぱに言えば、原子炉は制御可能な「遅発臨界」によってエネルギーを発生させています。
要は、「臨界」が問題なのではなく、それを制御できているかが問題なのです。よって「臨界の恐れ」
など論じるのは笑止で無知もいいとこです。
さて、クレーンですが、これが崩落してぶち当たっても、その衝撃エネルギーで燃料棒が核分裂を起こす確率はまるで皆無です。放射能が漏れる恐れはありますが・・・。マスコミや国民の大半が、核燃料を火薬のような物だと思っているようですが、全然違います。マスコミは勉強すべし!

2007/7/25(水) 午後 11:37 blu**mak*n

顔アイコン

物事には須らく表裏一体です。どんなに正しいと思われる事にも100対0は有りません。いかに本質を見極め、それを表に裏のリスクも認めそれをを限りなく解消していく姿勢が必要でしょう。原発も然り。過去のそして今回の事故、確かにリスクは有るでしょう。しかしそれに変わるものが無いのも現状です。地球環境を破壊し、やがて枯渇するであろう旧来のエネルギーに固執する無知蒙昧の人達にとっては、今さえ自分さえ良ければ良いエゴイストでしょう。原発を否定、排除してどうするのですか。どうしたら良いのか対案を示しなさい。人類は私達で終わっていいのですか。現代人は先人により生かされています。現代人は未来の人に引き継ぐ義務があるのです。

2007/7/26(木) 午前 0:05 [ yya*a*ota*eru ]

『読んでムカつく噛み付き評論』の7月26日の記事「柏崎刈羽原発報道は適切か…中枢部は想定以上の揺れに耐えた」からの引用ですが
http://homepage2.nifty.com/kamitsuki/index.htm

>これは原発が偶然、地震によって試されたケースである。50箇所以上の被害データと共に、原発としては過去最大の地震加速度680ガルに中枢部が耐え、安全が確保されたということであれば、それは世界の原発に貴重なデータを提供することになるだろう。
中枢部の安全が確保され、重大な事態に至らなかったというポジティブな側面を評価したのは、私の知る限りでは読売と産経の社説、寺島実郎氏の談話(NHKビジネス展望)だけである。朝日、毎日の社説は責任追及と改善策への言及が目立ったが、さすがに、廃止せよという無責任な態度はなかった。

ある意味、原発よりもマスコミの方が恐ろしいんじゃないでしょうか??彼らの巧みなことばに騙されて変なところに連れていかれそうな気がします。

2007/7/26(木) 午前 4:56 [ - ]

顔アイコン

どんな構造のクレーンなのか良く解りませんが、普通クレーンと言うものは、車輪やモーターの軸が折れただけで本体が落下することはありません。朝日はそこんとこ解ってないようです。
原発の不安を煽り、原発撤廃をうたうのなら、いったい電力をどうやってまかなえと言うのか?
まさか北から買えとでも?(笑)

2007/7/26(木) 午前 6:01 しんのすけ

顔アイコン

日本がエネルギーを100パーセント自国でまかなえるようになれば、石油産出国に大きな顔をされずにすみます。個人的には電力とそれに代わる新たなクリーンエネルギーを開発していけばいいのではと思ってます。その技術は絶対他国に渡さない。日本が21世紀のクリーンエネルギーの産出国になってほしいな。え?そうなるとますます日本に魅力が増して侵略される可能性が高くなる?……世界一の軍備が先か。

2007/7/26(木) 午前 9:41 loboco

顔アイコン

今朝の産経、読売、朝日の社説は原発に関してでした。朝日がヒステリックに原発の不安さを煽っている論調に対し、産経、読売のは原発の将来をも見据えた所謂「大人」の意見でしたね。テレ朝や朝日新聞で使ってる電気って、東電からのじゃないのかしら?

2007/7/26(木) 午前 9:59 [ boorin ]

顔アイコン

電力を売ってる東電と、買ってるテレ朝や朝日新聞とどちらが力があるかな?国の政策だったらエネルギーを売ってやってる国に対して『ひどいこと』をしたら、エネルギー制裁だよね。テレ朝は高校野球だけ放送して、朝日新聞は反日な人だけに読んでもらったとしても自社に取り付けた太陽光発電だけじゃ無理じゃない?

2007/7/26(木) 午前 11:01 loboco

顔アイコン

イタリアのプロサッカーチーム(カターニア)が来日を突如中止した。原因は皆さんご存知の通り。テレ朝も嬉しそうにそれを報じていた。がしかし、確かにイタリアは国民投票で原発は「NO!」を出したが、その結果停電は年中行事、昨日も異常気象で猛暑、急にエアコンの需要が増えて電力供給が追いつかずストップと報じられた。
だが、イタリア人は電車が遅れようが、停電なろうがあまり大騒ぎをしない国民性なのだろう。日本人と人生観がまるで違う。だからイタリアは原発がなくても「今まで通り」でいいと言う考え方なのだと思う。以上のような事を報じないで「日本は今放射能で汚染されている」との理由だけの報道では何かがおかしい。

2007/7/26(木) 午前 11:54 [ emu ]

顔アイコン

今夜から神仏用ローソクで過そう・・・・でもブログの更新が出来なくなるどうしょう???:

2007/7/27(金) 午後 1:31 [ miz*11h* ]

顔アイコン

本当に地震、雷、火事、オヤジが無くて、原発の時代となった。 日本は皆さん先刻承知の資源皆無の国で、敗戦の結果、植民地(満州)も取られ、逆さに振っても、ハナ血も出ない国です。 悪いことに米国と日教組が60年間日本人を洗脳した結果、 自分で物を考える力がパーの他力本願となりました。 困ったらアメリカに、原発やめても、今の生活捨てきれないので、クーラーと電子レンジ、電気冷蔵庫、洗濯機、アイロン、新幹線、パチンコの電力だけは欲しいのですが、原発に替わるものあるのと、アメリカに尋ねたら、喜んで教えてくれる代わりに、 日本人の横ビンタを百発くらいブン殴ることでしょう! でも皆さん望みが一つあります。 日本の天皇より偉い、朝日新聞がアールジャ、アリマセンカー! なにせ新聞の部数を伸ばす為には悪魔とも手を組む知恵袋一杯、原発代替エネルギーなんて簡単! 東大卒の社員がウジャウジャ居る朝日に出来ないこと無し。 それとも、憲法九条絶対死守とワメク社民党の福島の婆さんに尋ねたら? 彼女弁護仕上がりで、自称憲法学者の井土低子女史とつるんで、いい知恵を出すかも?

2007/7/27(金) 午後 6:18 [ bar**7np ]

顔アイコン

原子力発電所の温排水が地球温暖化の原因なんだよ!
産経新聞よんでるニホンザルは、
そんなに核武装したいのかよ!
日本人なら、原爆の悲惨さは、誰でも知っているんだよ!

2007/7/28(土) 午後 10:18 [ theJapaneseBoy ]

顔アイコン

東京電力さん、原子力発電所の管理はきちんとやってください。国の管理下においてもしいいかもいれませんね。テロも怖いし。

2007/7/29(日) 午後 9:39 [ pride ]

開く トラックバック(1)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事