|
8月15日に思う
反戦マスコミに将来の展望なし
また8月15日がやってきた。
昨日もテレビは先の大戦の戦禍を賑々しく伝えていた。
NHKは中国に(?)駐屯していた特攻隊を見た80台の老人の昔話しを長々とやっていた。
その老人は一塊になった特攻隊の隊員が木の下で何度も歌っていたのを聞いたという。
その歌は、俺達は死にたくない、無理に行かされるという内容の怨み節だった。
その歌詞と節回しを覚えていて、何とか楽譜に残したいと努力してようやく完成し、その歌を広く世に知らしめたいという美しい話である。
その老人は、「お前が先に行くなら俺は後に続くと口では言ったが、本心は行きたく無かったのだろう」と述懐している。
この老人が歌詞とメロディを覚えてしまうほど、特攻隊がある場所に集まって反戦歌を合唱しているというのも、当時の状況からして眉唾ものだが、百歩譲って事実だとしても、その歌を今の時代に普及させて何の意味があるのか。
またそれをドキュメンタリーにまとめて放映して何の意味があるのか。
また、あるテレビ局は南洋に残されて生活している元日本兵たちの繰言をドキュメンタリーで綴る。
戦争で自分の人生は台無しになってしまったと嘆いていた。
どこぞの国の人たちのように、泣き喚きもせず淡々と語るさまは、それはそれで同情を引くものであった。
戦争のために人生を台無しにしてしまったことは間違いない。
ここでも思う。だから何なのさ。
戦争で亡くなった人、人生を台無しにされた人を二度と出さないためにどうすりゃいいのだ。
戦争の惨禍をいつまでも引きずって、だから平和がいいのだと言っても何の解決にもならない。
8月になるとマスコミは戦争のドキュメンタリー映画と戦争の語り部を引っ張り出して戦争の恐ろしさを語るが、だから憲法9条にすがって生きていけばいいのか、核武装して二度と戦争を招かないようするのかマスコミははっきりして欲しい。
|
当時、石油始め資源をとめられて戦うか枯死の状況に追い込まれたのは事実でしょう。明治維新からの苦難に満ちた生き残りを思うと、先人の血と汗に感謝せざる終えません。失敗も当然ありましたが、それを糧にするのはよいとしても、過去の日本および先人を悪にする輩は
一体何様なのでしょう。人間として軽蔑していますよ。
あと、戦争が悲惨になったのは米軍の無差別爆撃や原爆投下など国際法無視の残虐行為が原因です。相手の抵抗力がなくると本性みせてきたのでしょう。ただそれはそれとして、現状は米国とはうまくつきあうべきですが・・(内心に秘めて)
2007/8/15(水) 午後 9:38 [ viv*_*ako*aki33* ]
最前線で戦った兵士達や民間人には敬意を払うべきだと思いますが、ずさんな戦争計画で、日本を敗戦に追い込んだ指導部の責任は大きいと思う。
2007/8/15(水) 午後 9:46
現在放送中の「NHK 日本のこれから」を見ていて、
Ponkoさんの言うと売り、だから何なのさ(笑)。その通りです。
護憲派の連中は沖縄の惨禍、原爆の悲惨さ、もういい加減、聞き飽きた!日本のこれからならばどうして戦争が起きるのか?そのための憲法をどうするか?を話せ!!
2007/8/15(水) 午後 9:49 [ kak*kak*ta ]
私は、日本人に生まれてよかった。平和な時代でよかった、と感じたのは
先の戦争での、特攻隊の方々の遺書。親への思い。
また、息子への思いを綴った手紙を読んだ時でした
決して『語り部』の方々の話ではなく、
戦争の悲惨さを放映した、TV番組でもありませんでした。
近頃は、戦争の悲惨さの話を聞く事にさえもうんざりしています。
終戦記念日の今日、安倍総理には、ぜひ靖国神社に
お参りして頂きたかった。
大変失望しています。
2007/8/15(水) 午後 9:53 [ hotokuri55 ]
此の番組みましたよ、他の民放でも終戦特集では、だいたい似たり寄ったりなのが多い、出る人出る人ほとんどが、あの戦争は日本が間違っているとの思いこみで構成されている。出る人が全員戦争当時、あの戦争に批判的だったのかな。ま、此は私の勝手な憶測(憶測で物事を判断してはいけないが、何故かしっくりしないんだよね)だが、敗戦の負い目で、自分はあの戦争批判的だった、と言い訳して責任転嫁をしているだけでは。
うがった見方をすれば、あの戦争に勝っていたとしたら、又は両者引き分けだったら、にわか平和主義者は出ないだろう、自慢話に終始することだろう。マスコミの最初に日本悪玉論ありきの尻馬に乗る元兵士。日本人の誇りは何処へ捨ててきた。
2007/8/15(水) 午後 9:57 [ BB ]
hotokuri55さん、ふと思うのですが、手紙も検閲されていたと聞いたことがあります。たとえ遺書といえどもそれが真実かどうかは怪しい感じがします。
戦争はそれぞれの考えが両極端になったときに起きるような気がします。どちらかの意見を冷静な状態で判断すること自体が何かズレが出てきてしまうように感じです。
なので、自分は、靖国に行っても行かなくても自由に一票です。
2007/8/15(水) 午後 10:02
私は以前、知覧という特攻隊の遺言書や遺品など展示されているところへ行きいろんなものを拝見させていただきました。それは想像以上に辛く悲しい気持ちで涙しました。
わずか17歳ぐらいの少年もいてしっかりと家族あてに遺言を書いていました。辛く悲しかったです・・お国のため家族のため命を捧げてくれた方たちに感謝と御礼を申しあげたいと思いました。ここの方たち決して戦争を美化し、戦争をしたいと思っておられる方はいないと思います。ただ9条を守ることにより平和が守られるとは思えません。サヨクの方たちは憲法改正は戦争に繋がると思っておられるようです。大阪では母親会のようなものがありこの日に”赤紙”を配るのですが、それはただの押し付けではないかとおもいます。(出来ればやめていただきたい)8月15日は戦争で亡くなられた方のご冥福を静かに祈りたいと思います。
2007/8/15(水) 午後 10:04
NHKのこの番組は・・・まず「護憲」ありきではないでしょうか?
でも改憲か護憲かでの意思表示では「改憲」がわずかに上であった。
これを見て改憲の論議ではなく「自衛隊」のあり方についての話に摩り替わった感じがする。
今やってる内容は「世界から見た9条」だってさ。
矛盾してると思ってる国が大いに決まってるのに・・・・。
2007/8/15(水) 午後 10:07 [ もぐっきーです〜 会員NO、7 ]
先月の8日に親父は亡くなりました。先の戦争に行きました、大正11年生まれ85歳です。自分は末っ子で親父が40歳に近い時の子です、父は亡くなる2日前まで現役で仕事をしました。連隊では軍曹でした、あのビルマにも行きました、同級生は神風で亡くなった人もいます、ハッキリ言いますが戦争の事は何も言いませんでした。時々言っていたのは「死ぬのは何とも思わん」。本当に辛い思いをした人間はペラペラ喋らないと言う事は父を見て思いました。NHKの放送は嘘、捏造、です。やらせ丸出しで嫌になりますし、先の戦争で国の為に命を捧げた人を冒涜していますね。
2007/8/15(水) 午後 10:07 [ asu*nok*bo*3315 ]
NHKに限らず平和〜と叫んでる人々は先の大戦を完全悪と決め付けていますね。
自分も戦争が良いとは思いませんけど日本にも戦わねばならぬ事情
が有ったのでは無いでしょうか?8月15日付近になると反戦番組
を流したり自称平和団体が赤紙配ったり日本=絶対悪のイメージ作りに奔走してご苦労な事と思いますよ。
そんな暇が有ったら少しは英霊達の冥福を祈ったらどうですかね。
2007/8/15(水) 午後 10:48 [ taka ]
NHKの番組に出ている平和ガイドの照屋って言うおっさん、沖縄にはこんなおかしなおっさんが多くいるのですね。
それとNGOと肩書きの相澤って確かプロ市民であるような記憶があるのですが?
2007/8/15(水) 午後 11:02 [ tak*ka*e200* ]
絶対にNGO職員とか無職とか翻訳家とかソフトに(笑)隠蔽しますよね(^^;)翻訳家の名札をつけた男性なんか左翼反戦活動やってたとカミングアウトしてましたからね(爆)それにしても、司会の進行下手には辟易します。話の腰を折るは、とんでもない振り方をするは…
2007/8/15(水) 午後 11:15 [ ver*ili**_200*_1 ]
これだけおかしなドキュメンタリーをガンガンやっていれば国民は洗脳されてしまうでしょうね。私なんかは観ていてウンザリで血管が切れそうになります。結局は日本悪玉史観を再認識させ、反戦・平和を唄い国民を思考停止状態において置きたいのでしょう。NHKなんかどこの国の放送局かと思ってしまいます。国のため愛する人の為に命を燃やして逝った方々に感謝する事も出来ない愚かな人たちばかりです。特攻隊の遺書を教科書に載せればいい。近隣諸国を気にして神社に参拝する事も出来ない国。自国の歴史を否定し国旗・国家を帝国主義という…。まったく情けないです。戦争は悲惨ですよそんなの誰だってわかってます。真実の歴史を放送せず偉そうに平和を語ってほしくないですね。
それと安倍首相には靖国に行ってほしかった「戦争の反省・不戦の誓い」などとスピーチしていたが失望した。日本の貢献で独立できた国々はこんな日本を見て嘆き悲しんでいるだろう。
2007/8/15(水) 午後 11:25 [ sur**inhagu**n ]
takakage2007 さん>
http://peaceonyatch.way-nifty.com/about.html
2007/8/15(水) 午後 11:38 [ - ]
くさなぎさん、どうもです。
バリバリの活動家じゃね〜か?!
護憲派の連中はみんな一般市民と雰囲気がちがっていたけど・・・
それにしてもNHKはこういう人間しか護憲派に選べないのだろうか?この番組構成だと護憲派がみんなこういう人種かと間違ったメッセージを送っているようだ。護憲派の主張も”命が一番大事だから戦争になったら逃げる”などと小学生並みのコメントをしていた。情けナ〜!
2007/8/16(木) 午前 0:36 [ kak*kak*ta ]
毎回毎回・・・プロ市民のオンパレードですね。NPO NGOが胡散臭く見えてしまいます。実際、立派に活動されている方も多いと思うのですが・・・この方達を見ると。
2007/8/16(木) 午前 3:24
hiroさんへ。
いざさらば、我は御国の、山桜、母の身元に、かへり咲かなむ。
散る花の、いさぎよきをば、めでつつも、母の心は、悲しかりけり。
これは、特攻隊で戦死された方が、面会にきてくれた母の
鞄に忍ばせた辞世です。
私にとって、これだけでも、十分です。
2007/8/16(木) 午前 7:04 [ hotokuri55 ]
我が国は過去、欧米のように植民地化、覇権の為の侵略戦争をしたことは無い。全ては自国防衛の為の戦争である。戦勝国も認めている事実である。結果的に我が国は敗戦したが一方でアジア諸国の発展、開放に多大な貢献をした。中・韓も例外ではない。周知の事実である。侵略戦争では無く国家存続の純粋な戦いであった事は容易に理解できる。日本人だから。戦争に善悪は無く国家が謝罪すべきものではない。同義的見地からさえも。全ての戦争国は同列である。非難されるとするならばロンドン大空襲、東京大空襲、原爆投下など、一般国民を対象とした下作戦術を実行した指導者であり、その国家でしょう。
2007/8/17(金) 午前 0:16 [ yya*a*ota*eru ]
戦後多くの国が独立宣言をしそして何より日本が統治していた国から今でも感謝されているくらいです。日本の軍歌などを唄い日本軍に敬意を表し石碑を立て毎年祭祀を行っている。そういう国は結構あるし日本文化が根付いている国もある。事実を見れば明らかに世界貢献をした戦争だという事がわかります。それらの国々の人が今の日本を見てさぞかし嘆いていおられるでしょう。
おすすめの本があります。ponkoさん皆さん既にお読みでしたらゴメンさい。
日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略 深田匠 著
2007/8/17(金) 午前 1:11 [ sur**inhagu**n ]
サユリスト(吉永小百合のファン)の幻影から覚めました。NHKでの原爆の詩、もう結構、NHKの女は皆左巻きばかり、偏向メディヤだ。戦争の犠牲者と言うならその当時の人は皆当てはまるのではないか?広く言えば夫が戦死し、子供と日々の生活のために泣く泣く金持ちの妾になった女とそれを理由にいじめられて育った子供だって犠牲者だよ。でも彼女らはあんなにいつまでもめそめそしていないよ。明るく未来を見つめなきゃ・・。あのめそめそした詩、もう結構です。
来年は流さないで・・。
2007/8/18(土) 午後 8:20 [ lac**rius*ay ]