|
外国から見た憲法9条
日本の憲法について外人に語って貰う必要があるのか?
今年のNHK「日本のこれから」は小林よしのりをはじめとする評論家、学者に真性保守派は一人も居ない。まったく一方的な布陣だ。
さらに、この憲法論議がまったく不毛である理由は、そもそも憲法が誰によってどういう目的で作られたのかという根源的な問いかけがなされていないからだ。
それが作られた歴史的背景を語らずして、ゴチャゴチャ言っても無意味なことはNHKも十分知っているはずである。
第2部 広がる自衛隊の活動
9条からの逸脱
高校教員(34歳)
「アメリカが始めたイラク戦争に自衛隊は後方支援している。これは自衛の活動ではなく、テロの可能性を増やしている」
翻訳家(58歳)
「国際貢献とか標語みたいなことを言っているが、イラク戦争は国際法を無視し、大量破壊兵器もない。大国の侵略戦争だ。ボクはイラク反対訴訟を山梨でやっていた。侵略だとアメリカも言っている」
相澤(NGO代表36歳)
「国際貢献は大切だが、なぜ国際貢献イコール武力になるのだ。(拍手)
日本は経済大国だからもっと他にできることは沢山ある。
アメリカに日本が追随することアラブの人たちの日本のイメージが悪くなっている。
ボクらはイラクに行ってNGOの支援が非常にやりづらくなっているのを現場で体験している」
無職(34歳)
「イラクが欲しいのは自衛隊の援助よりも経済的な支援だ。日本は軍事は弱い。実戦(体験)のない自衛隊を送るよりお金を送った方が地元の民間の人には役に立つと思う」
100年200年後には国という概念もなくなっているから、国防など不要だと発言した人でした。
女性(自営業48歳)
「あなた、今までずっとママコにして来た自衛隊の方々をバカにするんですか!在るのに無いことにしてずうっとママコにして、向いてないとはどういうことですか!失礼じゃないですか!われわれの税金でみなさん一生懸命頑張って訓練されてるんですよ!無礼礼じゃないですかその言い方は!」
(そうだ、その通りだ。オバサンは強い!)
相澤(NGO代表36歳)
「自衛隊員が悪いとは言っていない、自衛隊を送るという政府の決定に対して言っているのだ」
団体職員(男性)
「何故日本がアメリカのアフガン進攻やイラク戦争に追随しなければならないのかを考えなくてはならない。 我が国の憲法は自力で国を守るだけのものを持つことが出来ないような条文になってしまっている。みなさん、国民が自ら国を守るという技術も訓練も持っていないのは日本人だ。いま他国から攻められたら若者の7割は逃げると言ってるんですよ!その時、女性や子供やお高齢者を誰が守るんですか!(反対の声で会場は騒然)
私は憲法を改正して、軍備を充実させ、国民が自ら国を守るという体制を持ったところで初めてアメリカに対してノーも言える。(拍手)そこに政策の選択肢が持てる」
司会
「逃げて何が悪いんだという人がいる」
司会が他の人の発言を「ちょっと待ってください」とさえぎって
司会
「照屋さん、反論行きましょう!」
照屋(平和ガイド87歳)
「国を守るために戦わないのは卑怯だといっていたが、どうして国を守るために人は死ななければならないのか。小林よしのりさんの『戦争論3』の最後は『生命より尊い価値』となっている。私はそれはおかしいと思う。生命より尊い価値とは何か。そこには天皇の歌があり、特攻隊の歌があり、それこそ日本が誤った問題であり、国家の権力が軍隊を使用する。そういう選択を封じるべきだ」
小林よしのり
「命が一番大切ならガンジー主義は出来ない。逃げるしかない。植民地の民になるしかない。インドはイギリスの植民地だった。植民地の民でいるのが嫌だったからガンジーは命を投げ出してでも無抵抗を貫いた」
照屋
「日本は侵略されるんですか」
小林
「十分ありうる」
照屋
「日本は攻められてるんですか、日本のやってることはみんな侵略じゃないですか」
相澤(NGO代表36歳)
「命と考えた時に、自分の命、もしくは家族の命だけでいいのか、どこまで広げるか、国家と言うのが小林さんの立場だが、どうして、それが世界、人類に行かないのか。だって、世界が転んだら国家だった転んじゃう。そこまでボクは行かないと」
出た!世界愛、人類愛!
今後アメリカとの同盟関係は
今より強める 10%
現状維持 54%
今より弱める 19%
同盟解消 5%
塩原(高校教諭 34歳)
「日本がアメリカに対等に物が言えるのなら関係を強めてもいいが、アメリカの言いなりになっている現在では関係を強めればますます従属することになる」
沖縄の平和ガイドと小林よしのりがここでまた不毛な論争。
憲法を改正して独自に国を守るべきだという小林に対して、とにかく軍隊が悪いという脅迫観念の老人。
富坂節三(元経済同友会憲法問題調査会委員長)
「現在、日本の国民の僅か17%が自分の国を守ろうとしている。
特に20代と30代の若者は1割を切っている。こんな状態では3(同盟関係を今より弱める)を上げるわけには行かない。
さらに悪いことに、日々の暮らしを国に頼るという人が7割居る。
アメリカではこの数字はまったく逆だ。
日本が自分の国は自分で守るという覚悟が出来て国に頼らない、福澤諭吉は『国を支えて、国を頼らず」と言っている。
ところが今の日本は『国に頼って国を支えず』だ。
ここを考えないといつまで経ってもこんな議論になってしまう」
折角いいことをいっているのに、突然邪魔が入る。
三宅さん、視聴者の意見を紹介します。
会社経営(62歳)
「これ以上アメリカの自由気ままに日本を使われたくない。ましてや、日本の若者の血を他国の利益のために一滴たりとも流してはならない。いまや9条は対アメリカの無謀な世界戦略への強制的な協力から日本を守る砦でもある」(拍手)
主婦(65歳)
「みなさんの意見を聞いていて腹がたちます。日本が平和で好き勝手なことが言えるのは平和ボケ。アメリカに守られているから近隣諸国が仕掛けて来ないのです。莫大なお金をアメリカに支払い日本は守られている。アメリカが日本を守ってくれなくなった時の事を原点に置くべきです」(拍手)
沖縄の平和ガイドの被害妄想の老人に意図的に発言させる司会者、折角、本質をついた意見が出ても、それを取り上げることなく議論を流していく三宅には司会を担当する能力に欠ける。
********************************************************
「反日勢力を斬る」は8月8日突然ヤフーブログ第3位から消えました。
それ以来アクセス数は半減しています。
ランキングを上げる事が目的ではありませんが、日本の将来を憂える
皆様の声は広めて行きたいと思い、お勧めに従って日本ブログ村に
登録しました。
この記事にご賛同いただける方はクリックをお願い致します。Ponko
https://news.blogmura.com/ ←にほんブログ村 政治ブログ
********************************************************
|
日本でこんなおバカで脳天気な番組をやってる時に、中共ではこんな提案がw
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070820/usa070820001.htm
まさに中華思想、覇権主義国家の本性をむき出しにしてきています。
そろそろ日本のODAで揃えた軍備というおもちゃだけでは、中共の軍部をコントロールできなくなってきているのかもしれません。
2007/8/21(火) 午前 6:13 [ わるつ ]
日本人はどうして祖国を愛せないのでしょうか?国家が有るからこそ法律やインフラなどが整備され安心して1日が過ごせるのでは無いでしょうか。国家の威信と信用が有ってこそ高級の和紙に印刷した物が紙幣として流通出来るんじゃ無いですかね、威信も信用も無かったら只の紙切れなんですけどね。
日本人が安心して暮らせるのは日本の大地だけですよ、何で戦わずに祖国を捨てる1億人以上の人間を面倒見てくれる国が有ると思うんですかね平和主義者の人々は?
世界には紛争や食料不足で目の前で愛する人々が死んで行く国も有るのですよ平和ボケもいい加減にして欲しいです。
2007/8/21(火) 午前 6:24 [ taka ]
例によって参加者が偏り、NHKの誘導意図が明らかでしたが、敢えて冒頭と中間部を断続的に見ました。やはり予想通りでした。8/18日の貴記事にあるように、小林氏+意余って言葉足りずの方たちを改憲側に出せば、司会者にいいようにあしらわれ、護憲・絶対平和主義者らが勢いづくのが必然です。何せ、後者の方は幼少期から学校・TV・新聞・本で注入された思想を唱え続けた大ベテラン連で、興行主も行司もあちら側です。このようなsituation自体がアンフェアで循環器に悪いため、以後は見ないつもりです
2007/8/21(火) 午前 9:43 [ benrathseit1990 ]
こんな事、テレビで議論したって、まともな意見なんて
出るわけねえだろ!
2007/8/21(火) 午後 2:21 [ - ]
ponkoさんへ、腐った三国人のpoint_of_return_zeroが出たら即削除して下さい。この男は問題の論点をずらして混乱させているだけです。きっと何処かの国の非人道的な共産党の工作員か回し物でしょう。ここでの討議はNHKの報道姿勢についてであって、イラクとか気温がどうだとは関係ない話である。とにかくこの三国人はしつこい、出てくるな!と言っても出てくる。そして日本を馬鹿にするのである。相手にしないのが一番だが、そのままにしていると益々付け上がるので始末が悪い。即削除して下さい。
2007/8/21(火) 午後 3:08 [ - ]
ganimatahageさん、おさえて、おさえて。
相手にすればよけい調子に乗って出てきますよ。反日左翼ならそっちのブログに行けばいいのに、たぶんこの性格だとそっちでも相手されていないのでは?考えてみれば「寂しい人」なのかもしれません。
Ponkoさんもいわれていたようにスルー(無視)しましょうよ。
ここに集まる人たちも「またこいつか」と内心思いながら皆さんスルーしていますしね。おさえて。おさえて。
2007/8/21(火) 午後 3:51 [ - ]
了解しました。でも益々付け上がるよ。何も言わないでいると相手は了解した、と思うのが彼らの手口なのだが・・。
2007/8/21(火) 午後 4:07 [ - ]
ganimatahage様。お気持ちは重々。それでは「辛抱たまらん」時は反撃しましょうか。
2007/8/21(火) 午後 4:41 [ - ]
マッカーサが戦後「日本は自衛のために戦った、明治以降の日本の戦争は祖国防衛だった」と言っていますしサンフランシスコ講和条約で全ては解決済みですしブッシュもそう言っています。それに9条ではなく日米安保が日本を守ってくれていたのですよ。
そして中国の国家戦略・中共の脅威についてこれからどう対応・対処するか議論しなければいけないのにNHKをはじめ各メディアには呆れてしまいます。やはり国家転覆しか頭にないのでしょうか反日人間の発言を見るといかにレベルが低いか…。
それと上の方にトンチンカンな人がいましたが削除されて空気がきれいになりました。ponkoさん常に目を光らせて害虫駆除して下さいね。
2007/8/21(火) 午後 7:17 [ sur**inhagu**n ]
ポカーンもしかして日本人(三宅含み)って馬鹿?
( ゚д゚ ) バーカ バーカ
(_ ゚T゚
゚ ゚̄
正直ありえない。いい年したおじぃやおばんが自分がビビッテルだけなのに「日本は弱いからアメ公に守ってもらうのら!」とか
「地球はひとつなのら!」などと屁理屈こねてもっともそうに話すw
もぉおおまえら知らないからっ!!!!!
2007/8/21(火) 午後 8:26 [ ぷーすけ ]
日本の航空自衛隊の戦闘機はフル装備していないと聞きます。専守防衛の美名のもと、攻撃能力を持ってはいけないとかで通常装備されているはずの迎撃ミサイル等はあえてはずしてあるそうです。攻撃能力なくしてどうして国を守ることができるのでしょうか?
「専守防衛」まったく摩訶不思議な思想ですね。攻撃能力がないということは守る力もないということですよ。
surarinhagurinさんも言われているように戦後日本は日米安保によって平和が保たれてきたのです。安保反対闘争をした世代、現在六十歳前後の連中はその思想が間違っていたと反省すべきなのです。久米、筑紫、鳥越・・反米反日のその世代が現在もマスゴミで発言しています。
2007/8/21(火) 午後 8:29 [ - ]
point_of_no_return_zeroさん。過去のあなたのコメントでは一番まともですね。あなたのその言葉が本当ならおなたは現在五十代半ばということになります。仮にも安保闘争世代を身近に感じていた世代でそれだけ博学なのでしたらなぜまともな言葉で語らないのですか?いつも茶化したり小馬鹿にしたり。ここに集まってくる若い人たちの知識が脆弱だとおっしゃるならその博学ぶりとやらを生かしてもっとまともなコメントを残されることを希望します。それだけ体験や知識がおありならまともな方向へ使われたらいかがですか?
2007/8/21(火) 午後 10:20 [ - ]
れおんさんのブログでは命についてコメントしましたが…
http://blogs.yahoo.co.jp/xx_leon_xx77/50442081.html
イラク派兵に問題がなかったとは言いませんが
正直サヨクの反応をみれば
「(イラク攻めの筋立て不足)どうせ、モッケの幸いとしか思ってないんじゃない」
としか思わなくなり、かえって白けさせた。今のいままで自衛隊を蔑ろにした結果がこれだ。
「自衛隊員が悪いとは言っていない」と上から目線ではなく「いままで自衛隊に対しては申し訳ないことをした、しかしながら」と続けたほうがよかったのでは?
ピンフガイドの爺さんよぉ。使い古した論法ではあるがよぉ。
侵略、侵略と散らすなら支那のやってることはありゃ侵略ではないのかぃ?
支那に限らずとも朝鮮人や露助どもの拉致、領土占領、破壊工作、税制優遇。これらをすっ飛ばしてすべて日本だけが悪いって発想かい。支那大陸に一ヶ月ほど住んでみてくんねぇかな??
ちょっとおふざけが過ぎたかな?なんだか変な連中が茶化したようなレス飛ばしてくるもんだからちょっとチャラチャラしてみましたがw
2007/8/21(火) 午後 11:36 [ aikeiall ]
結局ゴールは人類愛wおっと嗤ってはいけない。なぜなら傍から見れば無駄とも思える(ホントに無駄でしかないがw)得度を日夜唱えつづけてるんですな。おっと本物の得度に失礼極まりないが。このレベルだと「命は大事。ガンジーは無駄死に。馬鹿馬鹿しい」のところで無間地獄から出られなくなりそうだが。
昼間の小沢の「脳死状態」はどうなのかな。あれこと問題発言だと思うが。
最期に無駄話をすれば
「何処が戦闘地域で何処が非戦闘地域かそんなこと私にわかるわけないでしょう!」と迷言を引き出した菅直人は上手いと誉めていた人がいます。
果たしてそうでしょうか?仮にこれを引き出したのは西村眞吾など国防を本当に真面目に考えてる議員だったら有意義な討論かと思います。しかし、菅直人といえば辛光洙の除名に署名し北でデカイ顔させている国賊そのものでしょう。防衛をどの程度の意識でいるか窺い知れるという代物です。
結局野党ならではの(本当の意味で)無駄な抵抗に過ぎなかった。いや、むしろ「これでは民主党に任せられない」といった猜疑心を増幅することさえありましょう。果たして参院第一党。どう運営してゆくのでしょう?
2007/8/21(火) 午後 11:36 [ aikeiall ]
間違えた。「どこが戦闘地域」は岡ジョンイルだったorz
菅は「祖父が開戦詔書署名したことをどう思うか」などとどこの国の政治家かわからない質問してますが・・・・
2007/8/22(水) 午前 6:29 [ aikeiall ]
トラックバックありがとうございました。考え方が逆ですが、NHKを評価しないという点では同じですね。イラクにおける自衛隊の給水活動は数え切れないくらい放映しても、武装米兵の輸送など、米軍支援を通じた戦争加担はまったく報道しませんからね。まずは米軍の下請け状態から脱することが先ではないでしょうか。
2007/8/22(水) 午前 7:31 [ Global Progressive Media Action ]
NHK視ました 司会のやり方 コンメンテーター の人選 酷かったですね(NHKの中に○系者が三桁居るそうで)
62年経って やっと自衛隊 憲法が論じられるようになったのは偉大な進歩です、税金泥棒と蔑まれ 赤旗を押し立てて”侵略は俺たちが許さない”と だが 国民に責任を持つ 政府は 憲法に違反しないと着々と 現在の自衛隊まで育て 安全をはかってきたのです、一人前の隊員を育てるのに10年かかる 一朝一夕にできないから。
グローバルにみる(軍隊のない国がありますか?…微小国家を除く…)タイムスパンを長〜く考える…子供や孫の時代まで…
空理空論はもう沢山だ 現実直視を 6カ国協議の中で 核の内のは
韓国 と日本だけ、北のいい加減な テポドンにおびえるより、中国、ロシア、アメリカの核ミサイルが日本にセットされている現実をみるべきです。反アメリカ論も決行だが 相当な覚悟が必要だ。
2007/8/23(木) 午後 2:08 [ oho**ypa*a2 ]
訂正 核の内のは→核の無いのは・・・ごめんね
2007/8/23(木) 午後 2:13 [ oho**ypa*a2 ]
他国による侵略から守ってくれる自衛隊が要らない連中は、国内でも治安を守る警察に頼らないのか?と質問してやりたい。治安の悪い地域で自宅の防犯もやらず、警察にも頼らず、犯罪の被害を受けても誰にも文句を言わず逃げるだけかと。こんなことを言うと連中は、それとは又違うとは言うと思うが、私は一緒だと思う。こいつらは、全く自分の身に置き換えて考えていない。売国奴だ。
2007/8/23(木) 午後 10:10 [ - ]
小林よしのりさんか・・・。
あの人のいってることは正しい。
頼りになる
2008/2/13(水) 午後 8:11 [ nob*su*ann ]