|
731部隊損害賠償、中国人遺族らが敗訴
最近、最高裁もようやく正義を取り戻したかに見える。
産経新聞は、客観的に、正確に中国人遺族の敗訴の理由を報道しているのに対し、中国人遺族に肩入れした朝日新聞(ASAHI.COM)の見出しを見ていただきたい。
よほど悔しかったとみえて、日本軍が細菌戦の悪事を働いたと二審で認めたということを強調するあまり、これでは中国人遺族が最高裁で敗訴したとは誰も思わない。
ジャーナリストとして恥ずべき報道姿勢である。
さらに朝日は「『不当判決』の垂れ幕などを掲げて抗議する原告団ら」というキャプション付で東京高裁の前で騒ぐ原告側関係者の写真を掲載している。
そのうえ、またぞろ、「歴史の事実を共有」とか「日中で共同研究」などと「引かれものの小唄」を唄っている。
産経新聞(2005年7月20日付朝刊)
中国人遺族らの請求棄却
731部隊 控訴審判決
日中戦争中、旧日本軍の731部隊などが散布したペスト菌などで被害を受けたとして、中国人の遺族ら計180人が国に計18億円の損害賠償と謝罪を求めた訴訟の控訴審判決が19日、東京高裁であった。
太田幸夫裁判長は「被告者個人が加害国に直接損害賠償請求権を行使できる規定はない」として、原告の控訴を棄却した。
判決では、一審同様、731部隊が行った細菌戦の結果、多数の死者が出た事実は認定したが、個人の国家に対する賠償請求などについては、原告側が根拠とした戦争被害の賠償を定めたヘーグ陸戦条約を「国同士の責任と定めたもの」と判断。
個人の賠償請求権を認めなった。
朝日新聞(Asahi vfd_.com)2005年07月19日23時09分
日本軍の細菌戦、二審も認定
731部隊訟で東京高裁
日中戦争中の1940〜42年、旧日本軍の「731部隊」(関東軍防疫給水部)などが行った細菌戦で自身や肉親が被害を受けたとして、被害者本人や遺族ら計180人が国に1人あたり1000万円の損害賠償と謝罪を求めた訴訟の控訴審判決が19日、東京高裁であった。太田幸夫裁判長は一審と同様に、細菌戦があったと認定する一方で賠償請求などについて原告側の主張を退け、原告の控訴を棄却した。原告側は上告する方針。
高裁は40〜42年、731部隊などが浙江、湖南両省で、飛行機からペストに感染したノミをばらまいたり、コレラ菌を井戸に投入したりする細菌戦を行い、多数の死者が出たと認定。ジュネーブ・ガス議定書(28年発効)に違反する行為だったと認めた。
一方、国際人道法や国際慣習法、日本の民法などを根拠とする原告側の請求については、47年の国家賠償法施行前の権力行為について国は責任を問われないとする「国家無答責の法理」を適用するなどして、いずれも退けた。
国側は一、二審を通じ、原告側が主張した被害や731部隊の行為について否定も肯定もしなかった。裁判は続く見通しだが、外務省中国課は今後、部隊の活動実態などを調査するかどうかについて「731部隊の活動の詳細について政府部内に資料が見あたらない。部隊の性格や時間の経過にかんがみれば極めて困難」としている。
細菌戦で親類を亡くし、原告団長を務めるとともに被害実態の調査を続けている王選さん(52)は判決後、「歴史の事実を共有することが平和的共存の土台になる。土台がしっかりしていれば、経済などの面で争いが起きても小規模ですむ。日中で共同研究をするべきだ」と話した。
http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY200507190381.html
|
国家は非情な ものさ。それを 担ぐ 人たちも どうかしてるなあ。 丸太にされた人その霊は 浮かばれませんな。
2005/7/20(水) 午後 11:59
賠償金のことよりも、日本が国際間では禁止されているはずの最近爆弾を使ったことを、日本の司法機関が事実として認定したことが重要です。太平洋戦争の正当性を主張する人々は、これをどう説明するのでしょうか? いたずらに敵対心を煽るよりも、これからはこの事実をお互いが認定した上で、今後の日中関係をどのように切り開いていくかを考えることのほうが大事だと思います。
2005/7/21(木) 午前 9:34 [ daigoro ]
朝日新聞の記事を読むと、731部隊が行ったという証拠は無いのに認めているように見えますが。それよりも、朝日の言い分だと日本も終戦時、満州でソ連軍に略奪、暴行、抑留された保障をロシアに請求するべきととれるけどな。
2005/7/21(木) 午後 11:15 [ まさ ]
左翼朝日新聞としては共産主義の総本山ロシア様には盾突くワケにはいかないのでしょうね。このへんが、偏向新聞と言われる所以です。
2005/7/21(木) 午後 11:54
まだこの手法を使って、この連中は。裁判で事実認定=歴史的事実、とはなりえないのにね。毎度のことながら、さも事実だったかのように喧伝しますね。
2005/7/22(金) 午前 2:45
確かに満州でのソ連軍、アメリカが落とした原爆。この2国に対して我々日本国民は、賠償請求してもいいと思う。いっぽう我々も中国・朝鮮・東南アジアに侵略した事に伴う賠償にも誠実に応じる、これ以外に根本的解決はないと思う。それにしても戦争はこれほどの後遺症を残すということを、政治家連中にはしっかりと肝に銘じて欲しいものである。
2005/7/22(金) 午前 10:58 [ daigoro ]
貴方の言われるとおりですね。日本国のマスコミなら、何故ロシア(ソ連)やアメリカに言わないのですか? ロシアに至ってはいまだに領土を占拠したままです。
2005/7/22(金) 午後 4:40 [ まさ ]