|
NHKはテロリストの味方?
今日(7月23日19時)のNHKニュースで、ロンドトンで逃げ出した怪しい人物を警官が追跡、発砲し、射殺した事件を取り上げ、「イスラム社会だけでなく、ロンドンの市民も強く批判している」と解説した上で、警官を批判するイスラム関係者や一般市民たちのインタビューを放映した。
なおこの警官はテロリスト対策の特殊訓練を受けて、射殺の権限を持っているという。
昼のニュースでは「残念だが、テロ対策として止むおえないと思う」と答えた一般市民のインタビューが放映されていた筈だが・・・・
さらに続くニュースで、パキスタンのNHK特派員が「パキスタンではイスラム教徒がテロ捜査に反発している」と解説し、いかにもテロリスト予備軍とでもいうような興奮した男たちのデモ行進とインタビューを放映した。
さらに「アメリカやイギリスに協力するムシャラフ政権への反発もますます激しさを増している」と不安を煽るような解説をしていた。
(「イラクの情勢はますます混沌として先が見えない」といういつものNHK調)
テロリストの捜索と犯人の厳しい追求はテロの再発を防ぐためにも是非とも必要であろうに、NHKはイスラム教徒に感情移入し、アメリカやイギリスに批判的であるかに見えるのは、私のNHK不信病のせいだろうか。
|
所詮、他人事ですからNHKは「人権」を重視しているのですかね。射殺された男性は情報当局にマークされていたと聞きます。ロンドンの現状を考えれば、今回の件はしかたないと思いますが。
2005/7/24(日) 午前 8:14 [ - ]
同じ様な事を思いました。自分達がテロリストに襲われなければわからないんですよ。朝日と同じ。
2005/7/24(日) 午前 10:06 [ jul*a*y5* ]
予想されましたが、そんな反応ですか。この男は5人目のテロリスト。英国民の過半数は静かにこれを支持しているというのに。一部の跳ね上がり者だけが特別な「意図」でこういう特別な反応をしているだけなのに。
2005/7/24(日) 午後 0:37 [ Juliamn1 ]
結局ブラジル人だったらしいですね。でも、今回の射殺は仕方ないとは思いますが。テロリスト予備軍って、デモしただけじゃないんですか?
2005/7/25(月) 午後 5:17 [ root ]
残念な結果になりましたが、ロンドン市民も冷静に受け止めているようですね。抗議を申し込んだブラジルは立派。日本だったら抗議しないかも。デモしたからロリストだとは言ってませんよ。よく読んでね。
2005/7/25(月) 午後 6:07