|
残念なことに、扶桑社の歴史教科書採択を決定した教委が、またもや執拗な抗議によって採択を断念した。
同教科書の採択に対する妨害運動は、おそらく私達の想像を絶する激しいものに違いない。
その一部始終をだれかドキュメントにして公表できないだろうか?
どういう組織・団体が、どのように反対運動を展開しているか?
彼らの言い分は何か?
それは正しいのか?
ところが、マスコミは一向に妨害運動について報道しようとしない。
産経新聞(2005年7月30日付朝刊)
岡山・総社市教委
扶桑社採択を断念
中学歴史教科書 抗議相次ぎ一転
岡山県総社市教委は29日、臨時教育委員会を開き、来春から使用する中学歴史教科書として大阪書籍の教科書を採択した。同市は当初、新しい歴史教科書をつくる会のメンバーらが執筆した扶桑社の歴史教科書の採択を目指して共同採択地区の離脱を文部科学省に要望していたが、一転して断念した。
これに先立つ同日午前、中山成彬文科相は閣議後記者会見で、岡山県教委から事情を聴く意向を明らかにした上で、採択期間中の採択地区変更は可能との見解を示していた。
総社市が扶桑社採択を求めていることが報道されたこの日、市役所には抗議の電話や電子メールが相次いだ。
竹内洋二市長は「いったん決めたことは貫いてほしかったが、教育委員会には介入できない。
私としては扶桑社の教科書が最もふさわしいという見解に変わりはない。大臣にまで見解を出していただいて申し訳ない」と話している。
|
御存知かも知れませんがこのような団体がつくる会の教科書採択を妨害しているようです。http://www.h2.dion.ne.jp/~kyokasho/ http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/
2005/7/31(日) 午前 0:52
報道して欲しいですね。それにより国民が教科書について考える機会が生まれる訳ですし。東京は頑張って欲しいです。
2005/7/31(日) 午後 0:49
報道しない方が、世論の大勢だと思っているところに、マスコミの後進性があると思います。むしろ妨害する方をたたくのを、歓迎するのが、今日の世論ではないか。いずれにしても、いらいらしますね。
2005/7/31(日) 午後 11:58 [ kim**3hiro ]