反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今朝のTBSの「時事放談」で寺島実郎が日本の常任理事国入りに賛成したのはブータンとモルディブだけだと発言したが、テレビ朝日のサンデープロジェクトに出演した町村前外相はそれを「間違いだ、全員が賛成した」と否定した。

しかし、番組の論調はアメリカ一辺倒の小泉外交批判という流れとなった。

果たして小泉外交は間違っているのか?

町村さんに留任して欲しかったというのは田原総一朗の本音だろうが、麻生さんだっていいじゃないか。
麻生さんの方が東京裁判史観から脱却しているかもしれない。


テレ朝 サンデープロジェクト(2005年11月20日)より
米国一辺倒外交の危険

前原
アメリカはアジアとの関係がうまく築けない日本に対して「ダメ出し」を出している。
一点張りの外交は危険だ。国際政治は複雑怪奇だ。何が起こってもおかしくない。そういうなかで、一点張りをしてハシゴをはずされた時に何も選択肢がない。
外交と言うのはたくさんのカードを持っていなければならない。
アメリカですら政権交代の可能性があるわけだから。
民主党になったら最悪ですよ、逆に。

田原
そういう時は俺たち(前原民主党)の出番だと・・・

前原
我々も勿論そうだし、アメリカ民主党内部では日本に対する不信感、クリントンの時だって中国を戦略パートナーといったわけだから。

田原
中国に行って江沢民に会って「俺たちは戦争したことないよなあ」なんていってる。

前原
今のアメリカの内部でさえ、日本から中国にシフトしている。
アーミテージが去った。グリーン、ローレスも居なくなる、アーミテージの後のゼーリック副長官が中国との戦略対話をやり始めている。

(前原代表が会ったというアメリカ人は民主党の政治家だろう。
それをアメリカ政界全体の声だとするのは間違いだし情報操作だ。
米民主党のクリントンは日本を無視して頭越しに日中関係を築こうとした。日本にとっては危険な政党であり、その流れを汲む日本の民主党も危険な政党だ)



ASEANと常任理事国入り


田原
ASEANに対しては戦争賠償もしたし、1997年にアジアの国々が通貨危機になった時、ドーンと日本が金を出してヒジョーに面倒を見ている。
ところが、日本が常任理事国になりたいと言った時にASEANのほとんどの国が反対した。

町村
これは嘘です。反対だなんて一言も言っていません・・・

田原
三つの国しか・・・・

町村
待ってください。G4の決議案の共同提案国になることは中国への配慮で名前を出さないでくれと言われた。しかし、G4の決議案にASEAN諸国は全部賛成ですから。

田原
賛成ですか

町村
はい!自信を持って申し上げます。

田原
ASEANがいま、日本離れして中国の方に向いているというのはウソ?
(こういう論理の飛躍や問い詰め方が田原総一朗の悪い癖)

町村
いや、それは中国という急速に成長しているマーケットがあるわけだから当然彼らの目がそっちに向き始めるのも、今まで以上に向くのも、それはある意味では経済の流れからすれば何の不思議もないことだ。
しかし、だからと言って日本から離れていくだとか、日本が常任理事国になるのを反対しているという間違った報道があるがそれは間違いだ。

田原
ASEANは反対してない!

町村
してません!賛成してます!

田原
ほんとかねー!?これからASEANをどうしようかと言う時に町村さんに留任して欲しかった!

町村
それは総理がお決めになることですから・・・

日米関係と中国

報道2001の討論を記事にしながら、バカらしくなりました。
町村さん、三宅さんはいいこと言ってるけど、議論が上滑りで本質を突いていない。

たとえば、靖国問題にしても、それは中国の「外交カード」に過ぎないとなぜ誰も発言しないのか不思議。

阿部さんならズバリと言い切ったと思うけど・・・
町村さんも所詮は東京裁判史観から抜け出ていないし・・・
まあ加藤紘一の持論の日米中の3角形理論が論破されただけどもよしとすべきか・・・


フジテレビ 報道2001(つづき)

町村
日中、日韓関係は最悪であると加藤さんが言ったが、それはいささか乱暴な総括だ。
トップリーダー間がうまくいってないのは事実だが、経済関係、文化関係その他非常に順調に発展しているのも事実だ。
彼らも経済成長してきた。彼らのサイドも変わって来ている。日本が急速に伸びてきた時、日米貿易戦争もあった。それが今や成熟した関係になった。
相当長い歴史のスパンで国と国の関係を見ていかないと、過去と比べて今が最悪だ、なんとかしなくちゃいけない、靖国だ、という言い方はいささかどうかと思う。
日米中の関係を正三角形とする加藤さんの意見もあるが、私は日米の二等辺三角形の一番近い関係としてあって、それがしっかりしているから、日中でも日韓でもASEANとも、それが上手くいく。
日米同盟と国際協調が日本の外交の二本柱だ。
あるASEANの外務大臣が「よりよい関係の日本とアメリカが存在していることが非常にASEANの発展につながる」と言っていた。
日米がガタガタする、両国のASEANにおける存在感が薄くなると、中国の影響力が大きすぎて、ASEAN全体がおかしくなるというのがASEANの共通した考え方だ。

司会
加藤さん、米軍再編問題で日米がさらに近づいてくるのをどう思うか。

加藤
「不安定な弧」いう表現は北朝鮮なんだけど、たいした国じゃあないから・・・とすると中国ということになる。そうした場合には本当の三角形にはならない。小泉さんがブッシュに「私はあんただけたが頼り」といったら「中国や韓国とも上手くやってよ」といわれるようじゃあ日本の総理、外交としても荒っぽすぎる。
日米だけがよければ全部いいのだ、日英同盟の頃が一番日本は良かった、大陸の国と仲良くしようたって無理だと言うのはミサイルも飛ばない100年前の理論だ。
ブッシュは中国に行って米中の仲良さを演出すると思う。日本はハシゴをはずされる。

町村
「日米さえ良ければ」というのは小泉さんの表現が飛んでいる。
国民の皆さんに考えてもらいたい。日米は同じ主義主張、体制を持っている。日米同盟もある。しかし体制も価値観も違う中国と日中同盟が結べるか?
日米と米中が同じだという見方はあまりにも歴史的な経緯、国の成り立ちを無視した考えだと思う。

加藤
安全保障条約と言う意味では日米があるし、日中とは結べない。
しかし、貿易量は日米より日中の方が大きくなった。漢字は同じ言葉を使っている。日本人は文化、伝統的にアジアだ。アメリカ人とは英語が通じるか心配だが、中国人とは(安心して)下手な中国語でも喋っちゃう。

三宅
加藤さんは本質的に中国善意論だ。だけど中国は有史以来一回も選挙をやったことがない一党独裁だ。共産主義国だ。こういう国と経済的な交流はいいが政治的に等距離であるアメリカと等距離であるなんてことは出来るわけがない、そんなものは。

竹村
日米関係より日中関係の方が経済関係はやや聞くなったしこれかりも大きくなる。ということは靖国問題や尖閣問題があっても日中関係経済的には発達するわけだ。日中は互いに相手を必要としている。小泉さんのやり方でも日米の関係は緊密になりながら、日中はこれ以上悪くならないと思う。

加藤
その通りだ。4月のデモの3週後に中国共産党は人民大会堂に6000人の学生リーダーを集めて、日中経済で君らの将来の就職先ができる、デモなんかやるな、日本は重要な国だと延々と説得工作をやった。

10月の報道2001で櫻井よしこさんに徹底的に打ちのめされた加藤紘一が再出演。

靖国激論! 櫻井よしこVS加藤紘一
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/14831171.html

相変わらず元チャイナスクールの加藤は首相の靖国参拝を批判し、中国の宣伝塔の役目を果たしている。

三宅おじさまが加藤に批判されて、気色ばんで反論!

あやうく「たけしのテレビタックル」の雰囲気になりました。

それにしても媚中加藤の顔をテレビでもう見たくない。



フジテレビ 報道2001
竹村健一(キャスター)黒岩祐治(司会) 島田彩夏

中国と靖国問題


加藤
小泉首相の靖国参拝は「まずかった」。

町村
靖国・竹島・教科書の3点セットと今言ったが、竹島は基本的見解の違いで長年の問題だが、教科書は事実上、もう終わった話だ。靖国は「まずい」と言うが、中・韓に言われたからと言って止めるとい反応は本当にいいのかどうかよく考えなければならない。
しかも、日韓関係は確かに政治的には困難があるが、しかし、同時に日韓の経済関係その他が順調に展開している。

加藤
A級戦犯を合祀する前に首相が参拝しても外交問題にはならなかった。
小泉さんは「知覧」の特攻隊に涙したそうだが、総理大臣は自分の気持ちだけでなく、それが与える影響を考えるべき立場だ。

中国のAPECでの李外相発言
「ドイツの指導者がヒトラーやナチスを参拝したら、欧州の人々はどう思うだろうか」発言について

町村
国も歴史も違うヒトラーとナチスと日本の戦前の指導者を比較しても意味がない。
戦争責任を極東裁判に肩代わりさせてしまったところに日本人の問題としてはある。しかし、そのことと靖国と結びつけることは如何なものかと思う。

三宅
町村さんにだいたい賛成だ。
加藤さん、あなたは小泉さんの靖国問題さえ片付けば日中問題のあらかたは片付くようなことを言っているが、ほんとうにそう思っているのか?

加藤
思っている。7割は歴史問題だ。
町村さんが教科書問題は終わったといっているが、違うんじゃないか。
竹島、尖閣、海中油田は交渉の余地がある。
ところが靖国も教科書も歴史問題で、日本の中でぐんぐん動いている。戦争観が・・・。

竹村(さえぎって)
それだからこそ、靖国と教科書は日本人の伝統を踏まえた上での議論で日本政府の政策とか日本人の気持を確立してもらいたいと思う。
いま小泉さんがもし靖国に行くの止めれば、日本人の底深い歴史観や信仰心に影響を与えて、このあと何百年の歴史にも汚点を残すと思う。この点では三宅さんと同じ考えだ。

加藤
極東裁判とサンフランシスコ条約をOKと言ったのだから従わなければならない。

三宅
だけどねえ、そうしなければ日本は独立できなかった。韓国は1910年日韓併合条約は武力的圧力の下で結んだのだから無効だという。同じ理屈にならないのか。

加藤
民間の歴史学者が靖国を参拝するのはいい。しかし日本の総理大臣・外務大臣・官房長官が行くのはあの時の歴史観を・・・

司会(さえぎって)
町村さんはどう思われますか。

町村
小泉首相の説明不足もある。外務省のホームページで小泉首相が参拝する理由を説明している。
サンフランシスコ条約を否定するとは小泉さんも言っていない。
靖国参拝はサンフランシスコ条約や極東裁判を否定するということではない。

加藤
三宅さんが(戦争に)負けて世界にふたたび仲間入りするために仕方がなかったから極東裁判を受け入れたし、サンフランシスコ条約と言ったが町村さんの意見とまったく違う。
報道2001という影響力のある番組で三宅さんのような大変な影響力のある方が、それをおっしゃるほど日本は変わってきた。僕はいま大変重要な発言、問題な発言を・・・

三宅(気色ばんで)
それならもうひとつあなたに重要な質問をする。あなたは総理も外務大臣も官房長官も靖国に行っちゃあいけないという。中国が言ってることだ、そのことは。日本の誰と誰が、日本のどことどこに行っちゃあいけないなんて、外国が指示する権利があると思っているのか。あなたが総理大臣になって同じこと言われたら、「ハーッ」といって言うことを聞くのか。そんなことができるのか、あなたは」

加藤
日本の国を代表するという意味で、最小限、総理とか外務大臣は行っちゃあいかんと思う。それを中国からいわれたとか・・・

三宅
中国が3人の名前を名指ししたのだ、加藤さん!

加藤
むこうは妥協に妥協を重ねている。だから他の国にどういわれたかといちいち反論するのは受身の外交だ。

司会(話を変えようとして)
町村さん、国立追悼施設を考える会が発足したが・・・

町村
半分は対外関係の(役に立つ)と思う。しかし、三宅さんたちが言う通り日本国民の心の答えにはならない。国民世論の動向に従おうという小泉さんの判断だ。

竹村
そう思う。オーストラリア人は「自分たちはCriminalではなくてConvictだ」と言っている。A級戦犯はconvictだという議論が出てきてもいいと思う。
占領下では占領軍の言うことを聞くしかないわけよ。これが外国人に分からせる一つの方法だと思う。

侵略を進出に書き換えたという誤報から端を発して、教科書検定基準に近隣諸国条項を設けた張本人の宮沢喜一と、言葉遊びのお好きな反米屋・寺島実郎が出席した時事放談。

「反日活動にいそしむ人たち」としてご紹介する。

宮沢先生は、死相の現れた「スターウォーズ」のヨーダのごとく、フォースを自由自在に操って小泉首相を批判。
それをヨイショしながら寺島先生も一流の怪しげな言葉遣いで反米を繰り返す。

日本はこの先生たちのご指摘と反対の道を歩むと幸せになることでしょう。


TBS(2005年11月20日)

時事放談
コイズミとブッシュ!宮沢喝
司会:岩見隆夫(毎日新聞特別顧問)

イラク問題

寺島
「アメリカのイラク戦争は正しかったのか。(アメリカは)自分に対するアイデンティティを失っている。
今のアメリカはベトナム戦争の末期の状態とよく似ている。
あの時はベトナムシンドロームと言っていたが、今はイラクシンドロームだ」

宮沢
2000人以上もアメリカの兵士が死んでいる。
イラクの民主化は、選挙などやったが、はかばかしくない。12月に選挙をやるが、フセインはどうなるんだ。


沖縄問題


司会
沖縄基地の移動については小泉流のものの言い方だ。

宮沢
アメリカがそういっても、言われた方は困る。

司会
民主主義(の国)なんだから、地元とも話さないとダメだ。

寺島
地域エゴで(反対と)言っているんではない。
今のままでアジアとの関係がよくなるとは思えない。
日本の常任理事国入りも賛成したのはブータンとモルディブだけだ。
(後ほどテレ朝のサンデープロジェクトで町村前外相が「アジア諸国全部が反対したというのは間違い。全部が賛成だった」と指摘)
アジアは日本が常任理事国になっても「アメリカの1票を増やすだけで、アジアの1票が増えるわけではない」と見ている。

アジアに対してはそこはかとない春風を吹かさなければならない。
(なんとまあ、情緒的で無責任な発言であることよ。イソップ物語の「北風と太陽」ですか?
ODAやら様々な援助やらで春風を吹きつけた結果が今の中国・韓国の反日姿勢を生んでるのではないですか)


司会
今の米軍再編成では日本の陸・海・空がすぽっとアメリカにはまってしまう。

宮沢
国民に説明しないといけない。国民としては分かりにくい。

寺島
座間に米軍の統合司令部が来るが、イラク戦争の教訓として、アジアに戦争が起こったとき、日本はアメリカに引き込まれる。台湾問題に対して中国が強硬にでたらどうるすのか。

アメリカ中心の外交は・・・


宮沢喜一のアメリカとの交渉の歴史をフリップと映像でヨイショして、寺島が「宮沢さんは私の師匠」とヨイショする。

宮沢
自分が関係していた時のアメリカはいい国だったが、最近のアメリカはネオコンとブッシュで変わった。

寺島
戦後の日本を支えてきたのはアメリカだけではない。インドなどアジアも支えてくれた。
これからは全員参加型秩序というかワールドカップのサッカーだ。どこかの国との同盟関係だけで世界を組み立てていこうという時代は終わりつつあるということを認識しなくちゃいけない。

宮沢
日本は一人前になったのだからアメリカを通してアジアと付き合う必要はない。

司会
宮沢さんは小泉外交をアメリカに踏み込みすぎと言っているがその意味は?

宮沢
イラクもそうだが。そこまでやりますかということだ。
ブッシュ自身が国内的な相当ネオコンの影響を受けている。そういうブッシュに対しては小泉さんは相当踏み込みすぎだ。

司会
「踏み込み過ぎ」というのはキーワードと思うが、寺島さんは?

寺島
戦後の日本は宮沢さんたちが作ってくれたものに対してもう少し誇りを持っていい。
(またまたここで宮沢にヨイショ)
たとえば中東との関係もアジアとの関係も「非核平和主義」に徹してやって来た。中東からの信頼も厚い。
アメリカの論理で中東やイラクに関わったことで、ここ4年間のアジアの日本を見る目線からすると、常任理事国入りもそうだか、冷めてきている。憲法をいじくることもなく、その解釈だけで(イラクに派兵した)日本を不気味に思っている。
自衛隊と言う国際法上の正規の軍隊を派遣して、イラクを攻撃して破壊して殺戮した人たちの一翼を担う形でイラクに関わっている。ごまかしちゃいけない、自分自身を。善意の好意でやってるんじゃない。
軍隊ではないという仕組みで警察庁とか消防庁とか赤十字が一体となってイラク復興支援に動いていたら、アジアの国々も日本に対して軍国主義に傾斜してるんじゃないのかと批判は一切なかったはずだ。
小泉外交は冷戦の時代の発想だ。
(警察庁や消防庁に丸腰でイラクに行けと言うのですか。今アジアはまさにその冷戦時代なんですよ寺島さん!)

NHKが激減する受信料収入の解決策として、新サービスで受信料を請求する算段を思いついた。

NHKのサーバーに番組のデーターベースを作って、それを有料でパソコンや携帯電話でダウンロードさせて、金を取ろうという思い付きだ。

それには総務省のガイドラインがNHKのインターネット利用の足枷になっているから、改正すべきだという。

NHKは何か方向を間違えてはいないか。
大金をかけて大河ドラマを作ったり、韓国映画を輸入して、それを蓄積して、見させて金を取ろうという魂胆だろうが、そんなことより、NHKが公共放送としての立場を守り、公正で日本の国益を考えた報道さえすれば、視聴者は拒否していた受信料を払う気になる。

受信料支払い拒否者が増えたのは、NHK内部の経理上の不正に嫌気がさしてというより、その反日偏向報道に耐えられなくて、抗議の意味で拒否するものが増えたことと、そして便乗不払い者が増えたことだ。

今のままでは、新サービスを実施しても、金を払って利用しようとする者はほとんど居ないだろう。

そんなことより特定アジア諸国の片棒を担ぐ現地特派員など全て召還して、人件費を節減せよ。



NHK受信料「二元化」で議論…新サービスは個別負担


 NHKの受信料体系の在り方などを議論する「デジタル時代のNHK懇談会」(座長=辻井重男・東京工大名誉教授)の第7回会合が18日開かれた。

 会議では現行の受信料体系に加え、新サービスによって番組を見る利用者に対しては、個別に負担を求める新体系を設けるという受信料制度の二元化が議論された。

 放送と通信の融合が進み、パソコンや携帯電話など番組を見る手段は年々、多様化している。こうした中で、公共放送への負担金という性格の現行受信料体系のほかに、「番組を蓄積していつでも見られるサーバー型サービスなどの利用者が個別に受益負担をする別体系が必要」との認識に達したという。

 これに関連して辻井座長は、NHKのインターネットを利用した業務に対し、総務省がガイドラインで枠をはめている点について、「時代の流れに合わなくなっている」と指摘した。
(2005年11月18日22時19分 読売新聞)

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事