|
WILL4月号斜め読み(1)
当ブログの一番の関心事であるマスコミの反日偏向・捏造報道を特集テーマにしたWILL4月号は見どころ満載だ。
総力特集
テレビ・新聞を信用するな!
柳沢大臣発言問題はもうみんな忘れてしまったが、本誌ではマスコミの異常な反応と尻馬に載った政治家たちへの批判が続く・・・
言葉狩りの怖さ
「産む機械」は差別ではありません
渡部昇一(上智大学名誉教授)
渡辺氏は柳沢大臣の発言問題経過を見ながら「嫌な事件だな」と思ったという。
言葉狩りが正義のように横行し、議員までもが実行し、それをたしなめるものがなかった。
唯一まともなのは産経新聞で、産経抄と曽野綾子氏のエッセイだという。
曽野綾子氏は民主党の小宮山洋子議員が延々と柳沢発言を責めるのをテレビで見て、見るに耐えずテレビを切ったという。
「天皇機関説」の言葉狩りあたりから右翼と戦争の時代に突入したことを渡辺氏は憂えている。
「機関」「器官」「産む機械」とまことに通じるものがあるとPonkoも思う。
「議会は言葉の言い間違いや不適切な比喩を使いながらも侃々諤々とやれ。巨額な税金を使いながらあんな馬鹿な問題を延々と話し合っている。何をやっているのか」
《「生む機械」は差別か》
(前文略)
少しでも弱い立場にいる人は居丈高になって差別を唱えます。
そして、差別を唱えた結果、その唱えている人たちの方がずっと強くなる。その例を我々は、戦後の部落差別に見ます。日本の教育を破壊した最大の勢力の一つは部落解放運動でした。何でも「差別だ」と言えば、そこで議論は終わってしまう。その差別を種にされ吊し上げられ自殺した教員は2桁にものぼると言われます。
差別を唱える人の言うことは皆、同じで、「差別されて心が傷ついた」と言います。「女性は産む機械と言われて、女性は心が傷ついた」と言われば、男としては「すみませんでした」と言うしかありません。
私の周りの女性は一人残らず、「あんなものはどうだっていいんじゃないの」と言っていますが、傷ついたと言う人がいればどうしようもない。しかし、「すみませんでした」ですませておく話です。
(中略)
「女性は産む機械」のように冷静な文脈の中で使った言葉は、多少不適切であっても差別ではありません。つまり、面と向かって差別の意図を持って言うかどうかが問題なのです。
(中略)
キリストが差別者だとは誰も言わないと思いますが、英語に訳せば、おそらくバイブルでも「めくら」は「めくら」と言っているのです。古い英訳の聖書でも、キリストは「めくらよ、目を開きなさい」「いざりよ、立ちあがりなさい」と言ったのです。
これは差別ではありません。
(中略)
私は不適切と言われる表現でも、謝罪の言葉ですむような社会になったほうがいいと思います。
失言、放言に正論あり
武部勤(自民党元幹事長)
(前文略)
武部
「柳沢さんの発言は、発言内容自体、言語道断だとおもいます。女性、結婚、出産、子育て、少子化などの実態をわかっているはずなのに」
(分かっていないのは、武部さんあなたです。失言でもない同僚の発言を擁護できない政治家は信用できません)
(中略)
討論番組に出ると、司会者がシナリオを作ってきますから、用心が必要です。
ニュース番組で言うと、筑紫(哲也) さんは自分の思想的な背景が強すぎますね。
みのもんた は率直でいいと思うけど、テレビに出すぎているせいか鼻につく時がある。
『報道ステーション』の古舘伊知郎くんとは相性がよくない。以前、出演した時、あまりにも決め付けてくるので、コマーシャル中に「お願いされて出ているのに、その態度はなんだ。これ以上、そんな態度ならば俺は帰る!」と言ったら、コマーシャル明けにはガラッと変わっちゃいました(笑)。黙ってたら駄目ということですね。
新聞は事実だけを報道すればいいのに、シナリオを作って余計なことを書くことが多いですね。
最近は不勉強な記者も少なくないし、朝日などは安倍叩きなど見ても随分偏向してると思いますね。
しかしもっとひどいのは、私の地元、北海道の北海道新聞です。労働組合が強いのか、野党の機関紙かと思うほど。
柳沢発言を批判しておきながら、自分に対するマスコミ批判については・・・
「しかし、あのマスコミの報道の仕方は、いじめに似ています。集団リンチ、と言っていい。昔は人間的な集団で、正しい情報は何かと判断していたのに、今ではただ視聴率が取れる、新聞が売れるという理由だけで騒ぐ。
マスコミはもっと「情報」とは何なのか、「報道」とは何なのかを考えて、伝えて欲しいですね。
政治に嘴を挟む爆笑問題もたまにはいい事を言う・・・
爆笑問題の「日本原論」
太田
「(田中に対して) このイ○ポ野郎が!」
田中
「間違いなく、お前の方が柳沢さんより問題だよ! でも、最近では女性の中にもあの発言で鬼の首をとったように騒いでいる女性議員に対して「そこまで騒がなくても」ってちょっと引き気味になっている人多いいみたいだね」
太田
「蓮筋のあの身振り手振りとかを見てると、「ああ、やっぱりロボットだ」って思うもんな」
田中
「思っても言うな!」
|