メディア・レボリューション

マスコミ各紙各局のOBや、現役の解説者などからなるニュースブログです。TVや新聞には出てこない「新しい」情報を発信します。

北川教授の政治塾

[ リスト ]

イメージ 1 「マニフェスト」の生みの親、北川正恭・元三重県知事、現・早稲田大学院教授の対談シリーズ「北川教授の政治塾」の収録が28日、Channel Jスタジオで行われた。
 今回は、松沢成文・神奈川県知事にご登場いただいた。
 松沢知事は、日本で初めてマニフェストを掲げ、2003年、神奈川県知事選で初当選。就任後も毎年、マニフェストの実行度合いを検証し、成果を出している。また、分権改革推進の旗振り役でもある。
 対談では、夕張市破綻や各県の官製談合の問題にも触れながら「分権改革の課題」と、知事の行っている「マニフェスト政治」「地方政治の改革」についてお話しいただいた。

 内容は3回に分けてお伝えします。



〈2〉 マニフェスト政治―松沢知事の実践

 北川教授が「2003年の統一地方選でマニフェスト型選挙をし、就任後は議会との衝突などもありながら、自己決定型の地域経営を行ってきた感想と成果を」と松沢知事に求めると、松沢知事は、以下のように3年超の改革を振り返った。

< 県民に改革をわかってもらえた >

イメージ 2 一言で言うと、急進的な改革をするには様々なハードルがあるということだがこの挑戦が大事。抵抗勢力とのバトルが報道される中で県民にも『改革はこのように行われているのか』ということが伝わったと思う。
 議会の質問でも、『知事のマニフェストではこう言っているが・・・』とマニフェスト(政策)についての議論が出てくる。すると、県民にとっても、議事が見えやすいものになる。
 これはかなりの前進だった。

< 「県職員との関係」にも苦労 >

 「県の職員との関係」も苦労した。
 県の職員は、これまでの継続の中で生きている。就任前から続いている総合計画や長期計画がある。松沢が知事室に入って「明日からマニフェストで行くぞ」と言われても困ってしまう。
 そこで、まず最初の半年で、マニフェストを基に県の長期計画を作り直した。「松沢マニフェスト」と「既存の長期計画」のダブルスタンダードを統一したことで、職員とも統一がとれた。
 この議論をやっていく中で、県の職員は「政治は有権者から信任をいただいた政策で動いていくのだ」ということが初めてわかったと感じる。これまでは、政策は自分たちで決めればよい、もしくは国と相談して決めればよいと思っていた。
 県民が決めた政策(=マニフェスト)に従わなければならないというのは、カルチャーショックだったと思うが、(職員は)やってくれた」と、職員たちの苦労を思いやった。

マニフェスト・サイクル ― 首長の説明が、県民のチェック意識を育てる
 続いて北川教授が、「松沢知事のマニフェストを検証させてもらったときに嬉しかったことは『厳しく評価してください。悪いところは直しますから』と言われたこと。これまで行政は悪いところを隠してきた。その結果、空出張のような問題を起こしてきた。そこが知事は違った」と、『隠すより直す』の松沢方針を評価すると、松沢知事はマニフェストサイクル(「(1)マニフェスト作成→(2)実行→(3)検証→(4)見直し」という、政策実現のための一連の流れ)についての持論と実践を、紹介した。

< マニフェストに完璧はありえない、できなかったことは全て説明を >

 マニフェストは、完璧なものはあり得ない。議会との調整、利益団体の反発、災害などで実行できないこともある。
 しかし、約束したことを実現する努力と、できなくてもそれを認め、県民に対してきっちり説明をすることが大事。
 そのために、私は、外部の委員からなる評価委員会による評価と、自己評価を毎年して、できないものについては理由を全て説明した。
 まだ4回目だが、これにより、神奈川県の中に「行政の長は、県民に政策の進行具合を説明するべきだ」という風土ができてきた。
 また逆に、「県知事はやっているのに、何で市長はやらないんだ」というふうに、県民のチェックの目も厳しくなってきた。いいサイクルができてきたのではないか。
(坂西雅彦)

※「〈3〉地方政治の改革」へ続く

閉じる コメント(3)

顔アイコン

戦闘機、1機、1秒間に、乗用車2000台分のCO2排出!

▼【07年戦闘機100機買い込み安倍晋三】
この心身症坊やを支持する、焦げ付き新銀行無鑑査の【石原裕次郎の兄慎太郎】

▼この石原3期都知事選へ、真っ先に応援に駆けつけた【松沢県知事!】

▼ガソリン税暫定維持についても、何ら対案も出さず真っ先に賛成を
表明した松沢県知事!

▼2006年、神奈川県へ、無思慮な小泉純一郎が、
新たに【米軍最高司令室招致】したことについて、何も対策をとらず甘受した松沢県知事!

▼基地のない街までも、365日、終日、戦闘機が飛ぶ事態でありながら、
G8洞爺湖サミットのために東京へ「お見送り」に出かけた松沢県知事!

▼県民へ、向いてはおらぬ県外の【都民松沢県知事!】

▼県民を現在も殺戮体制におく、自民党すり寄り【都民松沢県知事!】

2008/7/15(火) 午後 9:32 1082001(紫音)

顔アイコン

IPCCは第4次報告は、
▼【温暖化は止まらない】
▼【21世紀中に海洋循環停止の可能性】等を、発表しているのです。
しかも、2001年から!

リサイクルなどと悠長なことを言っている時期では、もはやありません!
寧ろ【被害対策】を、同時に考慮せねばならぬ時期!

そして先ず今直ぐ、決行せねばならぬことは、
・平時、首都圏低空:温室効果ガス濃度の高い、
YOKOHAMA美しが丘の低い空を
・365日、終日、
▼【無駄な戦闘機狂い飛び】の廃止!を、することです。

ここで起きたことは、気流の条件により地球の裏側へも影響しているのです。
これが分らぬ妄想の県知事を、神奈川へ置いておく訳には参りません。

県民へ背信行為続出の、都民【神奈川県知事の松沢】氏!
彼が県知事でいる期間、よいサイクルなど見当たりませぬわ!

どこに目をつけているのやら!?
県知事も!メディア・レボリューションも!

2008/7/15(火) 午後 9:35 1082001(紫音)

顔アイコン

ところで、松沢氏もご存じなかった、レボールション【ショック・ドクトリン】を、
この【自民党スパイサイト!】メディア・レボリューション諸氏はご存じ?

また、真実探求の意味をお判り?、その意思をお持ち?
ジャーナリストの責務を知らずに、持たずに、懲りずに、まだ、
詐欺的命名【メディア・レボールション】なるを、使用ししておいでですか!

ジャーナリストの風上にも置けぬ、メディア・レボルーション諸氏らが!

類は類を呼ぶの如し!
斯様な場へ、松沢氏は登場していましたか?

自民党に、腐った人参をぶら下げられる都度、踊り喰いする、都民
の、
神奈川県知事、松沢氏!
神奈川県民の恥!

政権交替の前に、自民党ご推薦【天下り状】を抱いて、
とっとと出ておゆき遊ばせ。神奈川県知事、松沢氏!
神奈川県民の恥!

2008/7/15(火) 午後 9:40 1082001(紫音)


.
blognews2005
blognews2005
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事