メディア・レボリューション

マスコミ各紙各局のOBや、現役の解説者などからなるニュースブログです。TVや新聞には出てこない「新しい」情報を発信します。

全体表示

[ リスト ]

 11月7日に投票が行われた米中間選挙は、12月12日にテキサス州第23区の決選投票が終わり、下院は民主党233・共和党202と435議席の全てが決定して一応幕を閉じた。11月の投票の結果、民主党が上院では無所属2人を含めて51・共和党が49で民主党が過半数を回復したほか、下院でも民主党の過半数確保は確定していたが、2つの選挙区は当選者が決まらず決選投票に最終決着が持ち越されていた。

2選挙区で決選投票
 これは、ルイジアナ州の7選挙区全部とテキサス州の5つの選挙区では、政党の公認の有無に関係なく誰でも出馬できて、過半数を獲得した者が当選、いなければ上位2名による決選投票という「オール・アップ」方式で選挙が実施されたためである。10選挙区では1回目の投票で当選者が決まったが、決着がつかなかった2つの選挙区が1か月後に決選投票となったのである。

テキサスでは民主党が大逆転勝利
 このうち、12月9日投票のルイジアナ州の第2選挙区は、民主党の候補同士の争いで、現職のジェファーソン議員が8選を果たした。一方、テキサス州第23選挙区の決選投票では、本選では2位だった民主党のロドリゲス元議員が1位だった共和党現職のボニラ議員に大逆転勝利し、2年ぶりに返り咲いた。この第23区は、サンアントニオからメキシコ国境に伸びる地域で、2003年に改正され前回2004年の選挙で摘要された区割りは、住民のほとんどがヒスパニック系である町を2分する形であったため、最高裁が今年6月に投票権利法違反との裁定を下し、改めて線引きが行われた選挙区である。このため従来の選挙区で実施された予備選挙(3月)の結果は無効となり、「オールアップ」方式のおかげで、他の選挙区の予備選で敗れたロドリゲス元議員も立候補できるようになり、本選では6人の民主党候補と無所属1人が共和党現職に挑んだのである。

現職・共和党候補は変革の大津波に飲み込まれる
 11月の本選ではボニラ議員が得票率は48.6%で過半数に僅かに届かなかったが、得票数は6万票を越え2位のロドリゲス元議員に3万5000票以上の大差をつけていたため、2回戦でも極めて優位と予想されていた。しかし、実際の結果は、投票率が大幅にダウンしたこともあって、ボニラ議員は得票をほぼ半減、3万2000票弱にとどまったのに対して、民主票を結集したロドリゲス元議員は5割り増しの3万8000票余りを獲得、6000票の差をつけて予想外の勝利を収めたのである。ボニラ議員は、共和党唯一のメキシコ系アメリカ人で8選を目指していたが、ヒスパニック系住民の支持が弱体化していたのを過小評価していたのが敗因という指摘もある。また、共和党が投票日をメキシコの祝日である「グアダルペの聖母祭」の日にぶつけて、ヒスパニック系住民の投票を低く抑えようという作戦が逆に反感を買ったと言われている。しかし、陣営のスポークスマンが「全国を襲った変革の津波に飲み込まれてしまった」と話しているように、「ブッシュ大統領や共和党への強い逆風」が続いていたといえる。

イラク戦争が最重要課題 政策見直し提言は64%が支持
 ブッシュ大統領にとっては、選挙戦の最後の最後に、熱烈な支持者を1人失ったわけで痛手は大きい。最新のフォックスTVやNBCの世論調査では、大統領の支持率は40%を割り込み不人気は続いている。またギャラップなどの調査によれば、69%の米国民が大統領と議会の最重要課題はイラク戦争と答えており、超党派の研究グループが提言した段階的撤兵を含むイラク政策の見直しを64%が支持している。しかし、大統領はラムズフェルド国防長官は更迭したものの段階的撤退には難色を示し、むしろ一時的な大規模増派に関心を寄せているとも伝えられ、新戦略の発表は年明けに延期された。これに対して、19年ぶりに上下両院の主導権を取り戻した民主党は反発を強めており、来月3日に召集される新議会では両党の激しい攻防が予想されている。

民主党上院議員が突然入院 共和党が引き続き上院支配の可能性も
 ところが、13日正午前(米東部時間)になって、サウスダコタ州選出の民主党・ジョンソン上院議員が卒中の疑いで入院した。病院側は卒中は否定したが病状は明らかではない。ジョンソン議員の任期は2008年まであと2年間あるが、もし死亡や辞職などで空席になった場合には、州法の規定で知事が後釜を指名できることになっている。現在の知事は共和党なので、共和党議員が後継者に選出されることは確実と見られ、上院の力関係に影響を及ぼす。もし、上院の議席が50対50の同数になれば、議長にはチェイニー副大統領が就任、共和党が引き続き上院を支配することになり、議会運営はこれまでの予想とはまったく違ったものになろう。それだけに、ジョンソン議員の容態に米政界の眼が注がれている。(仁平 俊夫)

「■国際ニュース■」書庫の記事一覧


.
blognews2005
blognews2005
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事