メディア・レボリューション

マスコミ各紙各局のOBや、現役の解説者などからなるニュースブログです。TVや新聞には出てこない「新しい」情報を発信します。

全体表示

[ リスト ]

対照的なイラクと日本

 本日のニューヨークタイムズの表紙に、イラクがサウジアラビアを破り、アジア杯サッカー大会に優勝したシーンが掲載されている。その横は、日本の参院選挙の自民大敗の記事。また、ワシントンポストの国際面では、イラク国民が優勝に熱狂しているシーンが大きく掲載され、それとは全く対照的に、安倍首相の焦燥しきった表情が上院の敗退でも総理の座から下りないとの記事と共に掲載されている。

 戦時中のイラクと選挙で揺れる日本の、この二つの記事を読み考えさせるものがある。

 数日前のアジア杯の準決勝で、イラクが韓国を破り決勝進出を決めた。その後、自爆テロが発生し50人が犠牲となった。昨日の決勝では、資金的に豊かで十分な練習を積んできた優勝候補であるサウジを、練習もろくにしていない戦時中の分断の中にあるイラクが、サウジに勝利したのである。

 「チグリスとユーフラテスの流れ」をニックネームとするイラクが、念願の優勝を果したのである。イラクが優勝することを予測したものは、ほとんどいなかったという。まさに奇跡としか表現のしようがない。

 イラクチームの優勝は、シーア派、スンニ派、クルド族で分断するイラクを一晩だけでも一つにしてくれたのである。分断するイラクの問題は複雑である。いくら米軍が関与しても、分断から統一、そして安定と発展を導き出すことは容易でない。しかし、国民を燃焼させるサッカーは、奇跡的にイラク情勢を変化させるパワーを秘めているように思われてならない。

 平和な日本も、参院選の結果を踏まえ、イラクのように何か燃えるものが必要な気がする。政治勢力の変化は、フレッシュなパワーを導き出すことを期待する。イラクから学ぶこともあるようだ。(中野 有)

「■国際ニュース■」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

イラクの勝利は、数少ない「光」ですね♪これでわずかでもイラク国民がいやさればと思います。日本全体が若者を中心にモチベーションが下がっているような気がします。世界から見たら、こんなに恵まれているのに・・・

2007/8/2(木) 午前 11:16 かいざぁー

この前の選挙で自民党大敗:安倍政権の続行 民意が反映していませんよね。悲しいことです。やはり、日本は似非民主主義 政治、経済界を見ても2,3世が支配する社会 いずれも言えることは活気の無い社会だと言うことです。活気ある社会にするためには2,3世を出さないために縛りをかけることです。人間、原則平等に権利、義務が与えられるものと。従って不利な人:弱者にはハンディーをつけることは当然だと思います。例えば地方の経済界を見ると2,3世のお坊ちゃんが青年会議所に入ってゴルフとマージャン三昧(昔、あった話)仕事は番頭にお任せ、そういう人が青年会議所、商工会議所理事長に これでは働くものは意欲をなくしますよね。しかし、これは現実です。政治家が幼稚化になっているのも一例だと思われます。やはり、イラクのように明日の命もわからない&ハグリー精神旺盛な国民にエールを送りたいものです。早く、内乱を解決して米兵を撤収させて平和な国を築くことを切に願うものです。

2007/8/7(火) 午前 4:33 tke*ji*1*42

開く トラックバック(1)


.
blognews2005
blognews2005
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事