メディア・レボリューション

マスコミ各紙各局のOBや、現役の解説者などからなるニュースブログです。TVや新聞には出てこない「新しい」情報を発信します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

対照的な議会風景
 本日(7月18日)のニューヨークタイムズの表紙には、キャピタルヒル(米国議会)で徹夜でイラク問題が討論されたことを象徴するかのように、議会の一室にいくつもの簡易ベットが並べられている写真が掲載されている。

 一方、同日の同紙のコラムで、トーマス・フリードマン氏は、ホワイトハウスのスノー報道官の発表によるイラク議会が、8月に休暇を取ることを皮肉ぽっく伝えている。米軍が灼熱のイラクの砂漠の中で、防弾チョッキを身に着け命がけで任務を遂行しているのに、クーラーの効いたイラク議会で討論するイラクの議員は、イラク戦争&イラクの将来を真剣に考えているのかと憤りを綴っている。

 4年4ヶ月前にアメリカは、バグダッドに先制攻撃を仕掛け、数ヵ月後には、ブッシュ大統領は、早とちりをして空母リンカーンの艦上で勝利宣言をしてしまった。その後、潮の流れが逆行し、米兵の犠牲者は3500人。イラク人は、その20倍の約6-7万人の犠牲者が出たと推測されている。

 開戦前からずっとワシントンのシンクタンクなどで一連の動きを観察してきたのだが、これ程のワーストケースシナリオ(最悪の状況)を予測した者は極少数だったように思う。ぼくは、開戦前から戦争反対の論調を貫いてきた。その論調は正しかったと思うが、今は少し違った皮肉な角度でイラク戦争を展望する必要があるように思う。

戦争の比較
 その第一の理由は、イラク戦争は、規模の上で深刻なのかということである。アメリカの日々のイラク戦争に関するニュースに接していると、今にもイラクが崩壊するような錯覚に陥ってしまう。ぼくは、イラン・イラク戦争の最中の80年代初頭のイラクで、鋳鉄管の輸出の仕事に関わり、当時のイラクを観た。約8年間継続したイラン・イラク戦争の双方の犠牲者は100万人なのである。

 イラクのフセイン大統領とイランのホメイニ師の野心が、このような悲惨なアラブとペルシャの民族浄化を導き出したのである。当時、アメリカを始め大多数の西側諸国はイラクを間接的に支援したのだが、今回のイラク戦争は、立場が違う。戦争の規模だけを考慮すれば、現在のイラク戦争の犠牲者は、イラン・イラク戦争の約20分の1である。

戦争慣れをしたイラク
 第二は、冒頭で述べたように、イラクでは毎日のように大規模な自爆テロが発生しているにも拘らず、イラク議会が夏休みに入るのである。常識的に考えれば、国家が危機的状況に瀕している時、休みなど存在するはずがない。これをどのように捉えればいいのであろうか。イラクは、サダムフセインの下で、イラン・イラク戦争、クウェート侵攻に伴う湾岸戦争、イラク戦争と、戦争ばかりしてきたので戦争慣れしてしまったのであろうか。

 このようにイラクの現実を考えると、戦争の責任があるアメリカがいくら徹夜で討論をしても、イラク戦争の埒は開かないように思う。リンカーン大統領の有名な演説が伝えるように、「人民の人民による人民のための政治」が不可欠である。換言すれば、「イラク人のイラク人によるイラク人のための政治」が必要なのである。クーラーの効いたイラク議会の中で、議論を行い、イラクの議員が夏休みを取っているようでは、この戦争の出口は一向に見えないように思われる。もっと皮肉な見方をすれば、キャピタルヒルで上院議員が徹夜で議論し、簡易ベットを使用する写真を見て、大統領選挙のための政治的な意図が働いているように思われてならない。

イラク国民による平和への設計図を
 米国民の半数以上が、米兵の撤退を望んでいる。しかし、それが敏速に遂行されないのは、米軍が撤退すればイラクで100万人規模の民族浄化が発生するという懸念からである。80年代のイラン・イラク戦争の現実に直視すれば、米軍が撤退してもしなかったとしても、イランが関与すれば民族浄化は始まる可能性は高い。それを回避する唯一の方法は、イラク国民が真剣に平和の設計図を描くことであろう。また、そのための環境を提供することがアメリカや国際社会の役割だと考えられる。

 本日、下院の外交委員会の分科会の公聴会に傍聴した。イラクの石油歳入の分配について、世界第3位の石油資源を誇るイラクが、UAE(アラブ首長国連邦)などの成功例を真似れば発展の機会が訪れるとの楽観論を聴き、本当に豊かなはずのイラクが苦境のどん底にあるのが不思議に思われた。石油の価格が上昇している今こそ、イラク国民にとって平和構築のチャンスであると考察する。(中野 有)

開く トラックバック(1)

イメージ 1 近年、急激な高成長を続ける中国。北京オリンピック、上海万博を控えて、成長に弾みがついており、今後ますます発展することが予想されている。しかし、その一方で、エネルギー消費が急速に増え、それに伴い環境汚染などの問題も発生している。隣国の日本は、そういった中国の影響を最も受けやすい状況にあるため、政府、民間ベースで、省エネ技術や環境防止技術などの面で中国との関係強化を図って、共生の関係を築いている。

 今回のシリーズ「中国経済・エネルギーの展望―企業トップに聞く日中関係」では、2007年4月に中国の温 家宝 首相が初訪日した際に開催された「日中エネルギー協力セミナー」に参加された日本企業のトップの方に日中関係の現状や展望をうかがっていく。
 第2回は、製鉄技術を始め、環境・省エネルギー技術を世界に誇る、新日本製鐵株式会社の三村明夫代表取締役社長に登場願った。

「Win-Win」の関係のためには、文化の違いを認めること
イメージ 2 続いて、新日鉄と中国の、上海・宝山鉄鋼へアルセロールと共同で合併事業を展開されていること、また初期の宝山の建設への協力など、長い関係に触れ、中国との「Win-Win」の関係(日本にとっては、世界的にも進んだ省エネ・環境技術を中国に供与することで、世界全体のエネルギー相場安定や環境保護、日中関係の改善などが見込める。という意味の二階俊博・前経産相の言葉から)を築くためにはどうすれば良いのかについては、「言葉で言うのは簡単だけれども、実績としてとして残すのは大変です」と、慎重な態度を示した後、「『日中友好』というのは交渉が決裂したときの決まり用語で、逆に何かがマズくいっているということの証拠でもある」と辛辣な言葉で表現した。
 アルセロールとのジョイントベンチャーに関しては、「確かに世界に類を見ないくらいうまくいっているが、これはいろいろなことが重なった結果で、これをうまく運営していくのは非常に大変」と、その苦労を語った。
 「文化の違いというのがとても大きい。我々は当たり前のこととしてやっている仕事のやり方も、彼らからすると当たり前ではない。議論していくと、文化の違いがだんだんわかってくる。そういうことを乗り越えて、違いの存在を認めながらさてどうするのかというところまでいくとようやく本物になる。秘訣はない」と、国を超えての事業の大きさと、得たものを強調した。

最大の問題は、非効率的な企業の淘汰の進捗
 今後の展望に関しては、全世界的に鉄鋼の需要がここ数年で爆発的に伸びていることを挙げ、「先進国だけではなく、発展途上国も伸びている、バランスの取れた伸び方をしている」とし、「需要については当面心配は要らない」とした。そして最大の心配事項として、「その需要を上回るペースで中国の生産能力が増えていること」を挙げた。
 「これに伴い、中国政府はこの生産能力の伸びを抑制しようと、特に環境対策をほとんどしていない小さいメーカーを淘汰して、環境対策をし、エネルギー効率のよい大メーカーに吸収するというきわめてわかりやすい政策を打ち出している。そのために、懲罰的な電力料金を課す、輸出税を課す、また元が8〜10%上がったことも、輸出には不利な状況です」と、中国の現状を述べた。
 しかしそういう状況にも関わらず、中小メーカーは依然として操業を続けている。その理由として三村社長は、「地方にとっては税収のもとであり、雇用の先でありますから、中央政府がいくら言っても、地方としてはこれを優遇することによって、地方としての成長を遂げたい。『政策あれば対策あり』ということがそのまま起こっているわけです」と分析した。
 そして中国最大の問題を、「非効率的な企業の淘汰の進捗が、中央政府の言うように『遅々として』いるわけです。ただ将来的には、中国の展望というと、小さなメーカーは淘汰されていくことになると思います。しかし時間がかかる。世界の鉄鋼業界の需給関係としては、これが最大の、当面は唯一の問題です」と語り、「まあこれくらいの課題があるほうが、全て良いということよりも健全な企業経営ができるのではないかと、諦めています」と冗談を交えて括った。(事務局スタッフ=伊奈 恵子)

イメージ 1

イメージ 2

タイトル:「やけくそ『ヤッホー』」

※画像はひとコマ漫画の"一部分"です
  タイトルをクリックすると、漫画の全体像を見ることができます


今日のひとコト

「ヤケをおこしちゃなんねぇぞ!!」のヤケを広辞苑で調べてみた。それにしても広辞苑は分厚くて、おもくて、マクラにするのが最高ですね。
【「焼け」(自棄ともあてる)思うようにならないため、自暴自棄な行いをすること。やけくそ。すてばち。−をおこす。−のやんぱち。やけくそになること。(やけの勘八とも。浮世風呂(前)「三十両べい損のヲして、やけのやん八おこして」)】
【「自棄」自ら身をすてて顧みないこと。すてばち。やけ】
「焼け」と「自棄」。わかったようなわからんような。(竜山)

全1ページ

[1]


.
blognews2005
blognews2005
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事