メディア・レボリューション

マスコミ各紙各局のOBや、現役の解説者などからなるニュースブログです。TVや新聞には出てこない「新しい」情報を発信します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1 近年、急激な高成長を続ける中国。北京オリンピック、上海万博を控えて、成長に弾みがついており、今後ますます発展することが予想されている。しかし、その一方で、エネルギー消費が急速に増え、それに伴い環境汚染などの問題も発生している。隣国の日本は、そういった中国の影響を最も受けやすい状況にあるため、政府、民間ベースで、省エネ技術や環境防止技術などの面で中国との関係強化を図って、共生の関係を築いている。

 今回のシリーズ「中国経済・エネルギーの展望―企業トップに聞く日中関係」では、2007年4月に中国の温 家宝 首相が初訪日した際に開催された「日中エネルギー協力セミナー」に参加された日本企業のトップの方に日中関係の現状や展望をうかがっていく。
 第2回は、製鉄技術を始め、環境・省エネルギー技術を世界に誇る、新日本製鐵株式会社の三村明夫代表取締役社長に登場願った。

中国のエネルギー・環境問題は、日本・世界全体の問題
イメージ 2 最初に、経団連の中国委員長でもある三村社長に、日中経済関係の現状とエネルギー協力の意義を語っていただいた。
 三村社長は、「中国との関係は全体的に経済依存関係があり、切っても切れぬ関係にある」と表現した。
 自らの立場からの中国経済の意味として、「常に光と影が存在する」とし、光の部分としてやはり「大きなマーケット」を挙げ、影の部分として、「エネルギー環境問題もそうですが、中国経済の今の実態として、明らかに生産能力の増強を消費が吸収できない経済構造」と、分析した。
そして中国最大の問題を、「国内消費をいかに増大させるのか」であるとし、供給サイドからは、水不足問題と、エネルギー・環境問題を挙げた。
 日本にとっても、「中国の健全な形での成長がありがたい、エネルギーと環境の問題は、中国の問題であると同時に、日本の問題であり、世界全体の問題である」と、その問題の大きさを強調した。
その上で、中国は日本の環境技術、省エネルギー技術を必要としているとし、その意味で、今年4月の温家宝首相来日、「日中エネルギー協力セミナー」は非常に時期を得たことだと思うと述べた。
それ以上に、「氷を溶かす旅」と表現されるこの温家宝首相の来日を、安倍首相がイニシアティブを取ったこととして、「大きな功績」と評し、「日本にとっても中国が必要で、中国は日本の技術を要している。氷を溶かす旅は必要だったわけで、それがスムーズに回り始めたことは、非常に結構なことだと思います」と、その意味を語った。

民間でできることはどんどん進めることが必要
イメージ 3 日本経団連として、国際的な視点から、日中経済関係の重要性に関して、政府の関与も含めてたずねると、まず、「政府の関与を待つのではなく、民間が自分のできる範囲ではどんどん進めるという態度が必要だと思います」と答えた。
 「政治的に冷え切った中でも、省エネ・環境対策技術については、経済産業省も中に入りながら、我々の技術を中国に供与してくれるというような政府のサポートは大歓迎です」としながらも、民間でもやるべきことはどんどん進め、政府との両輪で日本と中国の正常化しつつある関係をつくっていきたい」とした。
 同時に、APP(クリーン開発と気候変動に関するアジア・太平洋パートナーシップ)という、アメリカ、中国、日本、オーストラリア、韓国、インドという6カ国が集まり、省エネ、環境対策技術について、さまざまなセクターでどこの技術が一番優れているのかを開示しようという取り組みを紹介した。
 「鉄鋼セメントについては、日本が議長国になっており、最先端の技術を共有して、省エネができるような案も検討している」とし、中国との関係が多面的であることに関しても、「非常に良い関係だと思います」と、期待を覗かせた。(事務局スタッフ=伊奈 恵子)

 レーガン日記(The Reagan Diaries)は、ワシントンの書店を賑わせている。レーガン大統領が、1981年1月26日にホワイトハウスに入った日から1989年1月20日にホワイトハウスを出るまでの8年間をレーガン本人が描いた767ページのパーソナルヒストリーである。

 アメリカの大統領でまめに日記を記したのは、ワシントン大統領やレーガン大統領など43人の大統領の中で5人だけである。特にレーガン大統領は、スピーチ原稿、コラムなど自分で作成したと言われている。子供から来た手紙にも、ブレジネフ書記長への手紙にも丁寧に自筆で書かれたことが、レーガン日記の中に描かれている。

宗教観
 大統領就任後、2ヶ月目にして暗殺未遂に遭遇したレーガン大統領は、「病院に運ばれ次第に息苦しくなっていく中、天井を見つめながら祈った。私を撃った、迷える羊の若者を憎んでいては、神の救いを得ることができない、われわれ全てが神の子であると悟った」と、記されている。そして、「目を開けたとき、ナンシーがいたことが何より嬉しかった」とあり、カトリック信者であり、家族を何よりも愛すレーガン大統領の核心が伝わってくる。

イスラエルのバグダッド攻撃
 レーガン日記を読みながら、外交・安全保障の真実が見えてくる。特に、1981年のイスラエルによるイラクの核疑惑施設攻撃に関し、その前にイスラエルのリーダーたちに会っていたのに、全くイスラエルから事前報告を受けていないと、その日の日記に記されている。また、フランスの濃縮ウランがバグダッドに輸送される前にイスラエルが先制攻撃したのは、バグダッド中に核の放射能が広がることを回避するからであった。イスラエルとアラブなど双方の脅威が戦争を呼び起こすとの趣旨が書かれている。

ロン・ヤスの親密な関係
 レーガン大統領が、特に信頼したのがサッチャー首相、ゴルバチェフ大統領、中曽根首相なのである。とりわけ、レーガン日記の中に中曽根総理の名前が23回も出てくる。

 レーガン大統領が1983年11月に訪日された時、中曽根首相の森にある隠れ家のこじんまりした典型的な家の床の上で純粋な日本の食事をとったと記されている。

 1985年1月2日の日記には、「The P.M. Nakasone is a true friend」、1985年4月4日には「best P.M. Japan has ever had-Yasu Nakasone」,「1986年5月の(中曽根総理主導のもとで行なわれた)東京サミットほど各国の結束がまとまったサミットを見たことがない」と記されている。レーガン大統領の評価からも、日米の貿易摩擦問題の最中で、「ロン・ヤス」の相性が国益に繋がったかが見えてくる。

偉大なる大統領
 サッチャー首相は、レーガン大統領を一発の砲弾を使用することなく冷戦に勝利した偉大な大統領だと伝えている。

 このようにレーガン大統領は、米国で最も偉大な大統領の一人だとの見方が定着している。冷戦に勝利した大統領、レーガノミックス、水泳の監視員・ラジオディスクジョッキー・映画俳優・知事・大統領というダイナミックな人生etc. これらは、今まで語られてきた評価であるが、レーガン日記を通じ、レーガン大統領の内面を知ることができる。そこには、ある意味では孤独な大統領の日々の生活の中に、人間味あふれるジェントルマン・レーガンがあった。

 グレート・コミュニケーターであるレーガンの真骨頂は、手紙、電話、そして直接の対話・対談・交渉である。複雑な問題をシンプルにするという手法である。永らく民主党を支持してきたレーガンであるからこそ、共和党の大統領であるレーガンが、多くの民主党の議員を見方につけることができたのである。共産主義を嫌うが、共産国の人間を愛するレーガン、自由と民主主義の価値観を大切にするレーガン、ハードライナー(強硬派)として共産主義に決して妥協はしなかったが、人間味のある対話で柔軟路線を築き上げたレーガン。レーガン日記の中には、多くが満載されている。50年後、百年後もレーガン人気は、不滅になると思う。恐らく、この永遠に活きたレーガン日記のお陰で。

必読書
 英語を習得するベストの方法は、日々の生活から英語を学ぶことである。その意味では、シンプルに書かれたレーガン日記は英語学習書としてベストであろう。英語の習得のみならず、レーガン大統領の視点で外交、安全保障、国際経済、世界のリーダーとの対話、哲学、娯楽、自然などを学ぶことをできる、素晴らしい本である。是非、必読書としてお薦めしたい。(中野 有)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

タイトル:「ここから先は・・・」

※画像はひとコマ漫画の"一部分"です
  タイトルをクリックすると、漫画の全体像を見ることができます


今日のひとコト

 「一寸先は闇」という。一寸とは3センチのこと。鼻から先3センチは闇であるということだ。つまり、先は闇だということ。
 未来は存在せず、今、過去しか存在しない!!なんてことを何か本で読んだことがあったが私の解釈違いなのか。いずれにせよ、お先真っ暗ってことなのである。アァ!!なんちゅーことか。(竜山)

全1ページ

[1]


.
blognews2005
blognews2005
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事