メディア・レボリューション

マスコミ各紙各局のOBや、現役の解説者などからなるニュースブログです。TVや新聞には出てこない「新しい」情報を発信します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 西アフリカのリベリアの奥地で開発援助の仕事に関わったとき、妻が寺子屋をはじめた。近所の子供たちが集まり、なかなかユニークな教育現場が生まれた。

 一番驚いたことは、紙も鉛筆も持ったことがないようなアフリカの子供たちが英語と部族語、そしてフランス語も少し話していることだった。

 中学・高校・大学と英語を勉強してきたのに、通じる実践的な英語を駆使することができない日本の英語教育は、間違っていると実感したものであった。

 アフリカ人の子供たちから英語の習得方法を学べば、短期間で英語は上達するのではないだろうか。

 アフリカの子供たちは、必要だから英語をコミュニケーションの手段として使っているのである。我々の日常会話は、文法的にもアバウトであり、また難解な言葉はあまり使用していない。

 普段使用している日本語を、そのまま英語にすれば、それで英語が話せるのではないだろうか。

 朝起きて寝るまでに使用した日本語の日常会話のフレーズや単語を列挙し、それをできる限りシンプルな英語でノートに書きとめ、それを覚えればいいのである。

 学校で何年も英語を勉強した日本人が、この学習方法を数ヶ月続けることで、実践英語はかなり上達すると思われる。

 アフリカ人の子供の視線で英語を学習すれば良いのである。アフリカ人の子供たちから学ぶことはたくさんあるようだ。(中野 有)

イメージ 1

イメージ 2

タイトル:「ターザンの登山」

※画像はひとコマ漫画の"一部分"です
  タイトルをクリックすると、漫画の全体像を見ることができます


今日のひとコト

 ターザンを知らない人はいないだろう。世界的なスーパーヒーローだ。
 ターザンの魅力は、腰に布切れを巻いただけの男性的肉体美にあると、ある女史が言っていたが、そーかもしれない。あれが、もし、ガリガリの骨と皮だけの肉体であったらどーなるのか。
 私がもっとも魅力と感ずるのは、木から木へツルにつかまって「アーアーアー」なんて声を発しながらつたわっていく姿。これこそ、ターザンならではである。よく考えてみれば、あの発声音があの「アーアーアー」であるからよいのであって、別の声ってあるかしら。「イーイーイー」「ウーウーウー」「エーエーエー」「オーオーオー」どれも様にならない。(竜山)

全1ページ

[1]


.
blognews2005
blognews2005
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事