ここから本文です
復活♪ド〇ームの気ままなダイアリー
多忙にてコメント出来ずすいません。あと1軒で訪門800軒!

書庫全体表示

金沢らしくない新しい一杯!?新店オープン♪

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/58/14665158/img_0
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/58/14665158/img_1
 この日はこちらの新規オープンと言うことで芝刈り終了後にダッシュで向かい
ました。こちらはご存じ旧響さんの店舗でしたが、内装をリニューアルしてかな
り雰囲気が変わっています。小上がりは撤去して中待ち用の長椅子が置かれてい
て、窓が大きくなって店内も明るくなっていました。なお、お店は店主とお母さ
んと思われる女性のお二人での営業となっていました。また前客5名後客2名く
らいだったと思います。そして・・・ちょうど僕がカウンターに座ったときに声
をかけて下さったダンディなスーツ姿の男性が♪なんとアメブロの人気ブロガー
ニントンさんでした。ご挨拶だけでしたが機会があればまた宜しくお願いしま
す。
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/58/14665158/img_2
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/58/14665158/img_3
 メニューはお昼用と夜用に分かれていました。ちなみに前情報では醤油と塩の
二本立てと伺っていましたが、仕込みの関係で暫くは醤油のみとなりそうです。
店主お一人での営業なのでいきなり2つのメニューはオペレーション的には厳し
そうです。ですのでその方が良いかも!?さて注文ですが、オープン祝いと言う
ことで特製醤油らーめんとローストビーフをお願いしました。
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/58/14665158/img_4
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/58/14665158/img_5
 そして・・・全体図です。海苔たくさん、チャーシュー3枚、とても皮の厚い
ワンタン、九条ネギ、筍(!?)、糸唐辛子、味付き半熟玉子(半熟ではなくて
完熟に近いかも!?)がのっていました。そして・・・丼を覗いてみてもないん
ですよね!ないんです。何が!??追加トッピングしたあれが!?恥ずかしかっ
たのですが思い切って聞いてみました、「あの〜〜ローストビーフってどれでし
ょうか?」と。するとトッピングし忘れたらしくて別皿で出てきました。
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/58/14665158/img_6
 スープは牛と鶏から取ったというもので「金沢大地」というところの有機醤油
が使われているとのこと。一口飲んでみると見た目はあっさりですが意外と油が
多めで味わいは甘め、あとに広がる味わいは野菜なのでしょうか?複雑な味わい
ですね。化学調味料無添加だとのこと。これまで経験したことのない味かと思い
ます。
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/58/14665158/img_7
 国産小麦100%の全粒粉の麺。コシがあってしっかりとした麺で美味しかっ
たと思います。食感はツルッと言うよりボソッとした感じですね(^_^)
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426077/58/14665158/img_8
 チャーシューです。割と小さめなものが3枚。それよりもワンタンが大きくて
皮が分厚くそちらの方がインパクトが強かったかも!?そして具だくさんでボリ
ュームがありましたね♪ただ皮が堅めでちょっと食べるのに苦労しましたが(^^ゞ

 さて店主の新しい味を堪能させて頂きました。金沢の醤油や能登の塩を使って
無化調、国産小麦の全粒粉の麺でラーメンを作っていくと言う新たに健康志向な
お店が出来て嬉しいですね。ちょっと油が個人的には多めですがこれからの展開
に期待しましょう。なお、こちらはラーメンとは関係ありませんが、お水が出て
こなかったことやお釣りを間違えるそれから注文通りのラーメンが出なかったこ
と等々、まだまだこれから勉強することが多いとは思いますのでしっかりと勉強
してもらいたいですね。例えばお会計の時に一言すいませんでしたとそえてくれ
るだけで違うものです。きっとお知り合いの方がいらしてそちらばかり気になっ
たので仕方ないと思いますが(^^ゞ美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

この記事に

  • 個人的には金沢に今までなかった、新しいタイプの洋風ラーメンで美味しいと思いました(^^)
    自分のは卵の黄身が全く固まっていないものでした。
    初日ということで、オペレーションの部分で苦労されていたかと思いますが、自分がお会計時の時にはレジの中は空っぽでお釣りの準備をしていなくて、結構待ちました(笑)

    [ あぽろん ]

    2016/4/8(金) 午前 7:50

    返信する
  • アバター

    素敵なレポをありがとうございますm(__)m
    確かに金沢にはない新しいラーメンですよね(@_@)駐車場にはパリケードがあったように思いますがどちらに車を停めたのでしょうか?

    勝二郎

    2016/4/8(金) 午前 7:54

    返信する
  • 自分もあれ?と思うとつい聞いてみます。
    ローストビーフ食べそこねたら、ホント
    寝込みますよ〜。しかし自然派志向で
    本格的なら食べてみたいですよ。。(^-^)

    ディーオン

    2016/4/8(金) 午前 8:36

    返信する
  • 私は味とオペレーションが少し落ち着いたころに行こうと思います(^^)/

    ノブ

    2016/4/8(金) 午前 9:46

    返信する
  • ワンタンは僕も気になってましたが、インパクト強いですね😁

    お母様がお手伝いされていたそうです。不慣れなところは温かく見守ってあげて下さいね、でもお詫びの一言は欲しいですよね。
    それと水は僕の時も紙コップが端に置かれてるだけで出てこなかったのでお願いしてから頂きました。待ち合いの方に3種類のサーバーが置いてあり、フレーバー付きの水も置いてありましたね。セルフサービスならそれも案内書きが欲しいですよね。

    [ ひなたろう ]

    2016/4/8(金) 午後 0:26

    返信する
  • 顔アイコン

    綺麗な一杯を提供されるお店が増えて嬉しいです(>_<)

    僕も早めに伺いたいと思います♪

    [ けいた ]

    2016/4/8(金) 午後 6:31

    返信する
  • また新店ですね♪
    美味しそうな一杯ですね(^^)
    この4月に金沢ラーメンツアー計画中で、ホームのほかにどこにしようかと考え中です。

    [ ぴょん ]

    2016/4/8(金) 午後 10:06

    返信する
  • アバター

    新しい感じのラーメンということで面白かったと思いました。
    オペレーションやラーメン以外のことも全て個人店ですので
    そのあたりを店主中心にやっていかなければいけないのですが、
    そのあたりを分からないのか?目が届かないのか?かなり
    食以外のところで気になってしまいましたね(^_^)
    > あぽろんさん

    ドリーム

    2016/4/9(土) 午後 4:50

    返信する
  • アバター

    早速行かれていましたね!駐車場は建物の隣に空いてたスペースに
    停められました。そのうち駐車場も増えるでしょうか?
    > 勝二郎さん

    ドリーム

    2016/4/9(土) 午後 4:52

    返信する
  • アバター

    ホントにあれ?注文通っていなかったかな?って心配になって
    聞いてしまいましたよ^^;ちょっと油多めですが、一度
    新しい風を試しに来られてはいかがでしょうか?
    > ディーオンさん

    ドリーム

    2016/4/9(土) 午後 4:55

    返信する
  • アバター

    そうですね〜♪美味しいとこ取りですね(^_^)
    > ノブさん

    ドリーム

    2016/4/9(土) 午後 4:56

    返信する
  • アバター

    ワンタンは翌日勝二郎さんが食べられた時には皮が変更に
    なっていたみたいで、その対応の早さに驚きました♪これ
    から色々と変わってくのかな?楽しみです♪接客に関しては
    不慣れで大変だと思いますが、友人の皆さんがアドバイス
    してあげて徐々に改善すべきところは改善していけば良い
    と思います。
    > ひなたろうさん

    ドリーム

    2016/4/12(火) 午前 6:25

    返信する
  • アバター

    綺麗な盛り付けと言うだけでポイントが高いですよね。
    是非いかがでしょうか?
    > けいたさん

    ドリーム

    2016/4/12(火) 午前 6:27

    返信する
  • アバター

    いろいろとお店が増殖中ですよ!ところで・・・4月に
    こちらにお出でなんですか?またお手伝いできることが
    ありましたら、いつでもお申し出下さいね♪
    > ぴょんさん

    ドリーム

    2016/4/12(火) 午後 10:05

    返信する
  • アバター

    同じようなことを思われた方もいらしたようですね。
    しかし開店初日でしたし翌日にはワンタンの皮を早速改良
    されていてその対応の速さにはこれからの意気込みが
    感じられませんか?僕は落ち着いた頃にまた訪問して
    みたいと思っています。
    > 2016/4/9(土) 午前 3:40さん

    ドリーム

    2016/4/12(火) 午後 10:07

    返信する
  • 海苔がガンコに印象深いです♪ぜひ白ご飯に巻いて食べたいですね(^^♪

    ゆたこ

    2016/4/13(水) 午後 0:38

    返信する
  • アバター

    個人的にはラーメンに海苔はこんなにいらなかったのですが。。。(^^ゞ
    > ゆたこさん

    ドリーム

    2016/4/13(水) 午後 1:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事