全体表示

[ リスト ]

初釣り

2018年の初釣りは何と久しぶりの

イメージ 1



天草は高浜エリア(近くに下田温泉がある場所です

イメージ 2


イメージ 3


それも名礁大ヶ瀬
馬瀬と言う広々とした磯です!

高浜エリアは何度か訪れましたが、初大ヶ瀬でございます
今回は単独では無く知り合いのF氏との釣行です。

高浜常連のF氏。
やはり良いとこ乗るには通わなければですね?
常連さんの強みとありがたみを感じた瞬間でした(笑)

イメージ 4


磯の高い所に登り全体を確認するF氏。
何だか絵になってます(笑)



イメージ 5


F氏の計らいで終日一番釣りやすい釣り座で釣らせて頂きました。
が、結果から言わせて頂きますと、ミニガラカブ2匹のズーボーに終わりました

チャンスは3回ありました。

1度目は釣り始めて暫くしてウキを抑えた感じで動かないから適当に合わせたらHIT。
まさか掛かるとは思ってなかったからもたついている内にハリス切れでした。

2度目は昼過ぎに磯の横を渡船が通ったので脇見していたらブンッ!!!と竿を引ったくって行き、ベールを閉じていた為綱引き状態となり道糸から高切れでした。
オープンベールにしていたら取れてたかな

3度目は1度目と似たようなアタリで穂先で聞いてみると生体反応があったので合わせてHIT!
今度はこちらから掛けに行ったので逃すまいとやり取りするも、止まらない
魚を全く浮かす事が出来ずに根に張り付かれ終了。

初の大物のHITにバラシながらもニヤつく当人。(変態か?

そんな中でもF氏は40cmUPを頭に4枚の釣果

イメージ 6


イメージ 7


瀬が張り出した釣り難い場所で…流石です。



今回の釣行でもっと磯に通って経験値を増やさなければと実感しました。
仕掛けや釣り方もそうですが、先ずは目を養う事ですね。
ここで流れがぶつかって〜など全く分かりませんでした。
潮を読むと言う事でしょうか?



イメージ 8


F氏に頂いた30cmクラスの高浜産クロ!
丸々としていて脂が乗っていて、刺身も煮付けも最高でした

イメージ 9


F氏の粋な計らいで初の磯カップラーメン!
噂には聞いていましたが磯で食べるカップラーメン、最高に美味しかったです



至れり尽くせりでお世話になったF氏、とても良い経験をさせて頂きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
今回自分の経験不足から不甲斐無い結果に終わってしまったので、今後通って必ず高浜のクロを釣ってみせます



ではでは

閉じる コメント(11)

顔アイコン

明けましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします^^

高浜って一発大物がいるところですね^^

それにしてもまるまるしたクロちゃんですね^^

これからもぜひ磯へ出撃してください^^

2018/1/6(土) 午前 8:32 かまちゃん

初釣り🎣お疲れ様でした。
上手くなる過程での試練みたいな日でしたかね?
また経験が生かされる日がきますよ。
次回、楽しみとなりますね!

2018/1/6(土) 午後 0:20 [ 釣作 ]

>>かまちゃんさん

明けましておめでとうございますm(_ _)m

どちらかと言えば数釣り場と言うよりは大型が出やすい場所みたいですね!
同じ大ヶ瀬の他の瀬に乗られてた方は49cmの口太グレを釣られてましたよ

今回の同行者の方から頂いたクロはしゃもじ体型の丸々としたクロでした
血抜きしたバケツの水に脂が浮いていたので、食べる前から美味しいの確定でした(笑)

また磯に出撃して腕を磨いて機会があれば離島にも行きます

2018/1/6(土) 午後 6:54 [ みたらし ]

>>釣作さん

自分の磯・フカセ釣りでの経験不足が身に沁みた一日でした。
これから磯に通って潮を読む、現状を的確に把握する目を養わなければならないと強く感じました。

これから通って必ずクロを釣り上げてみせます

2018/1/6(土) 午後 7:00 [ みたらし ]

明けましておめでとうございます。

本命ゲットならずは残念でしたが手応えあっただけでもよかったですね。
クロは食べたことないけど丸々してて美味しそう(*^^*)

2018/1/6(土) 午後 7:07 シーマン

>>シーマンさん

明けましておめでとうございますm(_ _)m

本命ズーボーでしたが、次に繋がる良い釣行になりました!
今時期のクロは丸々としていて脂が乗って最高に美味しいですよ

2018/1/6(土) 午後 7:12 [ みたらし ]

顔アイコン

みたらし氏もなかなかのハイレベルですが、F氏という上限マックスレベルの釣り師も凄いですね〜
バラシの危険があるからとハリスを太くしたら、きっとアタリすら取れない強者だらけの地磯なのでしょう

ところで凄い景観ですが、表面の白い岩のは何でしょう
玄武岩? それともただの鳥のフンか?
最近「ブラタモリ」にはまって、魚よりそういうのが気になる

2018/1/7(日) 午後 10:18 ZON

>>ZONさん

天草屈指の好ポイントの大ヶ瀬、半端無いです!
アタリ無いからと油断してたら正体不明の大物にブチっとやられます

ここは鵜の休息地になっていて、岩の白いのは鳥の糞だそうですよ!(たまに爆撃をくらうそうです(笑))
でもスゴいですよね、これだけ巨大な岩全体が真っ白になるなんて歴史を感じます。

因みに岩は緑泥片岩、砂岩、ホルンフェルスよりなるそうです!

2018/1/8(月) 午前 8:16 [ みたらし ]

皆さん明けましておめでとうございます!

適当なブログながらいつもナイスありがとうございます!
今後は出来るだけ更新する様に頑張って行きますので宜しくお願いますm(_ _)m

2018/1/8(月) 午前 8:21 [ みたらし ]

顔アイコン

みたらし君!
御無沙汰しています。磯での初釣行、楽しめましたね!
環境が整っている所は、実に羨まし限りです、今年になり、遠足釣行も広島あたりまで、中々そちらまで足を運ぶのは、至難な事です。気力が衰えて参りましたから、前回も姫路堤防で息切れ、有馬温泉で3日間癒して帰郷しました。其方までは、矢張り10日ないと無理のようです。(笑)
釣りで頑張って鋭気を養いお仕事を為さって下さる事を願って折ります。

2018/3/6(火) 午前 10:08 [ こうさく ]

>>こうさくさん

意外と熊本は釣りの環境が整っていますね(^-^)
是非無理をなさらない程度に、来熊くださいませ!

落とし込みのいろはを教えてくださいm(_ _)m

2018/3/6(火) 午後 5:47 [ みたらし ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事