ブログ版ききみみずきん

引越後もお付き合いお願いします

全体表示

[ リスト ]

果樹とハーブの1年目

昨年の記事で「クローバーしか生やしていなかった庭にヤマボウシやフェイジョアなど食べられる木を植えたい」と書いて皆さんに色々とご助言を戴いたので、現在植えている果樹とハーブについて紹介します。
http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/67614377.html

我が家は敷地50坪くらい、庭が20坪くらいで、東側の家とは距離があり、西側は路地に面しているので陽当たりは良いです。敷地の北寄りに2階建て+ロフトの大きめの家を建てていて、南側が隣の家の陰になりやすいです。
 
 路地
 ーーー
|  W|こんな感じ
|S ■|西側Wと南側Sが主な庭です
|  E|
「役に立つものしか植えたくない」という私のこだわりは相棒に変な趣味と呆れられていましたが、相棒も果樹を選んで世話をしてホームセンターを回ったりハーブ料理に挑戦したり、一緒に楽しんでくれています。
日々変化していく植物に触れる事は7月の挨拶にも書いたように私の精神安定剤にもなっているので、趣味の1つになりそうです。

樹木は全て食べられるトゲ無しで

果樹は孫が収穫する事を考えて(娘1号が社会人2年目なので気が早いですが)トゲ無し品種にしています。
カッコ内は品種、その後ろは8月に測定した時の大きさです。
木はなるべく大きいものを買って12月に植えています。

ヤマモモ(森口)2.1 m:色々な種類があるのですが、大きい木でヤニ臭く無い品種は森口くらいしか入手出来ませんでした。あまり丈は伸びませんが、新芽が少し出て安心しました。
http://ww7.tiki.ne.jp/~fukada/yamamomo.html

フェイジョア(マンモス・アポロ)1.7 m くらい1本ずつ:味も良さそうで大きい木はこの2種くらいしか入手出来ませんでした。植えっぱなしで虫もつかず肥料も要らないのでズボラな人にはお勧めです。マンモスが1年目から開花しましたがアポロはずっと遅れた開花だったため、某所の街路樹に使われていたフェイジョアから花を戴いて(強剪定をされていたので中にちょっとだけ咲いていた)授粉させたところ実が付きました。

とげなしレモン(品種不明)1.5 m:来た時は葉もほとんど付いていなかったのに、2月に狂ったように花だけが咲いて全て落ち、葉が出始めたのは5月頃でした。しかし最初はほとんどがハモグリガにやられ、最近はスプレー式の殺虫剤を使い始めたおかげで40枚まで葉が増えました。先祖返りがあると植木屋さんが言う通り、トゲが数本だけ出ています。

ライム(品種不明)0.5 m:ホームセンターでツヤツヤの葉と実の鉢植えに感動して買ってから耐寒性が無い事を知ったので、冬は家の中で維持します。

ハイブッシュ系ブルーベリー(チャンドラー・ボーナス・ブラデン)0.8 m くらい1本ずつ:最近流行のブルーインパルス(ラビッドアイの幹にハイブッシュやサザンブッシュ系の枝を継いだもの)を入れて、1年目から大きめの実も出来て感動したのですが、夏頃からいきなり調子が悪くなり、土作りに問題がある事が分かりました。

ラピッドアイ系ブルーベリー(ホームベル 1.2 m ・ティフブルー 0.1 m):ホームベルは昔から植えっぱなしで、ティフブルーは走り回るミミコに折られて脇芽しか残っていません。

ジューンベリー(リージェント)0.6 m:矮性なのでほとんど伸びませんが、実はしっかり付けてくれました。でも味にパンチが無いので娘達には不評です。

暖地サクランボ 0.8 m:鉢植えで買った1年目から実を付けたので初夏に庭植えにしましたが、肥料もやらなかったためかあまり成長しません。私は結構美味しいと思ったんですが、家族は本物のサクランボに劣ると言います。でも鉢植え時代にフェンス近くに置いておいたら実が無くなって種だけが鉢に置いてあったので、通りすがりの人も食べたんじゃないかな。

トゲ無しブラックベリー(トリプルクラウン・アボンタージ)1.5 m くらい1本ずつ:0.1 m くらいで買ったのが春からグングン伸びたので、枝をフェンスに通して横に拡げています。今年も少しだけ実を付けました。

トゲ無しラズベリー(グレンアンプル)0.8 m:ブラックベリーと同じ西側に植えたら枯れかかり、南側の日陰に移動したら元気になりました。

赤カシス(ロンドンマーケット)0.5 m:夏の間は死にそうな雰囲気でしたが、寒くなったら回復するかも。
黒カシス(品種不明)0.5 m・白カシス(品種不明)0.7 m:春〜夏にかけてホームセンターで値下げされていたので、買わないと生ゴミになると思って持って来てしまいました。黒カシスは適応している雰囲気です。

低木も利用出来るものばかり

ティーツリー(品種不明)1.8 m:「ブラシの木ではなく蒸留したらオイルの取れるメディカルティーツリー」と植木屋さんにお願いしたのですが、今年は花が咲かなかったので、本物か分かりません。

エルダーフラワー(オーレア)1.0 m:初夏まで全く成長しなかったのに急に伸びました。来年はジュースが作れるかも。

ローズマリー(トスカナブルー)0.8 m:料理用に向いた品種を買ったので、確かにチキンのハーブ焼きが良い香りです。8月頃から葉が黄色くなって枯れ始めていますが、横に長く伸びた一枝だけ緑色のままなので日照不足か風通しの悪さが原因と考えています。

ハーブ

西側の家の壁際(西日ガンガン)と、西側の駐車場の際(ほどほどの陽当たり)と、南側のフェンスの際(ほぼ日陰)に、色々なハーブを植えています。
簡単に維持出来ているものから失敗したものまでグループに分けて紹介します。

<植えただけで調子良く伸びている>
レモングラス・オレガノ・チャービル・イタリアンパセリ・ナスタチウム・ローズゼラニウム・レモンゼラニウム・ローゼル・ミント・ルー・タンジー
→レモングラスは西日ガンガンが好きなようで、アジア風カレーやトムヤムクンが本格的なお味になります
→ゼラニウムも西日で調子良く、クッキーに練り込んだり乗せてみたら色や形が結構残ってかわいいです
→イタリアンパセリは香りが強いので使う分より生える方が多すぎますが、アゲハが大量発生中です
→ナスタチウムはほどほどで横に勢いよく拡がり、生ハムやスモークサーモンのサンドイッチに合います
→ハイビスカスティーが作れるローゼルは目隠しのために植えましたが、まだ 1.5 m くらいしか伸びていないのに横に拡がってローズマリーを弱らせてしまいました
→猫よけのためにミントを家の塀のすぐ外に、ルー・タンジーは庭の角に植えていますが、効果は無さそうです

<条件を整えれば維持出来そう>
西日から日陰に移動して復活:レモンバーム・タイム・セージ
西日で調子が良かったのが夏になったらいきなり枯れた:デイル(春と秋に2回播くらしいです)
西日で調子が良かったのが夏になったら具合が悪くなって苗や種を投入中:バジル・コリアンダー
西日でそこそこ伸びたもののちょっと食べたら無くなりそう:チャイブ
西日に10株くらい植えてもコップ1杯も実が集まらないうちに夏になったら親株が全滅(子株は拡散中):ワイルドストロベリー
→デイルは新幹線のサンドイッチの匂いがすると思ったら、ピクルスの香り付けに使われているんですね
→チャイブはホームセンターで2株だけ買ったのですが、縦にも横ににもあまり大きくならず1回食べたら終わりという感じだったので、秋に種まきをしてみます
→ワイルドストロベリーはホームセンターで買ったものを中心に適当に植えましたが、ほふく茎で伸びるものと伸びないものがあるので、来年は伸びる方を大量に植えて勝手にチビイチゴが大発生する状態にしたいです

<再挑戦が必要>
どうやって食べるの?と思っているうちに花が咲いて硬くなった:ロケット・エンダイブ
どうやって食べるの?と思っているうちに枯れた:ポリジ
真ん中を食べたら終わっちゃう・・と思っているうちに腐った:チコリ
→ロケット・エンダイブ・チコリはスーパーで買えば良いんじゃないかな
→ポリジは花の終わりに近い値下がり苗を植えてみたんですが、種から植えて若い葉っぱを食べれば美味しいかも

その他食べられるもの

ゴーヤは犬小屋に日陰を作るために植えていますが、今年も2階までモサモサに生えて大量のゴーヤが取れました。

パッションフルーツは4月に庭に植えてみたら5月に花が3つだけ咲いて2つが実になったものの熟する前に落ちました。6月頃から路地に面したフェンスにも植えてみましたが、ただ伸びただけで花は咲かないようです。半分は屋外で冬越しに挑戦して、半分は室内で大きな苗にして来年早めに植えるつもりです。

ミニトマトは脇芽が収拾がつかなくなりましたが、8月中旬くらいまでは結構食べて、8月下旬の台風でなぎ倒されました。

きゅうりメロンは順調に伸びたのに、子供達が酸っぱいと言って食べませんでした。

食べられないもの

一年草は花だけでも植えて良いと思っているので、夏の目隠しに色々植えてみました。

日本朝顔(日の丸・団十郎):大輪がきれいですが、西洋朝顔より葉っぱがスカスカなので目隠しになりません。日の丸は種が出来たので、来年は密に植えてみます。

サンパラソル・マンデビラ・ジャングルビート:窓の目隠し用に7月に値下がりした苗を入れてみましたが、あまり伸びません。

ガーデニングの効果

ブログで「果樹を植えたい」と書いた昨春は精神的に底でしたが、ゲストの方々から果樹の話を伺う事で明日を楽しみにする気持ちを失わないで済みました。
ネガティブな感情に飲み込まれそうな時は果樹について調べたり気持ちを逸らすようにしていました。
今春くらいから木の成長が気になって度々庭に出るうちに色々植えてみたい気持ちになり、ホームセンターの園芸コーナーを回るようになりました。
草むしりはあまり楽しくない作業ですが、雑草を引き抜く時に「コイツらがかわいいハーブ達の水や栄養を奪うのか」という気持ちになり、「おめえに喰わせるタンメンはねぇ!」と呟きながらブチっとすると少し気が晴れるし、作業自体は健康に良さそうです。

また、ガーデニングも理論と実践という意味では研究に似ているので、庭の場所毎の日照時間を測定してハーブの移動をしたり、土の pH を測定したり、研究とは少しだけズレた領域の頭脳を使っている感覚が気持ち良いです。
今週末はクローバーが雑草に負けてしまった庭の草むしりをして、庭の半分はクローバーを蒔き直して、一部はカモミールとれんげ草の種を蒔いてみました。
近所のブルーベリー園に教えてもらってホームセンターでピートモスとインテリアバーグを買ってブルーベリーの植え直しとマルチングをしました(果樹を納品してくれた造園業者がそのまま植えて良いと言ったんですが、土が大事みたいです)。

この先の庭作り

果樹に関しては、ブルーベリーの根本にクランベリーを植えたいです。
大きめの木があと1〜2本は入る場所があり、ネットではフェイジョアはカカポという品種が美味しいという書き込みがあるので気になりますが、まずマンモスの実を食べてみてフェイジョア自体がそう美味しくなかったら別の果樹を考えます。
日よけにならなかったマンデビラより一才やまぶどうを窓際に這わせようかと思っていますが、味はどうでしょう?

秋冬のハーブに関しては、スイスチャード=西洋ふだん草(私は「七色ほうれん草」と呼んでいる)などすぐに収穫出来る植物以外は新規に導入出来るものが思いつきません。
来春にはマロウとヒソップを導入する予定です。
勢いの良すぎるイタリアンパセリとオレガノをどう活用するか悩んでいます(おひたしなど主材料にはならないんですよね・・)。

多年草でなければ秋冬にも何か花を植えるつもりなので、お勧めがあれば教えて下さい。
今はドーンと広い平地に細い木とクローバーが散在しているので、涼しくなってきたら踏み石やを入れたりデザインも加えるつもりです。

閉じる コメント(23)

ラテさん、オルトランを嫌がっていたらスーパーの野菜も食べちゃいけないんでしょうが、家庭菜園レベルなら手作業もアリですよね。

レモンのエカキムシはベジカベニフルスプレーという1ヶ月ほど効果があると書かれて居るクロチアニジンの殺虫剤を使いました。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00574.html

ブルーベリーのカイガラムシにもスプレーしましたが卵には効いていないと思うので(長雨でしばらく見ていなかったら、毛虫に気付かないうちに卵まで進んでいた)取らなきゃダメですよね・・気持ち悪いけど。

ハイビスカスにクサカゲロウの卵が大量に付いた時もびっくりしましたが、アブラムシを食べてくれていたようです(でも気持ち悪くてどちらにもスプレーをかけてしまいました)。

BT剤は企業の研究所にいた頃にイエバエの駆除でBT菌そのものを研究していたので使っても良いかな・・と思いました。

元々昆虫が大嫌いなので(外骨格が潰れた時に中身が出るのが気持ち悪い)手作業は無理ですが、割り箸などで対応中です。

2016/10/3(月) 午後 10:35 [ bloom@花咲く小径 ]

マロウはたぶんローゼル並みの勢いで伸びるんでしょうが(2mを越えました)、そこまでお茶を飲むかというと微妙ですね。
でもみんなに色が変わるのを見せまくって使うかも。

記事以外に導入を検討している食べられる植物は、ナツメヤシ、マートル(ギンバイカ)、ルバーブです。
鬱病に効果があると言われているセントジョーンズワートの種も買ったのですが、薬と併用すると危険とあったので、服薬がやめられるところまで回復したら植えようかな・・と思案中です。

2016/10/3(月) 午後 11:32 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

うちは、鉢植え4年目くらいの初年度以外花を見なかったユスラウメが秋口(暑い頃)スズメガに葉っぱを全部食べられたら、新芽と共に花が満開になりました。さすがに秋で実にはなりませんでしたが、久しぶりの花でした。スズメガの方はすっかり葉がなくなって逃亡してベランダの真ん中で瀕死になっているのを見つけ、外にお引き取りいただきました。
去年も今年もなぜかスイセンが10月から芽をだし、今もものすごい勢いで伸びてます。今年同様に来年も花は咲かないかも。良くわからない花の球根を植えましたがこれも延びてきて、どんな花が咲くか期待してます。
また、もらったレンゲソウを植えるかどうか思案中です。

2016/11/21(月) 午後 11:18 [ たっつー ]

たっつーさんお久しぶりです。
スズメガの幼虫の画像検索をかけましたが、確かにうちにもいましたね。私は外に投げずに潰していたので、たっつーさんは優しいと思います。

うちでも植え付けたばかりのレモンがいきなり花だらけになって、一つも実らずに落ちた事があるんですが、植木屋のお兄さんによるとストレスがかかると子孫を残そうと季節外れに頑張る事があるらしいです。

良く分からない球根というのは楽しみですね。最近「球根ガチャ」のニュースを見て欲しくなったんですが、球根全体に犬が食べると危険と聞いたので、諦めました。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20161122/ecn1611220830006-n1.htm

レンゲソウはクローバーに飽きたので9月から11月まで播いてみたんですが、ほとんど根付きません。最初の2週間くらいずっと湿りっぱなしにしておく必要があるようです。

2016/11/23(水) 午後 7:08 [ bloom@花咲く小径 ]

すっかり寒くなって植物の成長も止まり、昼間が短くなった事もあってガーデニングのペースはすっかり落ちましたが、フェイジョアやローゼルの収穫があって相変わらず楽しく取り組んでいます。

フィジョアは洋ナシみたいな味で結構気に入っています。ジャムやお菓子に入れたらおいしいんじゃないかな。

ローゼルは2株で200個くらい実がなりましたが、食べられる部分はかなり少なく、ローゼルだけでジャムを作る事は出来ませんでした。
重量比で2倍のりんごを加えてジャムを作り(4瓶分にしかならなかった)、イエローストロベリーグアバを送って戴いた方にフェイジョアと一緒におすそ分けしました。

園芸の楽しいところは収穫物を交換出来るところですよね。
来年はローゼルをたくさん植えて、たくさんの方に楽しんで戴きたいと思っています。

2016/11/23(水) 午後 7:14 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

我が家のジヤバラは五個成りました。かなりアゲハに葉を食べられ。枝先が針葉樹みたいになり異様な光景です。光合成量が少なく実は小さいですが色づきました。ブルーベリーが一度寒波にあったあと気温があがり、花芽が育ち大きくなったのが気になります。このままではもう一本と開花があわなくて受粉失敗しそうな感じです。

2016/12/2(金) 午後 11:39 [ ラテ ]

ラテさんお久し振りです。
ジャバラはどんな風に食べますか?酎ハイにそのまま絞ると大人の味かな?

我が家のトゲ無しレモンはいきなり花が大量に咲いて落ちたりエカキムシにやられたりで、1年経ったのに葉が30枚くらいしか付いていません。

ホームセンターで衝動買いした鉢植えのライムは最初から数個の実が付いていたので順調に収穫しているし(まだ少し残している)、葉もたくさん茂って今も外で元気です。
耐寒性が高いライムは種の無いタヒチライムと言われているのですが、実は大きくて種はたくさんあってトゲは無いので、これこそ種無しレモンでは?と思っています。
相棒は「味はライム」と言うんですが、私はそこまで断定出来ないなぁ・・

うちのブルーベリーは落葉して丸坊主ですが、地域や品種によって状況は違うんでしょうね。
来年はラテさんにもフェイジョアなど送れるよう、肥料などの世話を怠らないようにします。

2016/12/3(土) 午後 6:04 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

少し前にかった金柑が台木だけが残って、元気に伸びているのですが、今年は20数個なってます。日に日に黄色くなっていて…今年はたくさん収穫できそう。でも、接いだ方の実を食べたかったなぁ。

ワイルドブルーベリーもちょっと元気はないものの、まだ少し葉が残ってます。

実のなる木は楽しいですね!

2016/12/3(土) 午後 9:02 [ たっつー ]

たっつーさん、金柑は皮ごと食べられるので体に良さそうですよね。
でも実家の金柑は酸っぱくて蜂蜜漬けにしていて、さっき思い出して食べてみたら、1年経ってもまだ皮が固かったのでお菓子に入れる方が良さそうです。
そういう活用方法を考えるのも楽しいです。

ローズゼラニウムがモリモリなので、剪定した分を洗濯ネットに入れて重曹と一緒に風呂に入れてみたら高級な香りになったし肌もシットリしましたよ。でも安っぽいネットの中に変色した葉っぱが大量に入っているのでハーブバスというより薬湯という感じです。

2016/12/4(日) 午前 9:06 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

ジヤバラは味と匂いが独特で、バンベイユみたいな系統に近いので私は、苦手です。花粉症にきくと思いしぼって冷凍しジュースにブレンドして使ってます。あと輪切りにして蜂蜜漬けでお湯割りとか。

今年は、イタリアのワイルドストロベリーを植えたのですが、凄い繁殖力で雑草のごとくテリトリーをランナーで増やし栽培を鉢だけにしました。その他買ったイチゴで傷んだやつを畑に棄てて発芽してきた苗を育てたイチゴも来年収穫予定で栽培中です。

さくらんぼ二種が七年頑張っても実がつかないので、鉢植えでは無理なのかと栽培中止を考えてます。かわりに柚かレモンを検討してます。柚は、できればジャバラに接ぎ木して楽しみたいです。
ティートゥリー私もやってみたいのですが、そちらは生育いかがですか?

2016/12/4(日) 午後 8:10 [ ラテ ]

ラテさん、ジャバラは薬だと思って飲む感じですね。何か体調に変化はありましたか?

イタリアのワイルドストロベリーとは「アルパインストロベリー」と袋に書かれているものでしょうか?
私はサカタの種を「日本製だから気候に合うでしょう」と考えて種から植え始めましたが、2ヶ月経ってもほとんど成長しません。
増えすぎなんて羨ましいですね。

ティーツリーは1年目は全く花が咲かず、来た時に赤く変色していた葉っぱが夏に緑になったかな?と思ったらまた赤くなりました。
虫もつかないし、サラサラの枝にも癒されるんですが、本当にティーツリー?という疑惑はあります。

2016/12/8(木) 午前 8:30 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

お久しぶりです。植物はいかがですか?今年もそろそろブルーベリーとか実になりつつあるのでは?今年は苺を種からやっておりまして、白い苺のたねは残念ながらやや赤い苺になりました。種からやると面白いですね。ぷち品種改良気分。
今年はレモンの苗木を植えました。幼木なので果実はだいぶ先ですが剪定で鉢栽培サイズで育てようと思っています。レモンは耐寒性が無いので冬超しさせやすいよう小さく育てようと考えてますが剪定の仕方は試行錯誤です。ワイン用品種の葡萄は二年目でいい感じに実がなりつつあり今日、果実の間引きをしました。たまには、植物をかまって日光にあたるのもいいですね。

2018/5/19(土) 午後 8:32 [ ラテ ]

顔アイコン

ジヤバラは、今年はいい感じに育ってるみたいです。昨年のジヤバラハはカリンの蜂蜜漬けを作り、アレンジでジヤバラ果汁を加えたのも作りました。あと数ヶ月寝かさないとあきまへんが、カリン酒、カリン酢とあれこれ作り過ぎました。最近はジャムソース作りにはまり、チョコバナナジャムや柑橘のピールを使ったジャム等やってみると簡単で安上がりです。ビンはホームセンターで百均より安く買えます。実はスーパーのお勤め品。果物は超食べ頃が多くジャムはかなりお得に作れる事を知りました。栽培した果実もジャムにできるし楽しみ倍増です。

2018/5/19(土) 午後 8:43 [ ラテ ]

ラテさん、近況報告有り難うございます。
最近暗い記事が多かったので、庭の様子を新しい記事で報告しますね。

2018/5/19(土) 午後 11:13 [ bloom@花咲く小径 ]

記事を書き始めましたが、植物の種類も増えたので、ちょっと時間がかかりそうです。

白いイチゴの種なんてどこで売ってるのかな?
私はワイルドストロベリーを種から育てようと頑張ったのですがことごとく失敗したので、結構大変だったのでは?

私の場合、ホームセンターで200円くらいで買ったワイルドストロベリーを何株か入れたらほふく茎で激しく増えたので無駄な努力だったなぁ・・と思いましたが、珍しい種類はそうも行かないですよね。

うちのトゲ無しレモンは耐寒性はそれなりにあるので最初から外に植えっぱなしですが、買った時に 1 m くらいの大きさだったからかも。

植物って小さいうちは本当に弱いんですよね。
私は色々な種まきに挑戦したんですが、最近は苗を買う方がずっと楽だなーと思い始めています。

2018/5/20(日) 午前 0:09 [ bloom@花咲く小径 ]

チョコバナナジャムというのを初めて知りましたが、ネットで調べてみたらずいぶん簡単みたいですね。

私も最近はコープデリの「その時安い果物セット」(種類は選べない)でノーワックスの夏みかんが次々に届くのでオレンジピール作りを始めました。
娘達のお菓子作りに使ってもらいますが、市販品より柔らかくて香りが良いです。

2018/5/20(日) 午前 0:14 [ bloom@花咲く小径 ]

顔アイコン

苺の種は、痛んだ苺を畑や鉢にポイ!と捨てておくと、芽が出てきます。それを育ててます。白い苺も発芽率悪かったですが出て来ました。そんな事繰り返してるといつの種かこの時期あちらこちらで苺の芽が出てきます。ズボラ栽培。

レモンそちらで育ってるので適応品種ありそうですね。園芸店の人には、大きくなれはある程度耐寒性つくので、マイナス5度くらいでも風に気をつけてと。三年か四年の株を買えば良かったかも。レモンを育て、接ぎ木を取れたら、ジヤバラに接ぎ木を試みる予定。不知火は何度接いでも失敗するのでダメかもしれません。近い種じゃないと難しいのでしょうね。

ブルーベリーはやっと一本に二品種の接ぎ木に成功しました。来年は一本の株でラビットアイが収穫可能になるかもしれません。

2018/5/20(日) 午前 9:13 [ ラテ ]

顔アイコン

ワイルドストロベリーは、野に植えたら凶暴な雑草と化けたので、やめました。
京都に、苺にこだわったケーキやさんあるんですよ。一坪のお店から始まり、今では大人気で関西のテレビにもよくでます。名前はメゾンドフルージュ
ここで扱うようなレベルの苺を栽培してみたいものです。

2018/5/20(日) 午前 9:22 [ ラテ ]

ご無沙汰してます。先生とこの植物、今年の暑さにに元気にやったやつ、バテたやつとかありましたか?
四季なり苺が花は咲けども実はならず。受粉の高温障害かなと。想像してます。
柑橘類は元気ですがアゲハチョウも元気でこまったもんです。
あと、さくらんぼの木がやばくなり切ったのですが、根元から新しく枝が出て来て生きる強さに感動してます。木からパワーをもらったような気になってます。あと、ローズマリーは暑さ関係ないですね。凄い生命力。
あと、私は暑さにやられました。

2018/9/1(土) 午後 9:33 [ >**< ]

ラテさん、庭の現状報告ができていなくてすいません。
2015年の冬から少しずつ植物を入れ始めた庭は、ヤマモモが豊作で、ホワイトカラントやレッドカラントがやっと食べられるようになったり、そこそこ楽しめるようになりました。

一番植えて良かったのは、エルダーフラワーです。
ものすごい勢いで成長するので、2016年に植えた 30 cm くらいの苗が今年は高さ 3m くらいになりました。
パッションフルーツを植えるくらい陽当たりの良い庭なので、エルダーフラワーの下にベリーやカラントなど北の方の植物を集めています。

去年、フェイジョアの大木を持っているご近所さんを見つけて、花粉をもらったりしています。年は自分より10才以上上ですが、その人も食べられる庭が大好きなので、会う度に話が盛りあがります。

剪定したローズマリーやラベンダーは家の前に「もらって下さい」と札を付けて置いておくと結構持って行ってくれる人がいます。
ミミコが通行人にやたらと吠える犬なので、良い印象を持って欲しいという下心です。

2019/8/24(土) 午後 4:33 [ bloom@花咲く小径 ]

開く トラックバック(1)


.
bloom@花咲く小径
bloom@花咲く小径
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事