カエル人生

今更ながらFB始めました(苦笑)。

全体表示

[ リスト ]

連休の兄弟釣行

皆様今年の連休は何日ありましたか?


私は日曜日も含め2日まで仕事で3日から5日までの休みでと休みを合わせて4日に近江の国は琵琶湖へと逝ってきましたよ。

行きの道中で雨が降っていて現地に到着したころには雨脚が弱くなってきたものの風が強く吹いておりました(汗)。

夜が明けるころには雨は上がりましたが風はやや強めに吹いたままです…

水中の様子を窺うには時間が早いのでまずは広範囲にスピナーベイトを投げてゆっくりとボトム付近を引いてみますが反応はありませぬ。

しばらく巻物で広く探ったものの全く反応が無かったので日が昇るのを待ち岸近くにバスの姿があるかどうかを調べます…

雨と風の影響で濁りが強いのですが何とか見える範囲にバスの姿を捉えることができました。

姿を捉えたからといって釣れるかどうかは判りませぬが…(汗)。

姿を捉えられるギリギリの間合いを取り立ち位置と取り込み位置を確認してからルアーを投げ込みます。

私の姿を察知すると警戒して後ずさり…手強い(汗)。

こういう時は更に体一つ分間合いを取ります。

たったそれだけのことで口を使うようになるんだからホントにバスって不思議です(謎)。

イメージ 1

まずは1匹目、51センチでした♪

対岸にいる弟に電話して釣れたとの由を伝えます。

このバスを狙うと同時進行でもう1匹見つけているので次はこの魚を狙うところですが対岸の状況次第ではこの魚を弟に任せようかと。

弟と合流し状況を聞いてみましたがどうやら魚がいない模様…

と言う訳で後は弟に任せます。

その間に他の魚を探しに行きましたが見つかりませんでした。

そうこうしているうちに首尾良くゲットした模様です。

イメージ 2

イメージ 3

48センチのプリップリなメスでしたよ♪

さすがに疲れたので移動しながら何か所か釣りしてみますがこれ以降は魚を追加すること能いませんでした…

カエル道中のエグリ等も考慮して3時ごろに納竿です。

移動中すれ違いざまに仮面ライダーV3と遭遇しちゃいましたよ(爆)。

あまりに突然のことで写真に収めること能いませんでした…残念!

イメージ 4

いくら正義の味方とは言えこのカッコでバイクに乗ってると警察に止められないかと心配ですが…

エグリの結果は、と言いますと連休中とあって特筆するような物はありませんでした(汗)。

バス釣り同様エグリも年々厳しくなってます。

この記事に

閉じる コメント(12)

おはようございます。豊満なバスですねぇ。ファイト凄そうです。おめでとうございます。

2016/5/9(月) 午前 5:30 [ 少し古めが好き? ] 返信する

おはようございます!!

ナイスプロポーションなバスですね!
4日、5日は雨→風でB湖断念しましたが、シャローに差してきてたんですね(^ ^)
素晴らしい釣果です(^O^)/

2016/5/9(月) 午前 7:26 Plugger 返信する

難しいですね琵琶湖、でもそれを攻略して兄弟揃ってナイスバスをゲットとは凄いです。

K察もV3を止めるとイメージダウンに繋がるのを恐れて黙認したのでしょうか?(笑)

2016/5/9(月) 午後 5:56 [ もふもふ中年 ] 返信する

顔アイコン

二人してイイ魚釣ってますねぇ
ヽ(*´∀`)ノ
私も今週こそ釣りにいこう…

2016/5/9(月) 午後 10:06 [ フロッグマン ] 返信する

こんにちは!

琵琶湖らしいいい魚ですなぁ〜🎵
しかし、クリアな野池なみのシビアさですなぁ〜❗

2016/5/10(火) 午後 4:21 [ WIGGLE WART ] 返信する

顔アイコン

兄弟で仲良く釣り出来るのは羨ましいです☆
魚も綺麗ですね^^

2016/5/12(木) 午前 5:34 まっつん 返信する

顔アイコン

> 少し古めが好き?さん

この時期は激しくジャンプするよりガンガン潜るので引きは重いです。
とは言えカバーから速攻で引っぺがすためラインは50ポンドのPEを使っています。

4〜6月ぐらいまではこの様なプロポーションのバスを狙い撃ちできるので行ける限り行こうかと思ってます。

2016/5/15(日) 午後 11:19 バジェッ太 返信する

顔アイコン

> Pluggerさん

これぞ湖北のバスといった感じです。
もう少し気温と水温が上昇してヨシが育って来ればスポーンを意識したバスがもっと浅場に上がってくるとは思うのですが。

贅沢を言えばもう一回り大きいのが狙い撃ちできるといいのですが。

2016/5/15(日) 午後 11:23 バジェッ太 返信する

顔アイコン

> もふもふ中年さん

前日前夜の雨と風がなければもっと釣りやすいはずなんですが(謎)。
年々水位が下がってこれまでのスポーン場がコロコロ変わってきています。

この日は何か仮面ライダーのイベントでもあったんでしょうかね?

2016/5/15(日) 午後 11:30 バジェッ太 返信する

顔アイコン

> フロッグマンさん

こうやって一緒に出掛けること自体少なくなってますが、今回は何とか釣果に繋がって良かったです。
10年以上前はこうした魚が巻きの釣りでも獲れてたはずですが…

ここ最近は前日までの疲れを少しでも軽くするためキチンと朝まで寝てから出掛けています。

2016/5/15(日) 午後 11:37 バジェッ太 返信する

顔アイコン

> WIGGLE WARTさん

この時期ならではの体高があって肥えたバスが釣れて良かったです。
さすがに連休中だけあって見える魚は軒並みプレッシャーが掛かってましたが今回に限っては風と濁りがそれを軽減したのではないでしょうか(謎)。

2016/5/15(日) 午後 11:41 バジェッ太 返信する

顔アイコン

> まっつんさん

20代ぐらいまでは結構一緒に釣りに出ていましたが休みが合わなくなってからは年に2〜3回ぐらいがやっとです(汗)。

湖北のバスは南湖に比べて傷が少ない綺麗な魚体が魅力的です。

2016/5/15(日) 午後 11:44 バジェッ太 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事