|
先日、六本木ヒルズの最上階(51F)にある会員制クラブ、 ROPPONGI HILLS CLUBにある日本料理「百味庵」にて、 「初冬の味覚三昧と酒」というイベントが開催されました。 ROPPONGI HILLS CLUBの会員であるお客様を対象に、 百味庵の三浦料理長が、腕をふるう会席料理と、日本酒を楽しんで貰おうという企画で、 セレブレインの高城幸司さんと一緒に、わたくし日本酒の講師をつとめさせて頂きましたよ☆ 日本酒は、百味庵がセレクトした4種類。 1.獺祭 純米大吟醸 二割三分 旭酒造<山口県> 2.加賀鳶 純米吟醸酒 福光屋<石川県> 3.田酒 特別純米酒 西田酒造店<青森県> 4.黒龍 九頭龍 大吟醸酒 黒龍酒造<福井県> 今、とても人気の4銘柄ですね〜。 お料理にそれぞれのお酒を合わせます。 獺祭の二割三分から、順番に、、。 先付けは、「3種類の蟹(松葉ガニ、たらばガニ、毛ガニ)」、 小茶碗は、「このわた小茶碗蒸し」、お造りは大間のまぐろや寒ブリ、平目、、。 他にも、鱈など旬の食材をふんだんに使ったお料理に舌鼓♪ 一緒に私もお食事を頂きながら、日本酒の話やお料理との相性、楽しみ方など、 色々お話させていただきました! 女性の割合がちょうど半分ほど、思ったより多くて嬉しかった☆ 夜景の見える素敵なお部屋で、優雅なひととき、、。 こういった会だと、日本酒に対する思いやイメージをどのようにお持ちなのかが ダイレクトに伝わってくるので、いいですね。 今後、こんな形で話したり、提案すればもっといいかなぁ、と色々勉強になりました。 高城さん、お酒のこと本当にお詳しいので、とっても参考になりましたし。 お客様もご満足いただけたかしら、、。 本当に、今回は貴重な体験させていただきました! お声をかけて下さった皆様に、感謝の気持ちでいっぱい。
これからも、日々精進してまいります(^^) |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2009年11月23日
全1ページ
[1]
|
大変ご無沙汰してます。 なかなか更新できない中、いつもお越しくださってた皆様、 有難うございます!! ちょっと前になりますが、fooders meeting に参加してきましたよ。 今回のテーマは『E × DO × CO(エドッコ)』という事で、 「EDO(現在の東京)」に由来や関係する料理と、「ECO(地産地消)」を組み合わせて、 お肉や魚、野菜や調味料と、知られていない東京産の食材を中心に、 「産地直送」「鮮度」を追求☆ お酒も、東京の日本酒や焼酎、電気ブランなど、、 十右衛門の、純米無ろ過原酒や、みりんを提供頂いた、豊島屋本店の吉村さんも、 少し顔を出してくださいました! みりんと牛乳、抹茶パウダーを合わせたカクテルも、美味しい!と大好評でしたよ☆ みりんはアルコールですから、お酒として提供できるんですね〜。 お食事も、東京からその日に収穫した新鮮お野菜を、 江戸甘味噌や、こだわりの塩をつけていただいたり、 メインは、この東京シャモのすき焼き仕立て! お肉もしっかり歯ごたえ有り、お野菜の甘みと卵が絡み合って、 体もぽかぽか、もう〜最高の一品でしたよ(^^) いくらって、こんなプチプチしてるんだ、ってくらい、 口の中でのはじけ具合がすごかった! あ、このお米は宮城産のひとめぼれ、いくらは北海道産だそうです。 満足そうな表情をぱちり☆ こんなに大きなヤマメ、初めてでした! 最後には、お土産もいただきましたよ! 沢山量があったので冷凍してますが、いい香りが続いてます♪ 驚いたのが、世田谷産の、りんご!! 東京で、りんごが作られていたんですね。 甘酸っぱく、しゃっきりした歯ごたえで美味しかった! 普段、あまり気に留めてませんでしたけど、 一番身近な東京でも、沢山の美味しい食材が作られてるんですね。 もっと伝えたいし、応援していきたいなぁ〜なんて思いました。 楽しい発見を有難うございました(^^)
|
全1ページ
[1]





