ここから本文です

書庫携帯投稿

すべて表示

関東梅雨入りしたそうです。
晴耕雨読ならぬ晴狩雨寝のにゃんず達は、今日も寝ていました。
昨日までは夕涼みでベランダを闊歩していたにゃんず。
イメージ 1

ダレンは夜になっても胸毛をなびかせ 身を乗り出してましたよー😅
下からフラッシュつけて撮ったんですが わかりますかー?!
イメージ 2
身を乗り出してるというより、出てきてるし。

ベットに寝ているアロをスマフォで撮ったら…
イメージ 3
料理と判定されたようです! 肉の塊に見えたのかしら?


以前ダレンの毛量が増えた写真をアップしましたが
毎日のブラッシングに使うコームがシャルトリュー用に、といっても短毛種でよく使用されている標準的な物なので、
長毛用に買わなくちゃ❗と思ってさがしました。

イメージ 4


上から レスコのコンビネーション
ピン長3.8mm
真ん中 グレイハウンド 188
ピン長2.4mm
下の リガートDX R-165
ピン長2.4mm

レスコのコームはダレンの為に購入したのですが ちょっと重かった😁
グレイハウンドのは、もう10年以上前に購入したもの。
ピン抜けもないし、とかした感じも好き。
リガートのコームは一本一本のピンが太い。で、間隔も狭い。

100均で買ったのもあるし、最初は違いも分からなかったけど
とかしてる時の感覚とか、毛の取れ具合とか全然違うんですね❗

イメージ 5


今回候補にあげてたのが これ!
ピン長3.7mmのコンビネーション。

卑弥呼さんというシャンプーやおもちゃ、コームなどを販売していて
ショー会場でもお世話になってるところ。
ちょっと疑問に思うことがあり、相談させていただきました。

長毛といっても、ラグドール、メインクーン、サイベリアン、ペルシャなど
毛質、毛量、長さもそれぞれ違う。
サイベリアンは長毛でもそれほど毛も長くなく、トリプルコートなので、あまり極細目だと抜けてしまう。

んー、簡単に長毛用だからピンの長いので!なんて思ったけど
奥深いわー。
目の荒さも、極細目、細目、中目、粗目など、コームの長さも16cm,19cmとか
ピンの長さも2.4mm,2.8mm,3.7mmとか、重さもね。


長毛の子はもう増えないと思うので
ダレンにもシャルトリューにも合うコームを再検討さねばと考え中なのです。




シャルトリューブログランキングに参加しています。
下記を一日一回ポチッとして頂けると嬉しいです!

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事