ここから本文です
青いネコ★シャルトリュ−の日々
らぶ♡ジョチュ〜♪ ぷくぷくほっぺで大きなお顔が入りきらないっ!

書庫携帯投稿

すべて表示

ブラックしゃるるん♪登場します。
数日でこの記事は削除します!

何処の世界にも妬み・恨み・やっかみはある。猫界にもね。

前にもちょこっと書いたけど 可愛い子=誰が見ても可愛い子 という訳ではないし もちろん 可愛い子=ショータイプの子 という訳でもない。

ペルシャや今はやりのエキゾチックショートヘアーをショップで見たことありますか?
鼻筋もすっとしてて猫らしい顔でしょ。可愛いと思う人が多いでしょ。
可愛いけど、ショータイプ、その猫種のスタンダードではないの。
え〜、そんな鼻で?!と思うよな潰れて顔にくい込んだ鼻がスタンダード。
ショップに卸してるブリーダーだとしたらスタンダードに外れた子を卸してる。
(スタンダードとか考えてる良心的なブリーダーならね。何も考えずに
産まれたらどんどん売っちゃえ〜という人だと、中にはタイプの良い子も
いたりする)
でも、知らないで見た人は正統派に見える顔のショップの子を可愛いと思う。

一般的に「可愛い」と、スタンダードを追求している「可愛い」は違うってこと。
だから、私から見て一番かわいい子はと聞かれても 基準が違うの!
というか、自分が飼うんだからわたしから見た目より自分で選びなさいって。
そういう人に限って、自分の思い通りにならないと あなたがいいっていったから
と、人のせいにするでしょ。

それからブリーダーは可愛い子収集家では無いってこと! 
海外から入れたり、他キャッテリーから譲ってもらったり、産まれた子を
残したりする中で、一般的に顔だけ見て可愛い子ばかりを集めているわけではない。
なんであんな顔の子を?と思っても何も知らないでしょ。

両親猫がどんなに「可愛い」子達でも産まれてくる子が全て「可愛い」とは
限らない。人間の世界でもそうでしょ?
可愛ければ性格がすごーく悪くてもいいの? 
そういうことも考えて交配してるんだけど。
あの子可愛くないね〜と思うなら直接言ってきて。

それから言い方は悪いけど血統書って私製でも国内のショップ発行のものでも
世界では通用しないから。
TICAまたはCFA発行の血統図が純血種の血統書として通用するものだから。
何を勘違いしたのか、ショップの子を持ってる人が
家で発行する血統書を「私製ですか?信用できませんが、」って。
どんだけショップの血統書が正式なものだと思ってんだよ。
だったら、シャルもショップから買いなさいな。


昨年末に産まれたむらピーの子の黄色ちゃんは うちに居る時は
私の膝で寝ることは一度もなかった。 好奇心旺盛で活発で、
手が付けられないってわけではない。元気いっぱいに遊んでる。
それが、オーナー様宅に行ったとたん、ゴロゴロスリスリオーナー様の
膝の上でコロンって寝る子に。私も焼きもち焼いちゃうほど。

そー言うことは何度も経験してるので(お渡しした後にうちに居た時と
違う行動をするってこと) どーいう子ですか?と聞かれると
今、現在は…と説明する。 
だって、絶対一人になったり 新しい環境に行けば違う行動するもん。

スリスリ来て、撫でられるのが大好きで〜、抱っこも好きな子がいいです。
と生後1か月も経たないうちにいわれても、わかるかいっ
 抱っこは嫌いです。撫でられるのも気分によってだし
手を伸ばしたちょっと先で休んでます。犬のようにあとしりあとしり
着いてくることも多いですが 所詮「猫」です。
人の思い通りにならないのが猫なんですよ〜。と説明することが
多くなった気がします。
猫ブームのせいか 本来の気まぐれな どの子にも当てはまるような 猫
本来の性格を理解せず、鳴かないので飼いやすい と読んで求める人も増えました。

本やサイトで シャルトリューとはと書かれてますが アパートやマンションでも
飼いやすいに二重丸ついっちゃったりしてますが
4〜7kgの巨体でも平気で1mぐらいの所からドンっとジャンプして
降りたりしますよね。あの音、下の階にはすごく響いてると思うけど。
夜中や明け方の運動会も垂直ジャンプしたりして わりとうるさいと思うけど。


誰だって、自分の家の子が一番!と思ってるのに なぜそれに対して
批評するのか。 ネット上のあちこちで妬みやっかみを 
言いふらしてるのか…

や〜ね〜

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事