本当の事が知りたくて

日本が侵蝕されている現状に気がつきましょう!

全体表示

[ リスト ]

民主党成立ち(図解)

イメージ 1

↑クリックで拡大





各政党概略(Wikipediaより引用)
【日本社会党】

1945年、旧無産政党系の政治勢力を結集して結成されて以降約50年間活動を続けたが、1996年に後継団体たる社会民主党の結成に伴い解散した。


【社会民主連合】

1978年 - 日本社会党を離党した国会議員を中心とした政党である社会市民連合と社会クラブが合流
     して結成。 
1994年 - 日本新党、新党さきがけへの合流に伴い解散。


【民社党】

1960年 - 日本社会党の西尾末広、片山哲ら右派の国会議員が活動方針を巡る党内抗争の結果、離党
     して結成。結成時の党名は民主社会。 
1969年 - 民社党へ改称。 
1994年 - 新進党の結成に伴い解散。


【民主改革連合】

1989年 - 日本労働組合総連合会(連合)を支持母体に「連合の会」結成。 

※日本労働組合総連合会:全民労協・全民労連(旧・連合)時代から、連合系労組幹部は、
            日本社会党と民社党の合同を念頭に、「社民勢力の結集」を唱え、
            その「接着剤」となることを標榜していた団体。

1993年 - 民主改革連合に改称。 
1998年 - 民主党結成に伴い解散。


【社会民主党】

1996年に日本社会党が改称して発足。議会勢力としては、社会党左派を継承する。


【日本新党】

1992年 - 元熊本県知事の細川護煕が『文藝春秋』誌上で提唱した「自由社会連合」を母体に結成。 
1994年 - 新進党の結成に伴い解散。

細川護煕氏は、政権交代の可能性がほとんどなくなっていた保守政党(自民党)と革新政党(社会党)の二大政党制(1.5大政党制)を捨て、政権交代可能な保守の二大政党制を打ち立てるべきだと訴えた。


【新生党】

1993年 - 羽田派の国会議員が自民党を離党し新生党を結成。党首は羽田孜。 
1994年 - 新進党結成に伴い解散。

宮沢喜一内閣不信任決議案を可決させた改革フォーラム21(羽田派)所属の国会議員である羽田孜、小沢一郎らに自民党離党の意思は無く、党内の主導権確保と他派閥が自由民主党から離党することによる二大政党制を目標にしていた。しかし、党内抗争の結果、羽田、小沢らが離党して結成。


【新党さきがけ】

1993年 - 衆議院議員の武村正義、田中秀征らユートピア政治研究会を結成していた自民党の若手議
     員が離党して結成。 
2002年 - みどりの会議に改称。みどりの会議はさきがけより改称する形で発足したが、さきがけ党
     員の大半は民主党へ移籍したため、両者の組織的つながりはほとんどない。

保守政党ではあるが、行財政改革の推進や環境重視の姿勢を全面に打ち出して、皇室や憲法第9条を尊重する「尊憲」を掲げ、リベラルな色彩を有していた。


【新進党】

1994年 - 細川護煕・羽田孜連立政権に参加したが村山富市政権の発足で下野した非自民・非共産勢
     力が合流し結成。 
1997年 - 公明党出身勢力が離脱する方針を固めたことに伴い、両院議員総会で分党を決定。
        (事実上の解散) 
     自由党、改革クラブ、新党平和、新党友愛、黎明クラブ、国民の声の6党に分裂した。


【民主党(1996-1998)※旧民主党】

1996年 9月11日 - 「民主党設立委員会」結成の呼びかけ。 
    9月17日 - 民主党設立委員会結成。 
    9月29日 - 民主党結成
1998年 1月8日  - 国民の声、新党友愛、太陽党、フロムファイブ、民主改革連合と院内会派
         「民主友愛太陽国民連合」(民友連)結成。 
    4月27日 - 新・民主党結成。手続上は他政党が解散し、民主党に合流。

新進党の結成以降、自民・新進の争いの中で埋没し、次期総選挙に向けて危機感を強めた鳩山由紀夫(さきがけ代表幹事)は、社会民主党との「社さ新党」を模索していた。当初は船田元(新進)との「鳩船新党」を検討していたが、船田は保守政党に固執したため断念した。
その後鳩山は、薬害エイズ問題の対応で世論の支持を集めた厚生大臣の菅直人(さきがけ)や北海道知事の横路孝弘と接触を重ね、新党結成で合意。鳩山と実弟である鳩山邦夫(新進)、菅直人、岡崎トミ子(横路の代理、社民)の4名が「民主党設立委員会」結成の呼びかけ人となった。
社民・さきがけ全体の新党移行を想定していたが、鳩山邦夫は自社さ政権の中心人物である元首相の村山富市、さきがけ代表の武村正義の参加拒否を主張、鳩山由紀夫も同調した。このときの対応は「排除の論理」と言われ物議を呼んだ。その結果、社さ両党は新党に移行せず存続することとなったが、1996年衆院選で惨敗を喫した。
新党に参加したのは社民党・さきがけ・新進党(鳩山邦夫)の一部議員。山花貞夫、海江田万里が所属した市民リーグは解散して参加した。


【自由党】

1998年 - 前年の新進党分党に伴い小沢一郎を中心とした議員が結成。スローガンは「日本一新」。 
2003年 - 民主党と合併に伴い解散。


【新党友愛】
1997年 - 新進党の解散(分党)に伴い旧民社党系の国会議員を中心に結成。 
1998年 - 民主党結成に伴い解散。


【フロム・ファイブ】

1997年 - 新進党を離党した細川護煕によって結成。 
1998年 - 民政党結成に伴い解散。 

政党名は、「5人(細川護熙、樽床伸二、上田清司、円より子、江本孟紀)でメッセージを発信していく」を意味する。


【太陽党】

1996年 - 新進党党首である小沢一郎との第41回衆議院議員総選挙後の党運営における確執から、
     新進党を離党した羽田孜を中心に結成された日本の保守政党。
1998年 - 民政党の結成により解散。


【国民の声】

1998年1月 - 新進党の解散により結成。 
   同月 - 民政党の結成により解散。

新進党の解党により分裂した6つの政党のうちのひとつで、新進党に参加した自由民主党と日本新党系議員のうち、反小沢派の保守系議員(衆議院15人、参議院3人)を中心に結成された。


【民政党】

1998年1月 - 太陽党、国民の声、フロムファイブの3党が合併、結成。 
1998年4月 - 民主党結成に伴い解散。




自民党の派閥政治を批判する民主党ではありますが、このような成立ちから民主党内にも派閥は

存在します。

自民党が「○○派」と呼ぶのに対して、民主党では「○○グループ」と呼ばれています。

閉じる コメント(8)

民主党の本当の政策・支持母体を見ればば、単なる左翼政党。

反日国家との仲良し政党です。

傑作○です。

2008/10/9(木) 午前 0:53 近野滋之 返信する

顔アイコン

KONNOさん、有難う御座います。

民主党のことを漠然と旧社会党の残党、色々な政党の寄せ集めと認識していたのですが、実態を整理する為に、このような図を作ってみました。
旧社会党の触手が至る所に伸び、それが集約しているのが民主党であることが、理解できます。

2008/10/10(金) 午前 11:32 Carthago 返信する

顔アイコン

御来訪ありがとうございました。

全く同感で、(民主党は)所詮節操の無い『烏合の衆』の集まりに過ぎないと思っています。

2008/10/10(金) 午後 5:35 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

敬天愛人さん、こちらこそ有難う御座います。
節操の無い烏合の衆、同感です。

その烏合=旧社会党という図式です。

2008/10/10(金) 午後 7:02 Carthago 返信する

顔アイコン

この変遷をある程度リアルタイムで見てきましたが、このように整理されると良くわかりますね。
ただ問題は今の民主の危険性を理解せず、メディアに乗せられ支援してる有権者がいるということです。
「とりあえず一度政権交代」では取り返しが付かなくなります。今ほど政治が危機に面していることは有りません。
ネットからでもいい、どんなネガティブな情報でもいい。とにかく民主の危険性を訴え続けなければ!

2008/10/14(火) 午前 10:16 [ koolmaster ] 返信する

顔アイコン

koolmaster、民主党の危険性を多くの人に理解してもらいたいですね。
メディアの乗せられる人も問題ですが、民主党に偏るマスコミも大問題です。
情報を精査できる人が増えることを願います。

2008/10/14(火) 午後 4:16 Carthago 返信する

民主党は、今は完全に革新政党に成り下がってます。こんな連中は信用できません。

国籍法改悪阻止へ…まだ諦められません。傑作☆

2008/11/27(木) 午前 0:11 カラカラ 返信する

顔アイコン

カラカラ帝さん、有難う御座います。
なぜ、民主党の危険性を理解できないのか不思議でなりません。
ワイドショーばかり見ている、おば様達は特にそうです。

2008/11/27(木) 午前 2:02 Carthago 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事