本当の事が知りたくて

日本が侵蝕されている現状に気がつきましょう!

全体表示

[ リスト ]

新聞記者としての心得とも言うべき、記者指針・行動規範。

大きな指針として、社団法人 日本新聞協会が制定する「新聞倫理綱領」というものがありますが・・・。
※ この社団法人の素性、個人的には良く分かっていません。(何か胡散臭い)


厳しい縛りが無く、やりたい放題のマスコミ各社。

報道の公正さは、各社の良心と自浄能力に頼るしかのが現状です。

記者指針・行動規範で、自らを厳格に律する姿勢は大切ですが、箸の使い方を教わるが如く、何から何まで細かな指示を受けなければ行動できないようでは、記者として不安に思います。

また、それとは逆に、自らを律する姿勢が見られないのも、考え物です。

各社独自で掲げている指針・規範を見てみました。

【産経新聞社】

3本の柱(自由と責任、人格の尊重、品格と節度)に各2〜4つの規定を設けています。
(計10の指針)
http://sankei.jp/company/co_writer.html



【日本経済新聞社】

基本理念を4項目に加え、10の順守項目を設けています。
(計14指針)
http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/conduct.html



【読売新聞社】

8つの行動規範を掲げています。
(計8指針)
http://info.yomiuri.co.jp/company/shinjyo/



各社共に、一般的なことを掲げています。


上記各社が掲げた指針を遵守し、公正な新聞社であるとは断言しないが、これらと比べて、

みんなの注目の的、天下の朝日新聞社はどうか?


【朝日新聞社】

朝日新聞記者行動基準

・基本姿勢 4項目

・取材方法 19項目

・公正な報道 14項目

・取材先との付き合い 5項目

・目的外使用の禁止 4項目

・社外活動 7項目

・情報や資料の管理 1項目

・付記 3項目

計57 からなる、細かな基準(指針)を定めています。


ここまで、細かく指示を受けなければ、暴走してしまう族が多いということなのでしょうか?




ツッコミ所が満載なのですが、一部抜粋します。

【取材方法】

4.出来事の現場を踏み、当事者に直接会って取材することを基本とする。特に、記事で批判の
  対象とする可能性がある当事者に対しては、極力、直接会って取材する。

5.自分や家族が所属する団体や組織を自らが取材することになり、報道の公正さに疑念を持た
  れる恐れがある場合は、事前に上司に届ける。

現場に行かず、人に会わず、想像で記事を書いてはいけないということですね?

小学生でも知ってます。(でも、極力なんですね)

それから、朝日新聞の記者には『報道の公正さに疑念を持たれる恐れがある団体』との付き合いが多いようですね。



【オフレコ取材】

7.報じないことに同意したうえで取材をする、いわゆるオフレコ(オフ・ザ・レコード)を安易
  に約束しない。約束した場合でも、発言内容を報道する社会的意義が大きいと判断したときは、
  その取材相手と交渉し、オフレコを解除するよう努める。

彼等が考える社会的意義とはなんでしょうか?

オフレコ解除の交渉=勝手な解釈で解除 or ヤクザ紛いのおどし?



【取材記録】

8.取材相手の発言等の記録・保全はメモを基本とする。補充手段として録音することもある。
  記者会見など「開かれた場」での発言を除き、録音するにあたっては相手の承諾を得る。

9.ただし、権力の不正や反社会的行為の追及など、その取材に大きな社会的意義があるときは、
  例外的に承諾を得ずに録音することがある。

また出ました、社会的意義。


そんなに不正を正したいなら、警察に届け出て下さい。



【子ども等への取材】
11.子どもをはじめ、社会的に保護が必要な人物への取材は、十分な配慮を持って行う。
   ここでいう子どもは、中学生以下を指す。

朝日新聞社では子どもの定義を中学生以下としているようです。



【社外活動】

1.個人の資格で行う社外での活動は、言論活動も含めて自由である。
  ただし、記者活動の中立性に疑念を抱かせたり、朝日新聞の信頼、名誉などを損ねたりする
  恐れのある行動はしない。

2.朝日新聞の社名を使うときや、職務と密接に関連があるときは、事前に上司の了解を得る。

朝日新聞に「信頼・名誉」はあったとは知りませんでした。

社名を使う時には、上司の了解が必要?

都合の良いときは素性を明らかにし、都合が悪くなると名を隠す。

まるで、どこかの国のようです。



【付記】

1.事件・事故の取材・報道についての具体的な行動基準は、朝日新聞社が公表している「事件の
  取材と報道」に準拠する。

これほど多く・細かな規定があるにも関わらず、加えて一冊の書籍を参照としなければならない朝日新聞社って・・・?





読む気はありませんが、興味がある方はどうぞ






毎日新聞社はどうなんだ?と言われそうですが、特に記載することはありません。

というか、他社と違い、記者の行動規範を特別定めていませんでした。



朝日、毎日、やっぱりという感じでした。

この記事に

閉じる コメント(20)

勉強・参考となりました。
さすがに赤字新聞社です。

>取材先との付き合い
これには学会との円満なる関係もあるのでしょうか。

傑作○です。

2008/11/27(木) 午前 2:22 近野滋之 返信する

勉強になりました。

赤字新聞は、利権の絡んだ学級新聞ですね。

傑作

2008/11/27(木) 午後 0:35 [ - ] 返信する

アメリカの組織論(や、欧州ベースのISOでも)行動規範(rule of conduct)を作るだけでは駄目で、違反した場合の処罰とその認定手続、および、(いずれ証拠となる)日々の行動記録のフォーマットとその保存管理システム、而して、それらを包括した数次に渡る研修がなければ行動の制御はできないと考えます。要は、私に言わせればこれらは「新聞社の責任逃れのためのお題目」にすぎません。はい。TB1本つけさせていただきました。

2008/11/27(木) 午後 1:22 [ KABU ] 返信する

顔アイコン

パチンコ産業からの広告宣伝費は、10年間で10倍に増えたらしいですね。
これでは、メディアが韓国に配慮せざるを得ないのも仕方がないという気もしますね。
一時よりは減りましたが、相変わらずパチンコとサラ金のCMが多いですし。

2008/11/27(木) 午後 3:59 [ プロイセンの騎士 ] 返信する

また伺います。

2008/11/28(金) 午前 0:37 近野滋之 返信する

次の記事に期待です。

2008/11/30(日) 午前 2:19 近野滋之 返信する

足跡。

2008/12/1(月) 午前 3:34 近野滋之 返信する

顔アイコン

新聞もですがテレビで下記【放送法第三条二】を遵守している局ってあるんですかね・・・
・公安及び善良な風俗を害しないこと。
・政治的に公平であること。
・報道は事実をまげないですること。
・意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

2008/12/3(水) 午後 3:12 ガイウス04 返信する

顔アイコン

朝日も想像どころか、無理やり捏造したり、改ざんしたりした上で嘘デタラメを記事にするから極めて悪質です。
大犯罪にするべきなのに、捏造記事を書いても刑事罰を科されないなんてふざけています。
傑作
TB

2008/12/7(日) 午後 9:31 coffee 返信する

顔アイコン

KONNOさん、有難う御座います。
朝日が円滑に付き合う相手・・・。
ロクな相手じゃないのでしょうね。

2008/12/8(月) 午後 2:46 Carthago 返信する

顔アイコン

歴文研さん、有難う御座います。
学級新聞は、少なくとも全てが事実である分、朝日よりマシですね。

2008/12/8(月) 午後 2:48 Carthago 返信する

顔アイコン

KABUさん、TB有難う御座います。
報道機関へ、何らかの厳しい必要と思います。

2008/12/8(月) 午後 2:50 Carthago 返信する

顔アイコン

プロイセンの騎士さん、コメント有難う御座います。
パチンコ業界は掛けた広告費の割りに、業績が思わしくないようですね。
このまま、潰れることを願います。

2008/12/8(月) 午後 2:52 Carthago 返信する

顔アイコン

内緒さん、有難う御座います。
厳しさの中から良いものが生れるのですね。

2008/12/8(月) 午後 2:54 Carthago 返信する

顔アイコン

ガイウスさん、仰る通りですね。
出来もしない公平など捨てて、「私どもの局(社)は反日報道局(社)です」と公言してもらいたいですね。
特に、朝日や毎日には。

2008/12/8(月) 午後 2:57 Carthago 返信する

顔アイコン

coffeeさん、有難う御座います。
私も厳しい制裁を課すことを望みます。

2008/12/8(月) 午後 2:59 Carthago 返信する

なるほど、朝日のインチキ拡大システムの根幹がよく分かります。
子どもの使いみたいな会社ですね、これって。
傑作ピカッ!

2009/3/11(水) 午前 11:49 れおん 返信する

顔アイコン

れおんさん、有難う御座います。

日本の為に、早く、無くなって欲しいです。

2009/3/11(水) 午後 4:59 Carthago 返信する

顔アイコン

朝日新聞より産経新聞のほうが、日本の国益を考えていると思う。

産経新聞の宣伝マンでは無いけれど、一度、産経新聞と朝日新聞とを読み比べて、ご判断頂きたいと思います。

2010/9/1(水) 午後 8:49 [ 底質汚染 ] 返信する

顔アイコン

水底の汚染で魚が少ないさん、朝日と比べちゃ産経に失礼です(^_^)
産経新聞、他社に比べて良いと思いますが、ここ一番で弱腰の所もありますよね。
頑張ってもらいたいです。

2010/10/4(月) 午前 9:54 Carthago 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事