ブルーベリーの育て方・栽培 &家庭菜園

ブルーベリー栽培や育て方についてと菜園、果樹栽培などのブログです

タイトル記事

すべて表示

1月収穫の超々極早生玉葱「新春玉葱」

イメージ 1



暑い日が続いていますね。
今日は曇って幾分過ごしやすかったですが、それでも十分暑かったです。

皆さんも熱中症などくれぐれも気をつけて健やかにお過ごしください。



さて、タイトルの「新春玉葱」ついてです。
国華園さんで出してる品種ですね。↓販売ページ


※カタログで買うと550円

名前の通り1月中旬に収穫可能と言うことですが私としたら2月初旬くらいまでに収穫出来ればと思っています。

私は毎年なるべく一つは珍しい野菜や品種を育てるようにしておりますが今秋はこいつでいこうと思います(笑。


イメージとしては玉葱のセット玉栽培が、なかなか年内収穫できなくてこれくらいに時期にずれ込むことが多いので「大体それと同じくらいの収穫のイメージなのかな」と考えたりしています。
一袋に5ml(大体500粒)入っているので、これを2等分して2年で使い切る予定です。
(玉葱の種は短命と言われていますが冷蔵庫の野菜室に保存していけば2年位は大丈夫だと思います)


玉葱も1月2月は高いので経済的にも助かりそうです♪

※心配なのは極早生品種にありがちなトウ立ち分球が比較的多そうなこと。
まあ、これがある程度出てしまうので仕方ないだろうとは思いますが。



これから注文しても十分間に合うと思うので「私も育ててみたい」という方は試されても良いかと思います。




国華園さんで秋用に注文したのは↑の他には

長期保存用と極早生玉葱
極早生ミニキャベツ
ニンジン
サヤエンドウと実取りエンドウでした。
イメージ 2





ゴーヤのグリーンカーテンは半分くらいまで育っています。

イメージ 3






今まで最大の夕顔が出来ました♪
イメージ 4










↓1日1回クリックおねがいします。
ブログ村ランキング・野菜果樹




宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note

その他の最新記事

すべて表示

今年もカラス除けの防鳥ネットを張りました。 ネットは今年で3シーズン目の赤いネットで間に合いました。 適当にザックリ仕舞って収めていたので、もう少してこずるのかと思ってましたが割りとすんなり掛け終わりました♪ ...すべて表示すべて表示

春野菜の植え付け色々

2017/4/23(日) 午後 8:23

↑写真は手前から玉葱、トウモロコシ、サツマイモ、ブロッコリーとその左側がカボチャの行灯 穏やかで動けば汗ばむ日曜でした。 其処此処で苗も盛んに売り出されていて私も幾つか買いました。 今日の ...すべて表示すべて表示

ボトルキャップ栽培あれこれ

2017/4/16(日) 午後 7:19

極早生インゲンの「まんずなる」 植え付けサイズになったので早速植え付けておきました。 風除けと保温も兼ねての焼酎ボトル(4Lボトル)でのホットキャップ栽培です。 ケンタッキーワンダーとかの普通のイン ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

じゅんべいの農作業記録と晩ご飯

もうすぐ12月ですが2

11月1日bjリーグを見に行ってきました チームのマスコットよキャラクターはマグニー以下ま まがうしろのほうにやってきたからちょんっと触った。まが...

つぶやき主婦と日々雑感・・ちわわとスィーツと料理と。。

100cm 女の子用

最近座ってばかり、 どおりで、足も、胴もおしりも、 全てのサイズUPに記録更新😱 100cm.女の子用、かぎ針編み...

萬年平社員のがっちり週末トレード&ローカル線スケッチ旅行

PCが動かない

PCの調子がおかしく、漢字変換に5分ほど、画面の切り替えに5分ほどかかります。フリーズも起こっています。 記事を書くことができません。 そ...

・家庭菜園・手作納豆・将棋

梅雨明けの恵みの雷雨に逢いました:菜園トピックス(7月20日)

今朝も快晴で暑い一日でした、アルバイトは早番でしたので。野良仕事は午後からでした、3時ころ水撒きが目的で畑に行き収穫を終わり、水を撒こうかなかなと...


.


みんなの更新記事