ブルーベリーの育て方・栽培 &家庭菜園

ブルーベリー栽培や育て方についてと菜園、果樹栽培などのブログです

タイトル記事

すべて表示

玉葱吊りとか落花生の発芽とか。

イメージ 1



保存用の玉葱を干して吊るしておきました。

まだ倒伏はしてない状態だったのですが病気の方が心配で早めに収穫しておきました。


写真は全体の1/3くらいだと思います。

今年は市民農園の方で区画の引越しがあったので一畝半しか作っていません・・・。






落花生の発芽


イメージ 2


5月の5日頃に蒔いたジャンボ落花生の「おおまさり」
そろそろ植え付けサイズです。


落花生の種蒔きはいつも失敗が多いので必要数の2倍くらいは蒔いてます。
今回もだいたいそんな感じです(笑)
(ナメクジに舐められたり、腐ったりして失敗してます)




落花生の余談


千葉県の方で落花生の新品種で「Qナッツ」と言うのが出てますね。

今年は我が家は様子見をして来年挑戦予定です。

とっても甘くて美味しいとのこと。


これから蒔こうと思っているなら間に合うかもしれません。

(新品種なので詳しいことは分かりません)















トウモロコシの植え付け

イメージ 3


これも例年通り15cmくらいの穴を掘って植えつけます。
成長するにしたがって土寄せすると良い感じ♪









家の方のニンジン、キュウリ、ピーマン

イメージ 4





大根の発芽

イメージ 5


春の大根第三弾

ネットで覆ってきました。






トマトの挿し木苗の植え付け

イメージ 6

とりあえず大玉2本挿しました。

発根したので植え付けです。


今年は大玉をあと2本ほど挿す予定です。

















宜しかったらこちらもご覧ください

ブルーベリーの栽培と育て方のMYHP
BlueBerryNote
ブルーベリーの栽培と育て方の専用ブログ
BlueBerry Note

その他の最新記事

すべて表示

急遽、一人生えの苗から作ったゴーヤのカーテン。 今年もとっても順調です! 内側からだとこんな感じ。 日光が葉っぱに透けて綺麗です♪ 今のところゴーヤは一つも実ってませんがゴー ...すべて表示すべて表示

ジャンボ落花生の「おおまさり」の収穫です。 まだ小さい粒が結構多く残っていたので、もう少し後で収穫したほうが収量は多くなると思います。 家庭での消費ですので一度に沢山取れても食べ切れません。 これから畑 ...すべて表示すべて表示

今日は特別暑かった! 気温の高さも然ることながら湿度が高くて蒸し暑く、とっても過ごし難かったです(笑。 本当に、熱中症には気をつけなければなりませぬ。。 日照り続きで困っていたら、どうやら台風が琵琶湖方 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

じゅんべいの農作業記録と晩ご飯

もうすぐ12月ですが2

11月1日bjリーグを見に行ってきました チームのマスコットよキャラクターはマグニー以下ま まがうしろのほうにやってきたからちょんっと触った。まが...

つぶやき主婦と日々雑感・・ちわわとスィーツと料理と。。

今日の畑の様子

、玉ねぎ、まだ丸くなっていません。 じゃが芋の芽掻きをしました。 ひよこ豆とレタスの混植です。月一でもうすぐ追肥しないと。 ス...

萬年平社員のがっちり週末トレード&ローカル線スケッチ旅行

来島海峡襖絵途中制作

定年退職して4年半、農業とトレードで生きてきました。 父が2年前に亡くなり、空き家となった家、これのリフォームに取り掛かっています。 ...

・家庭菜園・手作納豆・将棋

ミヤコワスレ & アサリのかき揚げ蕎麦 & クイズ

ミヤコワスレ & アサリのかき揚げ蕎麦 & クイズ 今朝は晴れました、気温は高めになりそうです。 和名の「都忘れ(ミヤコワス...


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事