奥丹波ブルーベリー農場

これから春夏野菜の準備に入ります。春霞の中、ブルーベリーの花芽が動き出しています。

全体表示

[ リスト ]

 今朝も雪が舞った奥丹波ブルーベリー農場です
  こんなに雪が降ったり、融け無い日が続くのは初めてかも〜
   寒いです

 ハウスも壊れて、ブロークンハートですが、凹んでる暇はありません!
   今やるべきことを、ただただ頑張ってやるのみです!
      と、気持ちを奮い立たせてます?!

 
イメージ 1

  剪定はブルーベリーにとっては本当に大切なお仕事

   大きな実になるよう、採りやすいよう、枝に負担がかからないよう、
    しっかり太陽にあたって甘くなるよう、丁寧に一枝、一枝切っていきます

  素人から始めたブルーベリーなので、本当にこれが正しい剪定かと言われると
    微妙に答えにくいですが、流石に10年も超えると何となくこれが良い様な気も。。。。

  ブルーベリーの「これで良い感じ!」って声聞こえてきませんか?
イメージ 2

  ・・・・ハイ、自己満足な部分も大きいです♪

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

農業 自己満足 大いに結構じゃないですか?家のブルーベリーも自己流で剪定中です。去年は本業が忙しくミノムシに花芽を食べられて散々でした。

2017/1/21(土) 午後 4:43 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

我が家の小さなハウスもペチャンコ になりました
ショックでしたが、自然が相手なら気持ち切り換えて頑張るしかないですよね

2017/1/22(日) 午後 4:17 wcp*f6*3 返信する

顔アイコン

> ヒデさん
そうそう、ミノムシを侮ると結構痛い目にあいますよね〜!!うちも一時ミノムシに結構花を食べられて歯抜けな房になってるのがありました。
だもんで、まずはミノムシ取を。。。でももう留守のお家が多くて。止めようかと思いつつ、後が怖いし。。。
農業でもなんでも自己満足は大切よね〜と自己暗示かも?!

2017/1/23(月) 午後 6:20 奥丹波ブルーベリー 返信する

顔アイコン

> はなみずきさん
どこか救済の手を!!って気分になりますよね〜また結構今晩も降るようですし、無事だったもう一棟が心配です。。。

2017/1/23(月) 午後 6:21 奥丹波ブルーベリー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事