MiOの避難所 旧館

主に西武鉄道とか鉄道模型とかの話をしている避難所です
Yahoo!ブログ終了に伴い、FC2ブログにて新館を立ち上げています。


今後はFC2ブログにて、宜しくお願いいたします。
Yahoo!ブログ終了に伴い、FC2ブログにて新館を立ち上げています。


今後はFC2ブログにて、宜しくお願いいたします。


西武鉄道の列車無線アンテナ、と言えば、逆L字型をした、私鉄によくあるタイプのアンテナであることは皆さんご存知かと思います。

私は西武鉄道の車輌を多く作ったりしておりますが、その多くにKATOのE851無線アンテナ(Z03-0334)というパーツを使ってきました。最近作った西武351系にも、当然のようにこのパーツを使っています。(画像は西武801系の模型から)

イメージ 1

このパーツは、1982年にKATO製西武鉄道E851の最初のモデルの製造時から存在するものですから、かれこれ40年近く前の設計です。細かく言えば僅かにオーバースケールなのかもしれませんが、形状が個人的に一番しっくりくる、良い形をしていると思っています。

当時の写真を見ても、この通り、同じ形状の無線アンテナが付いています。なので、私が作る車輌にこのアンテナを付けてきたのには、全く問題がありません。

イメージ 2

ですが実は、最近見慣れている実際の無線アンテナ、ちょっと形状が違います。


並行更新はこれが最後になります。

開く コメント(6)

Yahoo!ブログ終了に伴い、FC2ブログにて新館を立ち上げています。


今後はFC2ブログにて、宜しくお願いいたします。


今回は臨時更新。日曜日にGWのビデオを整理しましたので、そのご紹介です。

まずはこちら「走行中の車内に響くAK型コンプレッサー音 三岐鉄道800系803編成」


車内で聞こえる少しこもった音です。これが良いのです。

続いては「吊掛音がけたたましい三岐鉄道北勢線 200系K77編成」


ナローゲージなので少し軽めの吊掛駆動音です。こちらはスマホ録画なので更に音が軽めになっています。

今回は以上です。FC2に行っても続きはありません。
本日はこれにて。

【オマケ】azumaさんをまねて3Dっぽい画像を作ってみました。

イメージ 1

見えますかね・・・。

開く コメント(4)

ブログ開設9周年

当ブログは、先日の5月17日をもって、開設9周年を迎えることになりました。相も変わらず週一更新で、Yahoo!ブログも終了してしまう今日この頃ですが、これまで続けてこられたのは、読んで下さる皆様、コメントまで頂けている皆様方のおかげです。有難うございました。

と言ったところで、今回は「9にちなんだ車輌」の写真を行って見たいと思います。

イメージ 1
西武鉄道9000系(9107編成)

9で始まる、と言うと、機関車はSLの9600形か、新幹線用位しか居ないのではないでしょうか。手持ちの写真の中で一番最初に思い付くのは西武鉄道の9000系。写真は既に廃車となった9107編成です。

イメージ 2
東武鉄道9000系(9050形9151編成)

9000系は東武鉄道でも現役です。京王電鉄にも東急電鉄にも居ますね。小田急電鉄の9000系はもう居なくなってしまいました。

イメージ 3
近江鉄道900形(901編成)

元西武新101系(269編成)の近江鉄道900形です。私が以前訪れた時の写真で、「淡海号(おうみごう)」だった頃です。今は塗装が変わり、2代目「あかね号」として走っています。

頭に9が付く車輌はこの位のようでしたので、その他の9が付く車輌を探してみました。

イメージ 4
EF59(EF59 11)

高崎に居た補機用電気機関車です。今は碓氷峠鉄道文化むらでEF53 2に復元されているそうです。

イメージ 5
ED79(ED79 15)

函館にて。青函トンネルで活躍していた頃のED79です。

イメージ 6
209系(209系3000番台)

そろそろ苦しくなってきまして、209系。

イメージ 7
189

189系。GU塗装の臨時あずさとか。

イメージ 8
タキ1900形(太平洋セメント)

先日三岐鉄道で見かけたタキ1900。おなじセメント輸送専用タキ1900ですが、かつて西武線で見かけたタイプとは細かい形状が結構違います。

最後に、折角ですので、Yahoo!ブログでの9年間をざっくりまとめてみました。車輌加工は細かいグレードアップや小改造を除いています。こうして見ると、実質7年ですが、中身の薄さが感じられます。

【2010年】 ブログ開設。2ヶ月ほどでネタ切れ(^^;;)。
【2011年】 休眠ブログ。
【2012年】
古い西武鉄道車輌の写真をUPするシリーズ。 
10月から西武鉄道車輌の改造ネタが開始。551系4連、601系。
【2013年】 411系(1次車)、101系分散冷房車、クハ1411形。
【2014年】 クハ1411形リベンジ、551系4連(2編成目)
【2015年】 701系非冷房車
【2016年】 451系6連
【2017年】 801系非冷房車、411系(3次車)
【2018年】 展示台工作。1作目。
【2019年】 351系2編成。

以上、だらだらととりとめのない書き方で申し訳ございません。Yahoo!ブログでの更新はあと僅かとなりましたが、今後も宜しくお願い致します。


流石にアクセスカウント数のペースが落ちてきました。アクセス解析もしていますが、結果Yahoo!経由でFC2に行くアクセスがそれ程多くないという意外な結果も。

それはさておき、FC2ブログにて新館を正式に立ち上げています。
今後はFC2ブログにて、宜しくお願いいたします。

開く コメント(4)

流石Yahoo!ブログ。ブログを移行しているにも関わらず、アクセスカウント数のペースが殆ど変わりません。移行ツールに問題がでるからか、予約投稿にも制限が入ったようですが、ひとまず5月中は並列更新と行きたいと思います。

それはさておき、FC2ブログにて新館を正式に立ち上げています。
今後はFC2ブログにて、宜しくお願いいたします。


三岐鉄道の鉄旅の続きです。

イメージ 1

西武鉄道701系の冷改車と言えばこの塗装、という西武イエロー一色塗りです。正直当時はこの一色塗りはあまり好きでは有りませんでしたが、一番長く見てきて、何度も乗り、慣れ親しんだ塗装でもあります。

続きはFC2ブログの「MiOの避難所 新館」にて・・・

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事