全体表示

[ リスト ]

ゴールデンウイークに突入していたりいなかったりする今日この頃ですが、KATO製Nゲージ鉄道模型の12系客車を少しいじりました。
 
KATO製12系客車は設計が古いため、今でもテールライトには電球が使われています。テールライトなのでそのままでもいいかな、とも思ったのですが、手元に美軌模型店の「きらめきライト水平型」が余っていたので、LED化をすることにしました。
 
イメージ 1
 
加工中の写真が無くて申し訳ないのですが、今回も元の基板をそのまま残して脚にきらめきライトの配線を絡ませる「つる絡ませ集電(勝手に命名)」方式を採用しました。元の基盤からは電球だけを切り取っておき、ライトケースの電球が顔を出していた穴を少し拡げてそこに「きらめきライト」本体を差し込んでおきました。
 
イメージ 2
 
光らせるとこんな感じ。元の基板は絶縁の為にマスキングテープでくるんであります。横から見えている黄色いのがそれです。
 
ライトケースがやたらと大きいので、こんな雑な工作で十分でした。
 
イメージ 3
 
車体を被せて光らせてみます。テールライトが明るくなりました。
 
イメージ 4
 
白色室内灯と比べても負けない明るさです。
 
ちなみに室内灯にはホビーショップタムタム(TamTam)オリジナルの、「TORM. Nゲージ用 室内照明ユニット LED室内灯 汎用・白色」を使いました。この室内灯、光り方が割と均一で良いのですが、車体側に無加工では取り付けられない車両があったり、端まで光らせようと思うと、少し加工が必要な場合があったりもします。なかなかKATO製品用のサードパーティ室内灯の決定版はありませんね。
 

今回は以上です。
それでは、また次回。
 
エントリー中

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

おはようございます。

古い電球仕様の製品、LEDに交換するとライトも明るくなりますね。自分はまだトレインマークを白くする為のLED交換ですが、今後は古い釜などもLED化したいですね。やはりライトは明るいほうが格好良いです。

2015/5/5(火) 午前 8:40 [ いっちゃん ] 返信する

こんにちは

車内を明るくして外装と同じぐらい見やすくする場合 車内の造形も外装並みにしなきゃ 釣り合いが取れないかなぁと。

2015/5/5(火) 午前 9:01 [ azumashigechiyo2nd ] 返信する

こんにちは

KATO製の12系は、うちも交換していませんね。基盤自体は汎用なので楽そうですね。
この技は邪道気味ですが、しっかりと明るくなってますので、有りかも(笑)で

12系、車番かぶりを避けていた為、編成になってませんorz

2015/5/5(火) 午後 0:31 [ かんちょ ] 返信する

いっちゃんさん、こんばんは。

明るければ明るいほど良いとは思いませんが、最近の室内灯は明るいので、古い電球だとバランスが取れないことがありますね。電気工作はぼちぼちやってます。

2015/5/5(火) 午後 11:31 MiO 返信する

azumashigechiyo2ndさん、こんばんは。

そうですねぇ。この12系の場合、記事にも書いたライトケースが大きくて目立ちます。テールライトが点く代償としてはちょっと目立ちすぎかな、と思いますね。

ナイスもありがとうございました。

2015/5/5(火) 午後 11:34 MiO 返信する

かんちょさん、こんばんは。

古い製品なので、基板は汎用品でしたね。基板改造でLED化することも慣れた人ならわけないかと思いますが、今回は(今回も?)手抜き工作でした。

2015/5/5(火) 午後 11:41 MiO 返信する

顔アイコン

こんばんは。

おぉ〜!LED化、素晴らしいです。
KATO12系は古い製品ですが、今でも通用する製品だと思っていまして、気に入っております〜
一体型ベンチレータも、屋根がゴチャゴチャしているので気にならないですし!

2015/5/6(水) 午前 2:00 [ まちゃけん ] 返信する

顔アイコン

MIOさん、お早うございます。

何だか簡単そうにお書きになられています。
が、素人には簡単そうではないですね〜

LED交換も慣れてくると良いのでしょうが・・・ (^^;;;

2015/5/6(水) 午前 5:37 [ ein ] 返信する

こんばんは。

やっぱりテールライトはLEDの方が明るくて良いですね。
ヘッドライトは実車が白熱灯の場合、麦球の方が好きですが。

2015/5/6(水) 午後 8:18 [ 水たま ] 返信する

まちゃけんさん、こんばんは。

この12系、最近ではTomix製と比較される存在ですが、まだまだ通用する製品だと思っています。LED化したことでまだまだ行けるかと思いますよ。

2015/5/6(水) 午後 11:07 MiO 返信する

einさん、こんばんは。

今回の加工は本当に簡単なものでした。半田ごても握らずに済みますからね。LED工作に慣れていない方にこそお勧めしたい方法です。

ナイスも有難うございました。

2015/5/6(水) 午後 11:09 MiO 返信する

強(水たま)さん、こんばんは。

テールライトはかなり以前からLEDが使われていましたしね。赤いライトが目立つのはよいものです。

ナイスも有難うございました。

2015/5/6(水) 午後 11:10 MiO 返信する

顔アイコン

こんばんは!
この頃のカトー製品は、こうして加工すると全く見劣りしなくなりますよね。私も、手持ちの14系を何とかしようかな、と思いました^^

もし宜しければ、また紹介させていただいても良いでしょうか?(m_m)

2015/6/2(火) 午前 0:27 [ mak*ngr*il ] 返信する

mak*ngr*ilさん、こんばんは。

ちょっとした加工ですが、良い雰囲気になったかと思います。私のようにLED交換ではない加工であれば簡単ですね。

紹介? どちらで? また? すみません、前回が思い出せないのですが、ここからの転載だと分かるような記載方法であれば、構いませんよ。

2015/6/2(火) 午前 0:50 MiO 返信する

カギコメ様。

了解いたしました。こちらこそ、ご無沙汰しております。

2015/6/3(水) 午後 9:52 MiO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事