MiOの避難所

主に西武鉄道とか鉄道模型とかの話をしている避難所です

全体表示

[ リスト ]

「鉄コレ改造で西武鉄道411系後期型(3次車)のNゲージ鉄道模型を作る」の第10回です。今回からいよいよ車体塗装に入ります。

まずは車内をGM鉄道カラーのC-19 ベージュAで塗装します。

イメージ 1

ひっくり返して表面(車体)側も全体をベージュAで塗装しました。

イメージ 2

屋根上は別に塗装しなくても良いのですが、グレーの発色が変わると嫌なので全面的にベージュにしておきます。

イメージ 3

ベージュ一色化の完了です。残りの色はマスキングをしてからの塗装になります。

手持ちのベージュA塗料が無くなりそうなので追加をしようかと思ったら、今品薄なんですね。今回は足りたので影響は有りませんでしたが、この手の塗料の再生産頻度はそれほど高くないので、欲しい時に手に入らない、という事も有るかと思います。長期欠品だと困るかも。


今回は以上です。
それでは、また次回。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんばんは。

おぉ〜!隅々までベージュでございますね〜
塗料はロットが変わると色調も変ってしまいそうで、、、(汗)

2017/8/30(水) 午前 1:21 [ まちゃけん ] 返信する

こんばんは

継ぎ足したとは思えないぐらいきれいに出来てますね。全体に塗るとこれで一つの部品になった様に見えます。
今回の塗料欠品は長いのでしょうか。
半年程追加されてなかったりして。
他の塗料メーカーが台頭して来て以前より数が出なくなったのかも。
そぉなると在庫を多めに持たないといけないのかなぁと。
過去に作った車両の補修用は持っていて、それと今後作るモノ。
自分が持ってるのにはこの色は含まれてませんでした。

2017/8/30(水) 午前 4:53 [ azumashigechiyo2nd ] 返信する

こんにちは。
工作しずらい時代に成ってしまいましたね…(T^T) 私の生活環境だとタミヤセメントでさえ、車で30分の所まで行かないとダメです。頻繁に使う物ならストックするのですが…(^^;;

工作の方は、いつも通りの綺麗な塗装ですね! ココからがマスキング等の見せ所? 今回も楽しみにしています。(^^)

2017/8/30(水) 午前 10:38 [ よっちゃん ] 返信する

こんばんは。

GM塗料、前より入手しずらくなった気がします。欠品だったり以前扱っていた店に無かったり。完成品が増え塗料の需要が昔に比べ減っているのかもしれません。

それにしても赤の塗装が楽しみですね。張り上げ屋根の場合、樋下のマスキングが面倒そうです。

2017/8/30(水) 午後 9:44 [ 水たま ] 返信する

顔アイコン

いつもながら丁寧な工作に感心します
いよいよ塗装ですね。次は再び0.5mmのマスキングでしょうか?私には到底できそうな根気がありません。

まったく塗料の欠品というのは困ったもので、以前ぶどう色2号でもそのような情報に焦ったことがありました。
おかげで現在手元に1本が不良在庫化。ほかにも使いそうな色はストックするとそれがすごいことになってきます。

西武ラズベリーは特にロットによる色の違いが激しく、違う時期に塗った車両を連結するのをためらうぐらいです。もっとも茶色が強いので秩父鉄道旧色のほうが表現が合っているかもしれません。
さらに長期保管したGM缶スプレーではボテボテと大粒の液体が噴出して使い物にならない状態。温めたりノズルを替えても駄目でタミヤカラーはそのようにならないので品質上の問題でしょう。

私もうすめ液ひとつ買うのに片道1時間以上です。交通費や時間を考えると都会の店舗から通販で買うのが楽な時代・・・
こういう品物の供給が不安定なのは工作をする人が減ったとか住宅事情で吹き付け塗装ができないなど、需要が弱くなったのでしょう。 削除

2017/8/30(水) 午後 10:08 [ ホビぽっぽ ] 返信する

まちゃけんさん、こんばんは。

塗料はロットで少し色が変わりますね。それと、塗った後も経時で色が少し動きます(特に薄い色)。なので同じ塗料でも塗った時期が違うと色が違うんですよね・・・。

ベージュ一色は問題なくできたので、この後、ですね。

2017/8/30(水) 午後 11:00 MiO 返信する

azumashigechiyo2ndさん、こんばんは。

やはり徐々に技術の向上、いや、道具、冶具の向上が効いている気がします。レゴサンダーの導入前後で結構仕上がりが違うので・・・。

塗料は比較的場所も取りませんし、やはり一度にたくさん作るのでしょう。そしてずっと在庫がはけるまで置いておく。1色では無く何色か欠品が出てきた段階で再生産、だと思います。今のところ直ぐに次を作る予定は無いのですが、見かけたらストックをしておこうと思っています。

ナイスもありがとうございました。

2017/8/30(水) 午後 11:04 MiO 返信する

よっちゃんさん、こんばんは。

以前は薄め液くらいならば近場でも入手できたのですが、それも厳しくなってきましたね。埼玉の家ならまだましですが、ここ(甲府)では瓶塗料一つも通販が頼りです。

車で小一時間先にある県内唯一の鉄道模型屋さんも、都内と違って、塗料の在庫は殆ど持っていないですね。

2017/8/30(水) 午後 11:08 MiO 返信する

水たまさん、こんばんは。

小売店だと扱っていても殆ど出ないんでしょうね>塗料
発注すると箱で来たりして、嬉しくない商品かもしれません。

ラズベリーの塗装は801系と同じ手順で行きますが、どうなりますか・・・。

2017/8/30(水) 午後 11:13 MiO 返信する

ホビぽっぽさん、こんばんは。

鉄道カラーの西武ラズベリーは今は使っていませんが、そんなに色がばらつきますか。ベージュも結構ばらついている、と思っていますが、それ以上に経時変化が大きいのが最近気になっています。最近は使っていない水性トップコートが良くないのかもしれませんが・・・。

塗料やうすめ液は都内に出た時に買う事にしていますが、急ぎの時とかは、どうしても通販になりますね。

2017/8/30(水) 午後 11:15 MiO 返信する

顔アイコン

連投失礼します
>ここ(甲府)
えっ!県内にお住まいですか?私は峡北在住で月イチぐらい富士川沿いの店にも顔を出してます。仕事の都合で日曜日は非常に休みづらいので平日ですが。 削除

2017/8/31(木) 午前 9:46 [ ホビぽっぽ ] 返信する

ホビぽっぽさん、こんばんは。

おっ、お近くでしたか。私は今はこちらに単身赴任生活をしています。本宅に戻ることも多いですが、基本工作はここでやっている状況です。鰍沢は年に0〜2回位かな、といったところです。鉄道模型専門で無ければもう少し近くにロイヤルさんとかがあるらしいのですが、そこはまだ行ったことが無かったりします・・・。
ご一緒するのも夢ではないのかもしれませんね。

2017/9/1(金) 午前 0:48 MiO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事