MiOの避難所

主に西武鉄道とか鉄道模型とかの話をしている避難所です

全体表示

[ リスト ]

「鉄コレ改造で西武鉄道411系後期型(3次車)のNゲージ鉄道模型を作る」の第12回です。塗装をしたのでナンバーを入れましょう。

車番としては、3次車の中から末期に新宿線に在籍していた車両を選びました。

イメージ 1

クハはクハ1464に。少し曲がりました?写真で見ると気になります・・・。インレタはグリーンマックスの「西武通勤車(赤電)用」から数字を拾って使っています。逆三角形のドアコックマークは銀河モデルのインレタです。

イメージ 2

クモハはクモハ443。西武411系は、冷房、新性能、HSC化、つまり401系への改造の際に、401系がクモハのみだったために、ナンバーを倍速で消化してしまうので、車番重複を避けるために末期に411系のクモハを改番してやり過ごしました。このクモハ443も該当車両で、元クモハ423でした。

イメージ 3

正面連結器切り欠きの上部の白をインレタの数字の「1」を横向きに転写して表現し、ライトケースをざっくりシルバーで塗った(下塗り)ところで、ガイアカラーの「030 セミグロスクリアー」で全体を保護しました。

クリアーとは言え、塗装をしたので、今日の作業はここまでです。後は、エナメル系や水性塗料での色差しと組み立て、仕上げになります。

組み立てる前にしておかなければならない作業がいくつか残っているので、やっておきましょう。

イメージ 5

窓ガラスは乗務員室扉窓の「乗務員室」標記と客用ドア窓のHゴム塗装をうすめ液で剥がし、客用ドア窓の部分に銀河モデルのN-729「ドア窓表示 私鉄用」を転写しておきました。今回はちょっと気が向いて両開きドアの片側にだけ転写してみました。

イメージ 4

車側灯のレンズ代わりに嵌める直径0.3mmのプラ棒の先端をクリアレッドで塗装しておきました。


今回は以上です。
それでは、また次回。

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(14)

こんにちは

いつもながら完璧に決まってますね。
次元が違い過ぎて同じスケールでも別モノって感じ。
高度な技術とシールを買う金銭的余裕はなかなか揃わないなぃと。
組み上げた姿が楽しみです。

2017/9/13(水) 午前 6:18 [ azumashigechiyo2nd ] 返信する

おはようございます。
塗装といい、車番貼りといいウットリな仕上がりですね。やはり屋根の接着剤埋めたところの処理、全然分かりませんね。私も腕を磨かなくてはと思いました。
あっRMM見ましたよ〜いつもスマホサイズの画面からしか見てなかったので、誌面にバーンと写真が載ってるのは素晴らしかったです。いつか実物見る機会があったら是非拝見したいです。

2017/9/13(水) 午前 7:59 [ Ma-103 ] 返信する

こんばんは。

ナンバーの転写、神経使いまくりですよね(汗)
でもすごく綺麗にキマってると思います〜
窓ガラスと車側灯、めっさ緻密ですね!

2017/9/13(水) 午後 8:52 [ まちゃけん ] 返信する

azumashigechiyo2ndさん、こんばんは。

ステッカーやインレタも一回買うと何両も使えますからね。投資的には薄まっていると思います。まずいところは写さない、というヤフオク的な方法もやっていますよ(^^;;)。

ナイスもありがとうございました。

2017/9/13(水) 午後 11:36 MiO 返信する

Ma-103さん、こんばんは。

継ぎ目は正直良く見ると安心しきっていてた部分に粗が残っていたりします。これも一つの教訓ですね(^^;;)。このサイトの画像はパソコンで見てもあまり重くないようにVGAサイズなのですが、もう少し上げてもいいのかもしれません。でも粗が見えるんですよね・・・。

ナイスもありがとうございました。

2017/9/13(水) 午後 11:39 MiO 返信する

まちゃけんさん、こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。ナンバーを拾って付けるのは面倒くさい上に間隔や縦横、回転方向にもずれ易いので気を遣います。気を遣ってもずれてしまう、という例です(^^;;)。

2017/9/13(水) 午後 11:40 MiO 返信する

顔アイコン

いよいよ大詰めですね。
あの川沿いのレンタルレイアウトであわせて100両近い赤電が走り回るの図、楽しみです。

ドア窓のステッカー、両開きなのに片側にしか貼ってないパターンがたしかにありました。混雑時には子供目線で外が見えにくい位置だったので嫌でした。
私の手抜き工作ではこれを表現できていないのでどこか間抜けです。
インレタも超苦手で、細いペンで手書きなので文字サイズがまちまちで西武の社紋もいい加減…
丁寧な仕上がりには追い付けません。 削除

2017/9/14(木) 午前 8:03 [ ホビぽっぽ ] 返信する

顔アイコン

> MiOさん、おはようぎざいます。作業お疲れさまでございます。次回(第13回)も楽しみにしていますよ(^^;)【ナイス!!】

2017/9/14(木) 午前 10:03 [ ウルスパマジカルひろぴょん ] 返信する

インレタ貼りをすると、一気に雰囲気が上がりますね… 塗装の綺麗さにも部はあると思いますが…(ˊᗜˋ)و
ここまで来ると完成に近い姿が見れて、今後がワクワクしますね!(^^)

2017/9/14(木) 午前 11:14 [ よっちゃん ] 返信する

ホビぽっぽさん、こんばんは。

100両並べるには結構な線数を借りないと駄目ですね。

ドア窓ステッカー、初期は片側しか付けていなかったみたいですね。両側付くようになっても、1部の車両は片側だけでした。確かにあれ、丁度子供の目線なんですよね。

2017/9/14(木) 午後 11:23 MiO 返信する

ウルスパマジカルひろぴょんさん、こんばんは。

このネタはあと1、2回だと思いますので、よろしくお願いします。

ナイスもありがとうございました。

2017/9/14(木) 午後 11:24 MiO 返信する

よっちゃんさん、こんばんは。

完成しそうでしない、みたいな感じになっています。ここで安心して放置に至ったり、大失敗をしたり、と言う経験もあるので、落ち着いて進めたいと思います。

2017/9/14(木) 午後 11:25 MiO 返信する

こんばんは。

いつもながらラズベリーいい色してますね。幕板のラインも曲がる事無く仕上がっていて羨ましくなります。模型を拝見していたら近江赤電を見に行きたくなりましたが、やっぱり400キロ以上となるとハードルが高いです。

2017/9/15(金) 午後 10:50 [ 水たま ] 返信する

水たまさん、こんにちは。

ありがとうございます。ラインをいかにキレイに仕上げるかがこの模型のキモかと思います。
近江は遠いですね。もう結構退色してきているようなので、見にいくなら早いうちだとは思うのですが、、、。

ナイスもありがとうございました。

2017/9/16(土) 午後 2:39 MiO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事