MiOの避難所

主に西武鉄道とか鉄道模型とかの話をしている避難所です

全体表示

[ リスト ]

「鉄コレ改造で作った西武鉄道411系1次車のNゲージ鉄道模型を修正する」の第3回です。

車体全体にサーフェイサーを吹いてみたところです。

イメージ 1

ここから頑張って修正します。ある程度修正したところで、削ってしまったステップと一部の手すりを取り付け直しました。

イメージ 2

エバーグリーンの0.3mmプラ線を使っているのでちょっとゴツいですが、無いよりはマシかと。

あまりきれいに修正できていない気もしますが、修正前よりは改善がみられるのではないか、ということで塗装に移ります。


今回は以上です。
それでは、また次回。

この記事に

閉じる コメント(14)

おはようございます。
画像を拡大してみてもとても綺麗に見えます。エバーグリンの0.3ミリっていうのは帯材ですかね?チェックしてみます。
次は塗装なんですね。楽しみにしてます。

2017/12/6(水) 午前 8:07 [ Ma-103 ] 返信する

こんにちは。

サーフェーサー一色の車体も綺麗ですね!

2017/12/6(水) 午前 8:56 [ まちゃけん ] 返信する

こんにちは。

サフ塗り後の状態は流石です!
ステップの0.3mm材、私も換気扇カバーの縁取りに使いましたが、素材なのか?カスなのか? …(^^;; これ以上小さな素材は真鍮線等を含めても無さそうですしね…
塗装後には模型映えして、最適ではないかと思います。
今回も細かな塗り分けが有るのでしょうか? 引き続き楽しみにしてます。٩(ˊᗜˋ*)و♪

2017/12/6(水) 午前 11:42 [ よっちゃん ] 返信する

こんにちは

手摺ひとつ見ても不思議です。
ヨレヨレになったり 接着剤が盛り上がったり、凸具合がマチマチになったり、削り面がギザギザになったりと 失敗しやすい作業だと思いますが、何もなかった様にスッキリとやっつけたんですね。
これだけ出来れば自分もエコノミーキットを買うのですが、なかなか

2017/12/6(水) 午後 4:22 [ azumashigechiyo2nd ] 返信する

こんばんは。

ステップは画像で見ると多少ごつく見えますが、GM451系キット風でそれほど違和感ないのではと思います。連結面ならまだしも流石にこれは省略出来ないですね。

2017/12/6(水) 午後 9:04 [ 水たま ] 返信する

顔アイコン

手すりやステップは縮尺に忠実にするとほとんど寸法にならないんですよね、でも付いてないと違和感ありあり。ということで強めの表現がかえって効果的だったりします。さらに手に持った時に取れない強度。
鉄コレの場合は表現が弱いと感じることもあるのでこれでちょうど良いのだと思います。
それにしても切妻のカドがカッチリ出ているのに加えてきれいに並んでいます。 削除

2017/12/6(水) 午後 10:18 [ ホビぽっぽ ] 返信する

Ma-103さん、こんばんは。

ありがとうございます。
0.3mmは丸棒です。角棒も有るそうです。もしかすると角棒の方が手すりの再現には向いているのかもしれません。付けた後で表面を軽くなでて面取りすれば丸くなりますから。でも私は持っていないので配管用に買っている丸棒を使いました。

ナイスもありがとうございました。

2017/12/6(水) 午後 10:30 MiO 返信する

まちゃけんさん、こんばんは。

これで塗装しなくても良ければなぁ、なんて思ったりもしますね(^^;;)。

2017/12/6(水) 午後 10:31 MiO 返信する

よっちゃんさん、こんばんは。

真鍮線とかなら0.2mmまでは有りますね。扱いにくさ満点ですが(^^;;)。プラだと0.2mm以下は接着剤で溶けてしまうので難しさが急激に上がる気がします。

2017/12/6(水) 午後 10:33 MiO 返信する

azumashigechiyo2ndさん、こんばんは。

ヨレヨレにならないように修業を積んでいるのですが、まだまだ、というより達人の域に到達する前に老化がやってきてしまいそうです。

ナイスもありがとうございました。

2017/12/6(水) 午後 10:34 MiO 返信する

水たまさん、こんばんは。

本来このサイズの手すりはt0.14mmプラペーパーから切り出して作るのがベストなのだと思います(プラで作るなら)。

連結面手すり等で何度かトライしてきましたが、接着剤に溶けてしまって汚くなることが多かったので、今回は潔く(?)、0.3mm線を使う事にしました。ちょっとオーバーですが、仕方ないところかと・・・。

ナイスもありがとうございました。

2017/12/6(水) 午後 10:38 MiO 返信する

ホビぽっぽさん、こんばんは。

鉄コレの他の手すりに合わせようと思うと、もう一段細いのがベストなのでしょうが、なかなか上手く行かないので、今回は安全策をとりました。
直線をきっちり出すことは模型の見た目を左右するので重要ですね。

2017/12/6(水) 午後 10:40 MiO 返信する

顔アイコン

MIOさん、こんにちは。

鉄コレは材質が脆いですからね〜
私等、直ぐ壊してしまいそうです。

慌てずゆっくりですね。 (^^;;;

2017/12/12(火) 午後 1:41 [ ein ] 返信する

einさん、こんばんは。

そうですね〜。削り易いのは脆いという事の裏返しですから、気を付けないといけませんね。マイクロさんの車体も薄くて危険です(^^;;)。

その通り、慌てないように進めたいと思います。

2017/12/12(火) 午後 10:13 MiO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事