MiOの避難所

主に西武鉄道とか鉄道模型とかの話をしている避難所です

全体表示

[ リスト ]

完成品購入記事を書くのは何か月ぶりでしょうか。甲府駅をよく利用する関係上、身延線で馴染みのあるJR東海の313系ですが、昨年あたりにTomixさんがNゲージ鉄道模型でバリエーションをばばばっと発売しました。ローカル線運用らしい2連での列車はいいな、と思っていたところに、少し安く出ていたので思わずぽちっと押して購入してしまいました。

イメージ 1

購入したのは霜取りパンタグラフが付いたダブルパンタの2連、2350番台です。先頭パンタグラフがいい感の車輌です。

手が滑ったとはいえ、折角うちに来たので、幌を付けて(片側のみ)、行先を変えて、ナンバーを付けて、側面の行先ステッカーも貼りました。

イメージ 2

F MODELSのillumiが丁度2個在庫で有ったので、室内灯を付けてみました。illumiは改良版になって少し光量が変わり、追加購入しても合わなくなってしまっていたので丁度良かったです。最近は再生産もされていないようですが・・・。

イメージ 3

イメージ 4

前面ステップに滑り止めを付けたいところですが、よいものが見つからないのでそのままにしてあります。

イメージ 5

こちら側は幌無しで。

イメージ 6

写真はN5編成なので2350番台ではありませんが、同じ顔ということで。

当然のことながら、走りもスムーズで、気軽に走らせるのに丁度良い感じです。


今回は以上です。
それでは、また次回。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんばんは。

え!MiOサマが313系!?と驚いてしまいました。
↑スイマセン!
ウチの313系はKATOオンリーなのですが、TOMIXもさすが、男前ですね〜
しかもKATOにはない2350番台てのが泣かせます。

実はウチのKATO2300番台をWパンタ化しているのですが、車番はそのまま2300番台です(汗)

車番&側面幕貼り付け、さすがです!

2018/3/14(水) 午前 2:39 [ まちゃけん ] 返信する

こんばんは

いい顔してますね。自分もヤフオクで車体ジャンクや下廻りを狙って何度か入札してますがその度に敗退しています。
西と東海、九州の車両に比べて東の通勤型や近郊型はデザインが詰まらないです。新津とか東急車両のやる気が感じられません。
東海は車両自体はいいんだけど短編成で混雑してると腹が立ちます。

2018/3/14(水) 午前 4:38 [ azumashigechiyo2nd ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

313系とはフェイントですね、しかもWちょんまげ、いやWパンタの2350番代とは。(持ってない)
うちも2300番代の身延線(昨年夏乗車)、整備しないと。

2018/3/14(水) 午後 2:33 [ かんちょ ] 返信する

こんにちはー
東海に行くとこればかりかあって思いつつもバリエーションに富んでて面白い車両だなあと思っていました。中々好ましいデザインなんですよねー
確かに滑り止めはワンポイントに欲しいところですね。

2018/3/14(水) 午後 4:42 [ Ma-103 ] 返信する

こんばんは。313系2350番台、僕は静岡仕様はこれと2300番台増結を2個ずつですが、神領区の1300番台を作るために2350番台と5000番台増結Bを追加で各4つ入れました。1300番台は動力化のために227系基本Bから動力を頂戴し、単独運用も可能にしております。
2000番台系列は名古屋圏には縁がないですが、寿命を迎えつつある211系の置き換えがあると、名古屋でも2000番台系列が見れるかもしれないです。

2018/3/14(水) 午後 6:15 [ エンタープライズ(CV-6) ] 返信する

顔アイコン

はは〜ん そう来たか、という展開ですね。
私もたまに甲府から313に乗ることがありますが、乗ると親近感が増すのは不思議です。食わず嫌いかもしれません。

こういう少ない両数で完結できる編成もまたお手軽で良いものですが、レンタルレイアウトで走らせるとどこか見えないところで脱線しているのではないかと不安になります。 削除

2018/3/14(水) 午後 9:30 [ ホビぽっぽ ] 返信する

まちゃけんさん、こんばんは。

313系、ついつい購入してしまいました。よくできていると思います。Tomixの電車を買うのは本当に久しぶりです。身延線に走っているのが何番台なのかが良く分かっていないので、ちょっと調べたりしましたけど(^^;;)。車番は表記類ともども印刷済みの方が有難いです。

2018/3/14(水) 午後 10:25 MiO 返信する

azumashigechiyo2ndさん、こんばんは。

どことなく国鉄近郊顔の流れをくんでいるみたいな顔立ちなのも好感できるところかもしれませんね。東日本は近郊型と通勤型を同じにしてしまったので、「いかにも中距離列車」って感じの顔立ちが無くなってしまったのが残念です。

ナイスもありがとうございました。

2018/3/14(水) 午後 10:27 MiO 返信する

かんちょさん、こんばんは。

折角買うのならダブルパンタがいいかな、と。身延線限定、って感じではない(むしろ最近走っていない)そうですが、まぁ良いかな、と。

2018/3/14(水) 午後 10:29 MiO 返信する

Ma-103さん、こんばんは。

東海道線まで行くと本当にこればっかりなので、JR東海の合理化は凄いな、とも思いますね。身延線はこじんまりしているので、この丸っこい顔立ちは案外と好印象です。

実車の滑り止めが目立つので、付けたいのですけどね・・・。

ナイスもありがとうございました。

2018/3/14(水) 午後 10:32 MiO 返信する

艦これ鉄道さん、こんばんは。

東海道線だとこれが長く繋がって走っていますからね。211系とも繋がっていますし。いろいろと編成バリエーションが考えられる車輌だと思います。

ナイスもありがとうございました。

2018/3/14(水) 午後 10:34 MiO 返信する

ホビぽっぽさん、こんばんは。

2連で完結しているのはイイですね。確かに大きいレイアウトだと見失ってしまいそうです。

2018/3/14(水) 午後 10:35 MiO 返信する

顔アイコン

おはようございます。

313系2350番台入線、おめでとうございます。
なかなか良い作りですね。313系、自分の地元の車両ですが、番台が複雑で良く分かりません。模型も収集対象外でしたが、ちょっと欲しくなってきました・・・。

2018/3/18(日) 午前 8:26 [ いっちゃん ] 返信する

いっちゃんさん、こんばんは。

私も313系の番台区分は良く分かっていません(^^;;)。2連でかわいらしくてダブルパンタ、ということで買ってしまいました。最新仕様なのでLED表示の表現とかも良くできていますね。

2018/3/18(日) 午後 11:02 MiO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事