全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2/18発売のNHK情報誌ステラ(2/27号)に上杉謙信公役 阿部寛のインタビューが掲載されています。

私は新潟県長岡市栃尾の秋葉公園に鎮座している謙信公の銅像を小さい頃から仰ぎ見ているので、この銅像=謙信公のイメージになっています。

そういうこともあり、阿部寛は思い描いている謙信公のイメージと違うとキャスティングされた時から思っていましたが、謙信公の特集記事は捨てがたく、買ってしまいました

表紙も謙信公なんです☆これは永久保存ですね♪ 

もうすぐ身まかられるゆえ、ステラの表紙を飾るのも最初で最後かと思うと、なおさら謙信公への思いが募るのでした 

「風林火山」の時は、敵方とはいえ、謙信公は信玄に次ぐ重要な役で、準主役といっても過言ではありませんでした。

後半は出番も多かったですし、なんといっても関東管領の就任もドラマの中に入れてくれて(見れると思っていなかっただけに)嬉しかったですね

それに比べると「天地人」では出番も少なく、さみしい気持ちもあります

そもそも兼続が活躍し始めるのは、謙信公が身まかられた後の御館の乱から。
謙信公の出番が少ないのも仕方ないことではあります

阿部謙信公ですが、僧形になってから、よくなったと思います。
出家する前の阿部謙信公には違和感がありました。
武将というよりは“山賊の頭領か”と…

それから目がいいですね。阿部さんは目が大きくて澄んでいるので、それが謙信公の心の清らかさを表していて良いと思います。

よくなってきたなぁ。と思ったら、身まかられるので、残念です
もう少し阿部謙信公を見たかったです。



閉じる コメント(1)

こんにちわ。【もう少し阿部謙信公を見たかった】お気持ち察します。私も幼少時より近隣公園で歴史上のある人物の銅像を仰ぎ育ちました。その人物が大河ドラマに出ると、誰が役につくのか、どんな活躍をするのかを楽しみにしていました。
「天地人」の謙信公は主役もドラマのメッセージも支え引き立て、魅力ある戦国武将として初見される若い方々にも印象づけたのではないでしょうか。傑作&トラバ宜しくお願いいたします。

2009/3/1(日) 午後 5:25 [ - ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事