過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

鹿児島市のかごしま近代文学館で
収蔵品展「海音寺潮五郎 英雄の条件」をしてます。3月9日まで。
 
海音寺(1901〜77年)は大口村(現・伊佐市)出身の小説家。歴史上の英雄を描いた作品が多く、「男はいかにあるべきか」という美学が貫かれています。

収蔵品展では、千利休と豊臣秀吉との対立を描いた「天正女合戦」(36年)、上杉謙信を題材とし、NHK大河ドラマでヒットした「天と地と」(62年)などの作品に関する取材ノートや原稿など75点を展示。権力に立ち向かう男の生き様をたたえた海音寺の世界観が浮かび上がっています。
 
企画した同館の川原友・学芸員(28)は「綿密な歴史調査のもとに海音寺が作り上げた英雄像は強く、ぶれない。現代人が見ても共感できると思う」と魅力を話しています。

観覧料は大人300円、小中学生150円。火曜休館。
問い合わせ 同館(099・226・7771)。

<読売新聞より>





「天と地と」の生原稿を見てみたいです。

鹿児島は遠いですね (>.<;)



イメージ 1

上杉謙信公旗揚げの地 新潟県長岡市栃尾で企画展が開催される事になりました。


*「兼続を育てた謙信公のふるさと展」

3月7日(土)〜6月7日(日)
 長岡市栃尾美術館
 開館時間 :9時〜17時
 休 館 日 :毎週月曜(5/4は開館)
 入 館 料 :大人200円

上杉謙信ゆかりの常安寺(栃尾・米沢)の寺宝を中心に、今回初公開となる貴重な資料を展示し、若き日の謙信と兼続の関わりを探ります。




栃尾の美術館には謙信公像があり、謙信公廟もあります。

ロケーションが良くて、栃尾城がよく見えます。

お勧めは桜の時期。4月15日前後です。
満開の桜をバックにした謙信公像は見応えたっぷりです。




開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事