ボヤージュ(旅行)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

先週末は東京へ

またまた久しぶりの更新です
 
今朝のこちらのお天気は、雪が少し積もっています。でももう止んでいて、今は太陽が出ています。
 
すっかり道路脇の雪も溶けて無くなり、もう春と思っていましたが、どうやらもう少し春は先の様ですね〜。
 
 
 
さて、先週の金曜から週末までは東京で過ごしていました。里帰り出産の病院をちょっと見学したりお友達とランチをしたり、有意義な時間を過ごすことができました
 
春も近いので、インテリアが見たいな〜と思い、妹に久しぶりにイケアに車で連れていってもらいました
相変わらずとても混んでいましたが、素敵でリーズナブルなインテリアが並んでいて、行くたびに楽しくなる場所。
 
 
今回ゲットしたモノをいくつかご紹介〜
 
イメージ 1
 
マグカップはこの2色しか無かったのですが、取っ手が持ちやすく、ひとつ250円とリーズナブルで思わず買ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
春らしい優しい色の、ボール?です。
 
サラダやパンなんか入れても良いかな
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
大々的な部屋の模様替えとは行かなくても、ファブリックを替えるだけで、春を感じられます
 
 
 
 
小花が可愛いクッションカバーは北欧テイスト
 
 
 
 
 
ベビー関係のグッズもすごく可愛いモノが沢山ありましたが、まだ性別も分らないので、また改めて来たいと思いました。
 
この他にも大きな家具は無理でしたが、細々と良いお買いものができました。
 
今回、イケアでとても良いサービスを見つけましたヤマトの宅配のサービスで、大きめの箱(40㎝×40㎝×30㎝)を全国一律990円で配送してくれるサービスです。
 
なので、かさ張るキッチン用品や、重いファブリックを送れるのでとても便利。但し、割れモノや食品は送れなので注意です。
 
そうそう、キャトルセゾンでとても可愛い母子手帳ケースも見つけました大きさも丁度良く、とても使いやすのでこれから活用したいと思います
 
 
今回は往復とも飛行機を利用しました。(オフシーズンの特割?でかなり安かったのです)
 
イメージ 4
 
飛行機に乗ると、妊婦マークを鞄に着けていたのをスチワーデスさんが見てくれたのか、席に座るとすぐに膝掛けを持参してくれました。
 
そして上の写真の冊子と、まだ生まれていないのに、子供用の粗品(?)をいくつか持ってきてくれて、私はこのタオルハンカチを選びました
 
JALは経営再建で大変だと思いますが、こういう心遣いがとても嬉しく、応援したいな〜と感じました。
 
今度東京に戻るのは、里帰り出産の32週に入る5月下旬からなので、しばらく会っていないお友達とも会えたら良いな。。。と思っています。
 
 
 
 
 
 
前回の記事では、とても暖かいコメントを沢山頂きまして本当にありがとうございました
 
7月には皆さんに良い報告が出来るように、大事に毎日を過ごしたいと思います
 
 
さて年末30日から帰省していたのですが、時間を縫って色々楽しんできました。
まず、見たかったBunkamuraで開催されているモネとジヴェルニーの画家たち。
 
モネの睡蓮が描かれたパリ郊外の田舎街、ジヴェルニーに魅せられたモネとその他の画家達の作品が75点ほど展示されていました。
 
イメージ 1
 
 
その後は、クリスマスに見たかった(笑)表参道のイルミネーションに行ってみましたやっぱりイルミネーションと言ったら表参道復活してホント良かったな〜と思います。
 
 
イメージ 4
 
 
さて31日は丸の内に行ったのですが、ここ数年丸ビルで恒例で開催している、第9のコンサートが開催されていました
 
イメージ 5
 
オーケストラも合唱も入って、本格的ですが無料で聴くことができます。とても迫力があって、年末ムードを盛り上げていました
 
 
お正月は実家で家族とのんびり、2日には甥っ子姪っ子も訪ねて来て賑やかな時間を過ごしました。
 
 
青森新幹線が開通しましたが、私の家は空港まで車で10分くらいなのでやはり飛行機が便利です。
 
と、言う事で今回は飛行機での帰省。せっかくなので、帰りに新しくできた羽田空港国際ターミナルを見てきました
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
国際ターミナルまでは、国内線ターミナルから
無料バスで5分。
 
 
利用者より、見学者ですごく混んでいましたさながら、ミニ成田空港という印象です。
 
 
 
 
 
 
2階に行くと、飲食店や江戸を意識したお店が所狭しと並んでいました。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
京都の抹茶アイスのお店に長蛇の列が出来ていて、人気の様です。
 
イメージ 2
 
3階は、子供向けのお店(確かディズニーとか、キャラクターとか)、カートラリーの出来るコーナーとか家族で楽しめるフロアの様でした。
 
そして広い展望コーナーもあって、きっと夜の空港の夜景が綺麗だろうな〜と思いました
 
新婚旅行もまだ行っていないので、今年あたり私の好きなパリにでも行こうかと旅行のパンフレットももらってきていました。
 
が、嬉しい誤算でしばらくは行けそうも無いので、落ち着いたら家族で羽田からハワイでも行けたら良いね〜と旦那さんと話しました
 
 

紅葉の二戸

先週末は、近場の紅葉を見に行こうと言うことで岩手県に足を延ばしてみました
 
高速無料化もあり、岩手の浄法寺という所まで無料で行けます。
 
イメージ 1
 
二戸インターで降りて間もなく、日本一大きな夫婦岩があります。
 
イメージ 2
 
遠くに岩が見えるのが分かりますか〜
 
イメージ 3
 
紅葉の木々の中に岩がそびえたってとても迫力がありました
 
 
イメージ 4
 
 
 
遅いランチは二戸駅近くのレストラン、ボヌールさんに行きました。
 
 
 
遅い時間でしたが、混雑していて少し外で待ちました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
頼んだのはハンバーグ。ふわふわで美味しいお肉に、和風ソースがたまりません
 
イメージ 6
 
今回は、二戸インターから軽米インターへ戻って、海側の久慈い行こうとしたのですが、時間が夕方になったので、久慈はまた次回にすることにしました。
 
途中、こんな景色にも遭遇しました〜
 
 
 
 
おまけ・・・近くの八戸キャニオンに行った時の写真もご紹介します
 
イメージ 7
 
青森県八戸市にある露天掘りの鉱山である。住金鉱業株式会社が経営する石灰岩の採掘現場である。人工ではあるが、日本一標高が低い(地上の)地点が存在し、その深さは海抜約マイナス160mである。 もっと掘り進めるとのこと。 地元では、八戸キャニオンと呼ばれている。
 
 
イメージ 8

本当に迫力があって、平日は掘り進めるためのはっぱの時間が決まっているそうです。
 
ちなみに八戸〜と二戸〜とかの戸の意味は
 
昔々、鎌倉時代に軍馬の生産地で戸は棚のある牧場という意味だそうです。その管理をしやすくする為に平泉から近い順に一と、ニと名前を付けていき八戸が八番目で八戸の地名の由来になったとの事です。

現在は、一戸〜三戸、四戸がなく五戸〜九戸まであります。昔は四戸が八戸の近くに有ったそうです。又、別な由来では鎌倉時代には八戸までしかなく盛岡藩のお家騒動で脱藩した方々が九戸、十戸を作ったのとの話もあります。

それではその十戸は何処に存在するかと言いますと十=とお、戸=のと呼ばれ現在の遠野になったとの由来もあるそうです。
 
歴史を知ると面白いですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
函館の2日目の始まりは、なんと言っても函館朝市〜
 
イメージ 1
 
駅すぐ近くの朝市には沢山お店が立ち並んでいます。
 
イメージ 2
 
イカをそのままさばいてもらい、食べられる所もありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
私は市場と食堂をやっているお店でエビ・イカ・イクラ・ホタテから2種類選べる海鮮丼を頼みました。甘エビとイクラ丼で〜す
 
カニのお味噌汁も付いていて、朝から大満足
 
 
 
 
 
 
その後は市電を使って、レトロシックな洋館めぐりです。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
元町エリアは異国情緒が色濃く残るレトロな町並みが残っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
ちょうど日曜の午前だったので各教会ではミサが行われていて、中の見学は遠慮しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
カールレイモンは、ソーセージやハム・ウィンナーのお店
カール・レイモン氏旧工場跡地に建てられた、レイモンハウス元町店です。
 
イメージ 4
 
そして、函館は坂の街でもあります。石畳の坂は、異国情緒を更に盛り上げます。
 
こちらは二十間坂。道幅が二十間(約36メートル)あるのでこの名前がついたそうです。
 
イメージ 5
 
 
坂の途中には、古い建物を使ったお店やカフェが
あり、街の雰囲気を壊さない様な景観です。
 
 
 
こちらでは天然酵母のパンを売っていたので、バゲットといちじくのパンを買いました
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
こちらの太刀川家住宅店舗は、築100年以上。土蔵造りの建物はカフェになっています。
 
イメージ 7
 
 
 
 
最後はベイエリアの
金森倉庫でお土産を買いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
あっという間の二日間でしたが、満喫しました。函館は、食・文化・温泉・夜景があるのでどんな年代の方も楽しめる素敵な街だな〜と感じました
 
 
イメージ 9
 
家に戻って、函館ワインの『年輪』と旅の途中で買った
天然酵母のパンで打ち上げ〜(笑
 
 
 
 
今度は、車でフェリーに乗ってその先の北海道の旅を
楽しむのも良いね〜なんて話をしました。
 
 
 
 
東京に居たときは北海道って飛行機でしか行けなくてとても遠いカンジがしましたが、青森と北海道はこんなに近いのだな〜と改めて感じました
 
八戸港から苫小牧までもフェリーが出ているので、そちらの旅もいつか行ってみたいと思います。
 
 
 
更新が滞っていたので記事に載せたい事は沢山あるのですが、先週末に1泊2日で函館に旅行に行ってきたのでそちらをレポートしたいと思います
 
青森から函館までは特急列車も通っているのですが、今回は青函フェリーの高速船『ナッチャン ワールド』の船で函館まで行きました。
 
イメージ 1
 
ナッチャンは7月〜10月までの運行で、先週末が最後の運行。2時間45分で青森港と函館港を結びます
 
フェリーの印象というと2等船室の広間に座って乗るイメージでしたが、このナッチャンはひと味違いました。
 
イメージ 2
 
 
こちらのゲートをチケットのバーコードをかざして通ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
こちら、船内の売店。生ビールや軽食も販売しているのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
窓が大きく明るい船内は指定席ですが、脇のテーブル席は自由に座れるのです
 
このエコノミーの席の他にビジネスとエグゼクティブの席がありました。
 
私たちは、脇の眺めの良いテーブル席で少し遅い朝食とビールを飲みながら景色を楽しみました。こういうゆったりとした船の旅は、なかなか優雅な気分が味わえます
 
 
 
函館に到着すると、連絡バスで20分ほど移動して駅前のホテルにチェックイン。そして早速五稜郭へ。
 
イメージ 7
 
戊辰戦争最後の戦い「箱館戦争」の舞台となった場所。2006年にはこの新五稜郭タワーがオープンしたそうです。
 
タワーに上って眺める景色は素晴らしく、紅葉している木々のコントラストもとっても素敵でした〜
 
 
さて、お腹も空いて来たのでランチは函館名物のハンバーガー。
 
イメージ 8
 
 
ラッキーピエロは、地元密着のファーストフード店。
ご当地バーガーナンバーワンにも選ばれたとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
サクサクのバンスに具沢山のハンバーガーがとっても美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
函館と言えば、レトロシックな建物とこの市電が有名です。一日乗車券を購入して、午後は洋館めぐりです。
 
イメージ 11
 
こちらの旧函館区公会堂は、明治時代を代表する洋風の木造建築で、国の重要文化財の指定を受けています。
 
2階のバルコニーから見える、港の景色は本当に素敵でした。
 
イメージ 3
 
横浜や神戸とはまた違う、ゆったりとした空気感がとても気持ち良い函館です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は、魚介の美味しい居酒屋さんで新鮮な魚貝に舌鼓。
 
そして、締めは函館山の夜景です
 
イメージ 4
ナポリ、香港に次ぐ世界3大夜景の一つ。
 
その夜景はまさに「宝石箱」です。キーンと冷えた秋の夜の空気にキラキラときらめく夜景は、ずーっと見ていたいほど綺麗でした
 
ホントの本当の締めは、函館名物の塩ラーメンを食べて身体も温まり、大満足の一日目終了です
 
 
 
 

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
サラ
サラ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事