フェス

今日は友人とお台場の肉フェスに行こうということで

お台場に向かったのですが、ゆりかもめが緊急停止により

立ち往生して何となく今後の展開が悪い予感が、

20分程で再出発することになり、難を逃れました

しかし、会場に着くと既にこの有様ですね〜

イメージ 1


人でごった返しています。

各ブースの並びもこの有様です。

イメージ 2


既に私と友人のお腹は限界に達しており30分は必ず並ぶであろう

列に参加することなくお台場を離脱したのでした。(爆笑)

次は、本日2つ目の目的地の大江戸ビールフェスに参加

すべく高田馬場へ移動です。

会場に着くと思った程混雑はしていないようですね〜。

イメージ 3



前回の神田の時はすげー混んでいて椅子に座れなくて

大変でしたが今回は630席設けているので直ぐに座れました。

イメージ 4



こんな感じのビールをしこたま飲み比べて
大変満足でしたが、

全部が美味しい訳もなく友人は前回に続き地雷を踏みまくり、

私はお気に入りのIPAを手堅く買い求め地雷を踏むことなく楽しめました。

年数回の友人との飲み会を堪能してきました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

息子とタケノコ採り

この時期恒例のタケノコを息子と掘りに行ってきました。

今年は気合を入れて専用クワを購入しての採集です。

筍は朝一が良いと言いますが、何時ものようにお昼ご飯を食べてから、午後筍山に入りました。

早速目を凝らしながら、足裏にも神経をとがらせて竹林を歩くのですが、息子が探すにはまだ難しく

何時もは私が沢山探し当てるのですが、今日の息子は違っていました。

イメージ 1



こんな感じで少しだけ芽を出した最高の筍を探し出しました。

イメージ 2




状態としては最高ですが大きいか小さいかは掘ってみないと分りません、、、さてどうでしょうか?

イメージ 3


少し小さいですが最高の筍が掘れました。

今日は専用クワを買い掘り方も勉強してきたのですごくきれいに掘り出せます。

クワのあるほうが少し内側に湾曲してるの分りますかね?こちら側から掘ると良いみたいです。

イメージ 4


これも少し小さいですが美味しそうなサイズです。

このあと1時間ほど探しました処、息子が絶好調で次から次と筍を探し出しあっと言う間に10数本掘り

だせましたので、あく抜きの事も考え仕舞いとしました。



さて、あく抜きって皆さんどうしてますか?私は最近は重曹で煮込んで灰汁抜きをしていましたが、

何度も煮込まなければならず手間がかかるのと、色が悪くなるし食感が悪くなるのです。

でも、効果はてきめんで、エグ味が全くなくなります。

でも、この前TV放送で大根おろしで灰汁が抜けると言う事をやっていたので、早速試しました。

しかし、結果はダメでした。

やり方が間違っていたのかもしれませんが、10数本の筍の灰汁を抜くには適さないようです。

なるべく小さく切ってからおろし汁に漬けると良いそうなのですが、新鮮な筍は切ることが難しいんですよね。

相当薄い刃を使わないとパキパキと割れてしまいますので、精々1/4カットが限界です。

結局は何時ものように重曹で3回ほど煮炊きして灰汁抜きをしましたが、3回で済んだってことは、

大根のおろし汁の効果は有ったようです。

何時もは5-6回煮炊きしない抜けないので、何時もより歯触りが残った仕上がりになりました。

早速筍ごはんや、わかたけ煮や、千切りにしたのち塩と砂糖少々とラー油で和えた自家製やわらぎで

旨いビールを飲みました。

自家製やわらぎは売っているものとは別物ですが、採りたてならではの旨さがありますのでお勧めです。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

なんでも自作

今日は2週間前に仕込んだ豚バラとロースでベーコンとロースハムを完成させました。

結構手間がかかるので、気合いが入らないと作る気がしないのですが、上手にできると

市販の物が食えなくなる程美味い物が出来上がります。



今回のベーコン用の肉はコストコで仕入れた豚バラ4kg強。

此れに8%の焼き塩(水分があると正しい割合にならないので)をまぶして冷蔵庫で10日程熟成

気がついたら天地を返す程度で結構均等に塩漬け出来ます。

ネットのレシピは塩以外に色々と入れるのですが、塩だけで十分旨いベーコンが出来ますが、

血抜きの悪い肉は生臭くなります。

この辺は素人の私には目利きが出来ないので、出来上がり迄わかないと言うスリルが有りますが

良い肉に当たった時は市販のベーコンが別物と思える旨さに仕上がります。

コストコの肉はアメリカ産ですが以外や血抜きが完璧な肉に当たることが多く、カナダ産の豚肉

に有りがちな妙な臭さも無く血抜きの悪い国産にも負けない程の品質に最近のお気に入りの

肉です。

コストコの肉は品質もソコソコなのにデカくて安いってのも魅力ですね。



今回の完成品です。


イメージ 1





ロースハムは塩分3%で仕込んだのですが、10日の熟成はギリギリセーフか少しやばい状態でしたが、

燻製をかけて完成した物は、芳醇な香りのする本物のハムが完成しました。


イメージ 2




イメージ 3






早速ビールと共に戴いたのですが、今回仕入れたバラ肉は血抜きが完璧だった様で全く生臭く無く

出来たてでもメチャクチャ美味かったです。

ロースハムも熟成が長過ぎたなと心配しましたが、完成して見たら市販のハムでは味わえない芳醇な

なんとも言えない香りがして、しっとりとした歯触りの最高に旨いハムが完成しました。

チョット面倒ですが感動の旨さが有るので燻製はオススメです。

初心者は出来合いの干物やチーズがお勧めですので是非トライしてください。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

キノコ狩り

友人のブログを見ていたら採集欲が湧いてしまいました。

しかし、その方が狙っている物は私の近所での採集は100%無理なわけですが、

どうしても採集欲を抑えられず、今3連休の晴れ間に息子と行ってきました。

場所はこんなところで採れるらしい。

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3



熊手を使い落ち葉を優しく除けるのがポイントらしい。

イメージ 4



何を採集して居るかは内緒です。ε-(´∀`; )

ポイントを探せればタコ採れらしいのですが、全く情報が無い中の

ポイント探しなので今回はボーズと成りました。

採れる?より生息域が有るのか?

が、心配です。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

復活

本日ライフラインが全て復旧しました。

他の方々には大変申し訳無いのですが、一足先に被災者からの脱出を果たせました。

思い返せば4年前の東日本大震災の時は、我が家が大規模半壊に会って居るにもかかわらず、

周辺には被災者がいないと言う、今回の逆でした。

自分は毎日後片付けでクタクタになって居るのに、近所の人は笑がこぼれる日々を過ごす

ギャップに日々ため息をついていました。

でも、こればっかりは運なので仕方ありません。

今回は自分が先に普通の生活に戻ることができました。しかし、街は以前として復旧の目処が

立っていません。

水害の被害を目の当たりにし、地震被害とはまた違うことを経験しました。

1000年に一度の地震と50年に一回の水害と経験したので、もうご馳走様状態です。

非常に稀な経験をしました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事