Blueiris 消息

Yahooブログ終了に伴い、今後ブログの更新はしません。保存後閉鎖します、ありがとうございました

モモちゃん鉄道模型講座

[ リスト | 詳細 ]

埼玉県立清和高校でプラモデルでブイブイ言わせたモモちゃんとお友達の船渡川遙ちゃんは、高校を卒業して、星野女子大に二人とも進学しました。そして二年生になり、所属している模型サークル「ポーラスター」で今度は鉄道模型をやってみようと、奮闘する二人です。2019年1月に交渉しますが、ある、ゆるキャラちゃんにも登場して貰えるかもしれません。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1

はい、モモちゃん鉄道模型講座のVol.2でございます。鉄道模型には色々な縮尺とゲージがありまして、ブルーさんの目標は、まずHOナローでB4サイズのレイアウトまで。お金ができたらHO(16番)ゲージの凸型旧型電気機関車、という道筋になっています。HOナローから始めるのは、キットの値段が安いことと、9ミリ幅のレールで、コンパクトにレイアウトが作れるからです。銀座のナローガレージさんに赴いて、色々聞いてみたいと思います。2018/12/24

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

久しぶりです。大宮に西口。25日の現場が大宮西口なので、現場の下見もしました。それと、マスク忘れたので、100均でマスク買おうとDOM/丸井の屋上に行くと広大な喫煙所があり、7階にはラケルがあり、昼メシはココにしようか、と思いました。7階のダイソーで30枚108円のマスクを買い、はやる気持ちで大宮ソニックシティに向かいました。会場は地下一階でした。

イメージ 2

障害者雇用施設A型作業所のアイルビーバックさんのレイアウト作品。ちょっと話して名刺渡しました。障害者の人がトータルで作るのではなく、皆で、細々と作業訓練の過程の結果と言う事だそうです。

イメージ 3

銀色のEF57?HOか16番か?そそるので撮りました。
イメージ 4

ワールド工芸さんのEF57。自分の目標はこういうの。塗装はしないで、真鍮剥き出しで机に飾るのが夢。

イメージ 5

ナローガレージさんの出品。モモちゃん鉄道模型講座は多分、HOナローをレイアウトまで含めて、予算3万円で作るのが目標じゃないすかね。

と、言う訳で、駆け足で、見ました。ナローガレージさんには名刺渡せば良かったかな。まぁ店舗の情報は押さえたので、銀座にスケジュール見て行きたいと思います。まずHOナローでレイアウトをB4サイズくらいで作れば楽しめるかな、と思います。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

はい、今月?から始まりました、モモちゃん鉄道模型講座です。仕事で忙しいブルーさんに代わって、星野女子大学2年生になった柊百(ひいらぎもも)ちゃんと、船渡川遙(ふなとがわはるか)ちゃんの、女子大生模型女子達が、プラモより格段に奥が深くて、趣味性の高い世界の探求の旅に出ます。今はまだ名前が明かせないのですが、とある魔法少女にも登場して…もらえるかどうか、ちょっと相談のメールいれないとわかんないですけど。ともあれ、プラモデルから、真鍮製の鉄道模型の世界へと、作者ともども旅立つ事になりました。長い連載になると思いますが、よろしくお願いします。2018/11/21

この記事に

開く コメント(0)

今日(2018/10/13)朝ツィッター見たら、日本鉄道模型ショウ2018の情報があり、秋葉原にバイトの面接地の確認に行くついでに、寄ってみようと、秋葉原→品川→京急蒲田と行って参りました。ほぼ駅前の大田区産業プラザですな。入場料1200円。小学生の頃、Nゲージブームで、母方は大正時代から新潟で国鉄の家系でしたから、鉄道少年といえば、そうでした。なんか子供向けの鉄道の本で、鉄道の写真を撮ると言う事だったけど、カメラは買って貰えず、やがて中学生になった私は、戦車と飛行機とテレビゲームに傾倒していったのでした。ただ、心の中で「いつかは、HOゲージの旧型電気機関車の真鍮キットを組んで飾りたい」みたいな事思ってて、いつの間にか50歳になってしまって、もう無理かなぁと思うのですが、今日行ったら、夢だったEF13のHOゲージのブラスキットが完成品で展示してあって、感慨深かった。蒲田まで来てそれだけでも良かったと満足して帰って来ました。以下、鉄道模型の商品知識は無い乗り鉄ですので、写真見ても、あんまりコメントできないのですが、見てください。

最初に、一番印象に残った写真。これはコメントします。あとはコメントできないので写真だけ。

イメージ 1

このHOゲージじゃなくてOゲージ?のEF13見て、「これこれ、こういうのつくりたいんだよ、あの足回りのメカニカルな感じが、とってもそそる♥」みたいな。塗装するより、真鍮の地金のママの方が芸術作品に見えますわ。(^_^)

イメージ 2



























これはEF58ですね。これも、完成まで1年はかかるんじゃないかなぁ。そんくらいハイレベル。ここまで来ると芸術です。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
イメージ 39

この記事に

開く コメント(0)

前回の記事を見て、「一年ってあっという間だな。この一年間で作ったプラモってF16だけじゃないか」とはブログ見て思うんですけど、ゆっくりプラモ作る暇と余裕が無いですな。せいぜいタミヤの1/12カタナが作れればオッケーだけど、それだけじゃなくて、派遣の仕事もこなれないといけないし、出版業も新たな展開を見せているので、プラモ三昧なるのは、プラモデル屋のオヤジになった頃でもしょうが無いくらい、忙しいです。でも忙中閑ありなんですけど、プラモは時間掛かるから、せいぜい映画を見ることでしょう。では、台風の接近する中、雨の模型ホビーショーのフォトレビューです。撮った写真全部載せます。

イメージ 1

ビッグサイトにたどり着くと、この看板ですな。一年経ったなぁ、お袋も死んだなぁと思います。
イメージ 2

コトブキヤだったかな、インパクトのあるイラストだったので、撮りました。
イメージ 3

女の子のユーザーも意識した、最近のフィギュア。アニメなどとコンテンツ連動で出て来ています。一杯、多数のアニメ作品のポスターの下での展示でした。
イメージ 4

男が買うのかな、俺はあんまり萌えないけど、需要狙っているんだろうな。
イメージ 5

これも可愛かったので撮りました。
イメージ 6

日本製プラモデルの初代キットの復刻板、金型が当時のものなのでしょうかね。60年ですって、ガンプラが40年だから、その前は20年しかないんですね。でも俺が小学生の頃ってすでにプラモキットは百花繚乱でした。近所のホビーアカオで、少年は目を輝かせていました、40年前。
イメージ 7

ハセガワっすね。とりあえず、イントロです。
イメージ 8

ハセガワのバイクプラモKH400、バイクプラモなら、こういう古いヤツもいいですね、最近は。戦車も飛行機も食指が動かない。年食いました。
イメージ 9

インパクトあったのが、クラッシャージョーの戦闘機。アニメ映画、見に行ったような。安彦キャラのアルフィン萌えでした。小学生だか中学生の頃。
イメージ 10

ハセガワが、JKのプラモ作ってます(^_^;。まぁ売れるためならなんでもいいのか、と思います。
イメージ 11

ハセガワのマクロス、全機種。マクロスも細分化されましたなぁ。自分が15歳の時のアニメです。早瀬未沙派とリンミンメイ派に中坊が割れました。
イメージ 12

これは作ってもいいと思った、マクロスデルタ。
イメージ 13

VF31A KAIROSだって。いつか購入したいですね。
イメージ 14

流星改、1/48でそそる。でも買わないと思う。もう旧日本機には萌えないのです。
イメージ 15

ハセガワの飛行機のラインナップ、F14、,F15J、F15Jはアグレッサー部隊のかな。
イメージ 16

渋いT型フォード。ちょうど、「本町通り」読んでます。
イメージ 17

都電荒川線、夏は通勤で乗ってました。
イメージ 18

こんなレイアウト作るのも子供の頃からの夢でした。
イメージ 19

アオシマの1/12のカタナの完成品の販売。キットではありません。いつまでも古びないデザイン、醤油差しみたいですね。
イメージ 20

俺もタミヤの作んないとな。
イメージ 21

EF66、鉄道模型ですが、プラモデルですね。レイアウトには走らせられません。HOゲージでは無いです。
イメージ 22

なんだか、聞いた事ない、外車の多分F1のダウングレードのスポーツカー、青いから撮った、
イメージ 23

もう一枚。結構カッコいい。
イメージ 24

自衛隊の戦闘機動車。北海道で見られるんでしょう。
イメージ 25

タミヤの新製品だけど、シェリダンはもう昔からあるけど、新金型なんでしょうね。先行販売で売ってましたが、ベトナム戦争にも萌えないんですよね。
イメージ 26

ウォーターラインシリーズで空母とか大和級って、小学生の頃、憧れでした。でもお小遣いで買えないので、ホビーアカオのショーケースで、夢の様に思ってました。で、大人になって、ちょっと瑞鶴作ったけど、艦船模型って、作ってて、つまんないっす。チマチマしてて、実りが少なかった。作って量感のある飛行機や戦車やバイクがいいと言う事になってます。
イメージ 27

現役のいずもって、旧日本海軍の戦闘空母よりでかいと、模型で並べてみて気がついた事です。改装してF35載せても別にいいんじゃないの、って見ながら思いました。
イメージ 28

今でも欲しいタミヤのF14A。
イメージ 29

いつのまにかF14Dも出てた。海軍バージョンですな。
イメージ 30

ヤマハのYZF-RM、最近のヤマハはとんがりすぎてて、難しく思える。4000円かぁと思う。
イメージ 31

自分の世代だとガンマだとホッコリかな、でもガンマより、VT250とかMVX250だった。ホンダ好きでした。
イメージ 32

鉄道模型メーカーに移動。色々あるんだなぁって思いました。
イメージ 33

今日、一番、インパクトと記憶に残った、11月28日はいいニッパーの日。ゴッドハンドいいね。
イメージ 34

ゴッドハンドのニッパーのラインナップ。高級化極まれり、裕福になったら買います。
イメージ 35

ザブングル。ザブングルはキット買ったけど、完成出来なくて、捨てたかな、箱はまだあるかもしれない。ウォーカーギャリアーはカッコ良かった。何台かちんまいの作ってた。バンダイの模型情報なんて、小冊子定期購読していた時代。
イメージ 36

金属製の1/6のキングタイガー。インパクトありました。200万円くらいするらしい。
イメージ 37

えーっとGSIクレオスのブースで見つけたんだったかな。
イメージ 38

日本の戦車。M4シャーマンにも勝てそうにないですね。
イメージ 39

色々なメーカーがあります。
イメージ 40

イランの無人攻撃機だったかな、題材が面白かったので撮りました。
イメージ 41

これは何だったかなぁ、あまり記憶に無い。
イメージ 42

ぼやけてますが、なんつーの、これ、リアクティブアーマーつーの?インパクトあったから、とりあえず一枚。
イメージ 43

外国製のナースホルンだけど、タミヤでいいよ、俺は。
イメージ 44

これも、F6Fだろう。機銃掃射の鬼畜の乗り物。
イメージ 45

ガルパンのコンテンツとしての刺激はまだまだ続くんだね。
イメージ 46

エンディングのデフォルメ戦車までキット化かと思って撮りました。
イメージ 47

ヤマト2のラインナップ。今回のバンダイって一杯見せてくれたけど、求心力のある一点って無かった。
イメージ 48

アンドロメダ級、6隻ですか。DVDで見るかなぁ。なんか気乗りしないんだ。2099は懐かしいから食い入る様にテレビで見て、2022はガトランティスの船見たくてちょっと見たけど、見ててつかれるんだ。ゲオで旧作になったらまとめて見る、くらいに先の話にしている。
イメージ 49

GSIクレオス、頑張っているんだ。ラッカーで新色、バシバシ出してた。
イメージ 50

ソビエト戦車、SU122だったかな。ロシア製の戦車って引かれるよね。

って、以上かな。総括して言うと、タミヤ・ハセガワ始め、こう求心力のある、大胆な製品が無いように思えた。これだって言うのが見当たらない。プラモじゃないんだけど、「これいいな」って本があって、大日本絵画の「ガンダムセンチネル」のムックは欲しくなった。今のガンダムのデザインラインとは全く違っているんだけど、カッコイイガンダムが一杯載っている。今は金銭に余裕がないので我慢したけど、ふじたゆきひささんのペリ子ちゃんの同人誌800円も合わせて、いつか購入してじっくり読みたい。なんて思った。ふじたゆきひささんってまだ描いてたんだぁって、何回も立ち読みしたけど、冬コミでも売っている様なので、今年も参加の情報が得られれば、購入しに行こうかと思う。連絡先がホームページも無いようなので、冬コミで連絡先聞いて、自著の「星野女子大学模型部ですっ!」のBookWalker版の表紙イラスト描いて貰おうと思いました。そういう発見があったのは、「行って見て良かった」と言う感想でした。

2018/09/29



この記事に

開く コメント(0)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事