|
6月 5日 金曜日 梅雨に入っているのかな?という感じのお天気ですが、皆さんの所はいかがでしょうか? 今、うちでは3年振りにサボテンの花が咲いています。 以前は毎年咲いていたのですが、ここ3年は全く花が出てこなくて、あまりに小さい鉢に 植えてあるので窮屈でもう花は咲かないのかと心配していました。 ところが今年は、ぐんぐん芽(?)が伸びてサボテンからは想像もつかない 華麗な花を又咲かせてくれました。これは少し前の写真で、今はこの2つは終わり、真ん中にある 芽のような物がまた伸びてきて、同じ花を1つ咲かせています。 この花は1日か2日で終わってしまうので、本当につかの間の美しさです。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 さて今月は家の中にこもりがちな(私だけかもしれませんが)時期ですので しっとりとした心に染みる1曲をご紹介します。 ベートーベン作曲 ピアノ三重奏(ピアノトリオ)第7番「大公」です この曲は、ピアノ、ヴァイオリン チェロの3つの楽器により演奏されます。 1811年にルドルフ大公へ献呈されました。ルドルフ大公はピアノの名手でベートーベンの 良き出資者です。 以前はどうもこの「大公」は地味に思えてしまい、メンデルスゾーンの華やかさや ブラームスの明るさに惹かれそちらを弾いていました。 この「大公」はそんなに楽譜は難しく無いものの、平凡に演奏すれば それこそ全くつまらない曲という感じになってしまいそうで難しさを感じて いたのかもしれません。 ところが、40代の半ばになったある日に偶然に聴き、何故かスーと心に 入ってきたのです。 本当に不思議なのですが「ああ〜いい曲だな〜」としみじみ思いました。 良く聴いてみるとピアノだけでなくヴァイオリンもチェロが会話をしているかの様な音楽で まさに室内楽の楽しさという感じです。 ←あまりに昔の印象と違うのは年令を重ねたという事で お許し下さい 雨の日、家でお仕事をするとき、のんびりしたい時 そしてベートーベンを真剣に聴きたい時 この「大公」は静かにみちたりた思いをかなえてくれる曲だと思います。 私は聴いているCDはピアノ アシュケナージ、ヴァイオリン、パールマン チェロ リル・ハレルです 村上春樹さんの小説「海辺のカフカ」にでて来る「大公」は ルービンシュタイン、ハイフェッツ、 フォイアマンのトリオです。 是非お聴き下さい。お薦めしま〜す(^^)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





今日はちょっとむしむしします。
室内楽、いいですね。
昔、中村紘子さんがカレーのCMに出ていらしたとき、曲は「大公」ではなかったでしょうか。
2009/6/5(金) 午前 11:59 [ Nori ]
ブルームーンさんこんにちは。
村上春樹が以前、エッセイで、全く同じ曲でも、指揮者の違いで、解釈の違いがあり全然別の曲になってしまうと書いておりました。(楽団の違いでも)
また、聴く側の年齢により、やはり解釈は豊かになりますし、同じ曲でも若い時に聴いた曲と同じにはならないのでしょうね。同じ事が読書、本にもいえますよね。
やはり村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は20年くらい前に文庫本で買って、15回近く読んでいますが、読むたびに色々な世界が発見出来ます。不思議です。
サボテンに限らず、自分は植物キラーらしく、以前サボテンを水のやり過ぎで昇天させ、この前もユーカリを肥料のやり過ぎでやっつけてしまいました。もう植物はかわいそうで、世話しないぞと思っていますが、妻はパキラの大きいのをホームセンターから買ってきたり、こういうのは女性のほうが向いているのかも、知れません。男は水をがばがばやって、肥料をたくさんやれば良いと思っているようで。
立派な、サボテンの寄せ植え、ため息をついて拝見しました。
2009/6/5(金) 午後 4:26 [ タナカ ]
BeethovenPianoTrioNo7"Archduke"で検索すれば見つかります。
http://www.youtube.com/watch?v=ihINO1IREDw
http://www.youtube.com/watch?v=SfI2ooO06Ic
http://www.youtube.com/watch?v=oC2ortQJtHI
http://www.youtube.com/watch?v=0nzOri7HOmA
http://www.youtube.com/watch?v=Aq1IfBCfbJY
2009/6/5(金) 午後 6:03 [ ecm2000s ]
Noriさん
今日はこちらも雨で相当湿度も高そうです。ヴァイオリンの音も少し思い感じがしました。
室内楽はオケとはまた違った楽しみがありますね。秋にシューマンのピアノ四重奏をしようかなと思って楽譜を買ってきました。
2009/6/5(金) 午後 8:59
タナカさん
本当にその作品を聴いたり読んだりする年令によって感じる事は随分変化しますね。若い時よりも年令を重ねた方が物事を深く見る事ができるでしょうかね〜? だとすればこれから色々希望がありそうですね。
サボテンは近所の方に頂いたのですが、植え替えもせずにここまで育って、ぎゅうぎゅうになってしまいました。今年こそはなんとか大きい植木鉢に変えてあげたいと思います。パキラが大きく育つといいですね(^^)
2009/6/5(金) 午後 9:13
ecm2000sさん
教えて頂きありがとうございました。
日本語でしか検索していないのでいつも発見できないのだという事がわかりました。
1楽章だけブログに載せさせて頂ます。
チェロの演奏のが凄くいい音ですね。
2009/6/5(金) 午後 9:35
サボテンの花、なんとも言えない美しさですね。
3年に一度、一日だけ咲くて云うのもいいな〜
「大公」いいですね。こんな演奏を生音で聴いてみたいです。
2009/6/6(土) 午前 1:19
のがわさんぽさん
サボテンの花は、あのトゲトゲの本体とは全くイメージが違い、優しい感じなのでいつも感動させられます。今年はあと2つほど咲きそうなので楽しみです。
「大公」はベートーベンの作品の中で最近は特に好きな作品です。
なんかこうじわじわと押し寄せてくる所が気に入っています。
いつもは部屋の中で聴いていて、これもまた良いのですが、音のいいホールで聴いたら感動するでしょうね〜
2009/6/6(土) 午前 11:13
あ、うち(実家)のと同じようなサボテンですが、花が全然違い
ますね。 うちのはこんなに茎が長くはないです。
ほぉぉ〜、こんなのも咲くんだぁぁ。
透き通ったような花弁はほんに美しいと思います。
2009/6/6(土) 午後 2:45
paiさん
paiさんの所のサボテン、拝見しました。直接トゲトゲの所から出ているんですね。沢山あってとても可愛いですね。
この茎の長いタイプ、実は咲いている時は本当に美しいのですが、後はダラ〜と倒れ、段々しぼんでくるというちょっと悲しい状況になります。で、最近は倒れた時点で切っています。
私も今年は何とか植え替えて増やしてみたいと思います。
2009/6/6(土) 午後 11:27
やっぱ、サボテン凄いです。(肝心の曲の方でなくてごめんなさい)
ここまで密集してて、スッと立った花。これが1日2日で終わってしまうなんて、もったいない気もしますが、そこがまた良いところかもしれませんね。
2009/6/8(月) 午前 2:47 [ タナカ ]
サボテン、最初の花は本当にたった一日でしぼんで終わりました。
全勢力を使い切って美しく咲いたという感じです。
2つ目のはなんとか2日目まで持ちました。
やはり茎が長いので、水分とか維持するのが難しいのでしょうか。
今最後の茎が伸びているのですが、勢いがなく咲くところまで、行かないかもしれません。応援はしているのですが、花を咲かせるのは大変みたいです。
2009/6/8(月) 午後 5:15
訪問ありがとうごさいました。サボテンの花ってきれいなんですね。
2009/6/10(水) 午後 2:54 [ hanadon ]
han*don*97*さん
サボテン、今は最後の1つが咲きそうになっています。
ちょっと小さめですが、頑張っています!
コメントありがとうございます(^^)
2009/6/10(水) 午後 4:02
うぅ〜ん どうも音が悪いように感じます。初心者は退屈してしまいました
サボテンの花って言う名の歌あったような。。。
2009/6/11(木) 午後 6:31 [ - ]
ココロさん
そうですね。。。音がちょっと割れるような感じがあるかもしれません。
ピアノトリオはメンデルスゾーンのピアノ三重奏が華やかで聞き応えがありますよ。機会がありましたら聴いてみてくださいね。
2009/6/11(木) 午後 9:42
好きです☆メントリの1番p(*^-^*)q
ピアノパート忙しいですね(@'▽'@)
2009/6/11(木) 午後 10:55 [ z_f**ncesc*tti ]
バイオリンちゃん
私もメンデルスゾーン好きです。華やかでいいですよね。
ブラームスのピアノトリオ1番もいい曲ですね。
といっても最近はシベリ2に追われていますが・・・
2009/6/12(金) 午前 0:02
サボテンのお花、綺麗ですね^^
こんなに大きくて華やかなお花が咲くなんて、驚きです。
なかなか、ここまでのお花は咲かないんじゃないですか?
きっと、大切に育てておられるんだと思います。
大公、落ち着いた素敵な曲ですね。
私も演奏していた時は、ゆっくりした曲のほうが、緊張感をもって弾いていました。
テンポの速い曲はある種勢いみたいなもので弾ききってしまえるのですが、スローな曲は譜面が簡単でも、その分ごまかしが利かない気がしてました。
不思議なものですね。
2009/6/13(土) 午後 4:54 [ kzk*tm ]
サボテンの本体と比べて凄く花が大きくて、私もいつも驚いています。
毎年咲いてくれるといいのですが。そうもいかない様で・・・
大公は大人の曲という感じですね〜
おっしゃる通り、テンポの速い曲はどんどん勢いで弾いていけますが、スローな曲はすべて聴いている人にも分かってしまいそうで怖いですね。でもいつかこの曲に挑戦してみようと思います。
2009/6/13(土) 午後 5:45