全体表示

[ リスト ]

あわわわ・・・

世間ではフィギュアスケートが人気ななようで・・・。
私の周りでも、『子供の習い事に』っていう人が多いみたいです。
まぁ・・・名古屋っていうのもあるんでしょうか。
伊藤みどりに始まり安藤美姫・浅田真央&舞・中野友加里と続いているので。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_20?20060220055348.gif



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/70/jasumin_chamcham/folder/777056/img_777056_3430070_14?20061102104702.gif


最近はいろんなダンスもあるんですよね。
社交ダンスやバレエ、フラメンコ、ジャズやヒップホップ、ブレイキンも。

今日、会ったお客さんの家も・・・。
娘さんは社交ダンスとフィギュアスケートを習ってるそうです。
少し前から、スケート教室が大人気って聞いてたので興味津々!!!
その娘さんはもう6年前からやっているので、流行に乗ったわけではないみたいです。

お月謝が気になったので聞いてみました。
フィギュアだけで月2万近くかかるみたいです(社交ダンスは1万ちょっとらしい/週1で)
週3のお稽古らしいです。
でもね、詳細を聞いてみたわけです。すると、ビックリ!!!!!
私のイメージでは、60分や90分のレッスンで●●円とかって思ってたんですよ。
普通の習い事だと、そーゆー感覚だったのね。


ところが・・・
1分●●円なんですよぉぉ!!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288122/img_288122_1027971_5?20060321174504.gif
詳しくは、20分で一区切りらしいんですが。
コーチにも、レベルがあって山田コーチ(伊藤みどり・浅田真央などのコーチ)だと
1分250〜300円くらいらしいです。
新米コーチやあまり上手くないコーチは1分150円くらいらしいです。
しかも、1レッスンで十数人見るわけです。https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_20?20060220055348.gif


さらに・・・今日のレッスン内容が出来た子は最初の20分で帰れるけれど
出来ない子は、もう20分レッスンを受けるというわけ。
1つのワザに、時間がかかりすぎる子は見捨てられるそうです。
(見捨てても「やめろ」とは言わないらしい)

シューズも競技用になると最低でも6万くらいするらしいです。https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_25344289_27?20060222113237.gif



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/1d/70/jasumin_chamcham/folder/777056/img_777056_3430070_14?20061102104702.gif



でもさー、すごいよね。
今の子供なら、フィギュアっていうのも主流になってるんですね。。

私が子供頃は、そろばん・書道・学習塾・ピアノっていうのが主流だったんだけど。
実はさ、私も子供のころは結構、習い事してたんですよ。
保育園から、書道・ソフトテニス・学習塾。小学生から、バスケ・英会話(3ヶ月でクビ)・家庭教師
本当は、ピアノもバレエもしたかったけど・・・お金の問題がね。https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288122/img_288122_1028203_7?20060321174917.gif




お客さんの家の近くにスケート場があったので、娘さんが興味を示したようです。
私の家の近くにもスケート場があったので、毎週土曜日は行ってたんです(バックすら出来ませんが)
何の違いなんでしょう・・・(笑)


中にはフィギュアの月謝に15〜17万くらいかける家もあるようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f1/9a/ayme084/folder/288122/img_288122_1028203_26?20060321174917.gif
(もちろん、家計が大変らしい)
それに、最近は辞めていく人も多いみたいですよ。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_28471560_24?20060316165616.gif


こんな話を約2時間してました。
あー今日は楽チンでした♪https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/0b/2b/kote_kote_kotetsu/folder/1307947/img_1307947_24637959_75?20060210211005.gif

この記事に

閉じる コメント(8)

へぇ〜〜〜〜!やっぱり、そっちのほうだと、フィギアが盛んなんだねぇ〜! 出身選手が多いとそうなるやろぉ〜ねぇ〜 盛り上がるし。

2007/3/25(日) 午前 1:17 [ 釣歩人参上♪ ] 返信する

ちょうサン★他の地域は違うの?てっきり、日本中で流行ってると思った。でもさ、スケートって楽しいよね〜。

2007/3/26(月) 午後 8:53 わく 返信する

顔アイコン

熊本にはスケートリンクって一箇所しかナイヨ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

2007/3/27(火) 午前 9:00 ぬーの 返信する

顔アイコン

私はこの流行に反して、実はフィギュアあまり好きじゃないんです…(爆)その気持ちは、こんなにテレビにもてはやされていても、全然です。いあ、綺麗だとは思うけどね。つか、レッスン代の高さに呆れます。お金持ちスポーツなのねー。

2007/3/27(火) 午後 9:37 ミヨ 返信する

オイラ、色々なとこ行って感じたけど、どうやら地域によって盛り上がってるスポーツって微妙に違う気がするよ! 例えばここ青森は、出身力士多いからか、相撲が大人気だし(名古屋も人気あるよね) オイラの地元では、長距離の強い実業団があったから、マラソン&駅伝なんてのは人気あって、スタートからゴールまでTV観戦するのが普通なんだけど、他のとこ行くと、ゴールのとこだけ見ればいいじゃんって言われるし・・・ 色々あるみたいよ^^

2007/3/28(水) 午前 2:24 [ 釣歩人参上♪ ] 返信する

ぬーのサン★マジ??嘘でしょ!!

2007/3/28(水) 午前 3:46 わく 返信する

みよサン★高いとは聞いてたけど、高すぎですよね〜。私は、男子の選手と試合が終わった後のエキシビジョン?が好き(笑)

2007/3/28(水) 午前 3:53 わく 返信する

ちょうサン★相撲かぁ・・・。高校生の頃、若貴ブームで(名古屋場所のトキ)双子山部屋は地元の近くで練習してたから見に行ったなぁ。興味なかったけど(笑)あと、下っ端の人は電車に乗るから仲良くなってお姫様抱っこしてもらった。マラソンは、あんまり見ないなぁ。見に行ったことはあるけど。こっちで1番熱いのは・・・野球かな。ドラ吉多いよ。私は中日ファンじゃないけどさ。。

2007/3/28(水) 午前 4:01 わく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事