|
2005年公開の、スティーブン・スピルバーグ監督の映画です。 日本では2006年に公開されました。 1972年に起きた『ミュンヘン・オリンピック事件』を元に作られました。 事件の後、モサドによるブラック・セプテンバー(黒い9月)への報復を描いています。 (*モサドとはイスラエル総理府諜報特務局) リアルな描写のため、シンドラーのリスト、プライベートライアンに続いて PG-12に指定されてます。 今まで見た銃撃戦とは全く違います。確かにリアル。 「はっ!!!!」とビックリする映像、目を背けたくなる映像が出てきます(特に前半) 主人公アヴナー役にエリック・バナ。 彼、実は俳優であるとともに「コメディアン」だそうで・・・ 私が気になったのは、情報を流すルイ役のマチュー・アマルリック。 マリー・アントワネットにも出てましたよね。 あと、最近有名なのは「潜水服は蝶の夢を見る」に主演。 これは80回アカデミー賞の監督賞・脚色賞・撮影賞・編集賞にノミネートされます。 もう結果が出ますね。楽しみ♪ いやー、ずーっと見たいと思っていてて やっと見れました。 でも、私の勉強不足でした。 この事件はぼんやりとしか知らなくて、意味がわからないまま見ていました。 「モサドって何?」っていう感じでしたから。 アヴナー率いる暗殺グループは実在したと言われていますが モサドは否定しています。 シンドラーのリストではイスラエル寄りと言われていましたが この映画ではパレスチナテロリスト、イスラエルを批判と言われています。 そー言えば、ラストにWTCが写ってるんですけど批判されてるようです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画






惑星さんって国際派なんだねぇ(*´w`*)ゞテ゛シッ♪。俺にはぜんぜんわかんなぃや(笑)
アカデミー取れるとえぇねぇ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
2008/2/26(火) 午前 1:01
エリック・バナがコメディアンだったとは…。
オイラもこれ観たけど、観てると一瞬で時間過ぎてったよ。
オイラは惑星ちゃんよりも勉強不足だったんで、映画の中で初めて知った事だらけだった…。
2008/2/26(火) 午後 11:24
を。とりあえずTBさせていただくにゃーw
しかし、エリック・バナがコメディアンだったとは、驚きだわ。
WAKUSEIちゃんの記事と私の記事を見比べてみると…私の内容、薄っっ!(爆)
2008/2/27(水) 午前 0:23
キルアサン★国際派じゃないよー。ただ、洋画や海外のドラマが好きなだけ。
もち、日本のも好きだけど(*´▽`*)
2008/2/29(金) 午前 4:19
ゆうきサン★そうなの。コメディアンなの!!!!日本だと、誰みたいなんだろう?まさか浜田?んな、わけないよなー。
私も知らないことばっかりだよ。オリンピックが開催される直前に起きた事故で、日本は不参加だと思ってたから。。
2008/2/29(金) 午前 4:25
みよサン★何言ってるのー!!私なんてレビューにもならない。
本当はネタバレっていうか、もっとガンガン感想を書きたいけど見てない人がいたら迷惑だろうし・・・と思ってグダグダな記事。。
2008/2/29(金) 午前 4:28
こんにちは。はじめましてー!
「映画・ミュンヘン」の記事を探してしたらこちらに
迷い込みました。(笑)
そんなわけで、トラック・バックさせてください。
2009/1/31(土) 午前 3:40