|
今日で杏優は、満1歳9ヶ月を迎えた。
あと3ヶ月で2歳になる。
「今日も生きていた」の積み重ねで638日。1年と9ヶ月。
週末、用事があって長男と杏優を託児に預けた。
長男は、なぜか託児が大好き。
「早く違う保育所に行きたいなー」と言って、わくわくしながら預けられるのを待っている。一体、託児施設のどこがいいのだろうか?謎である。
その託児施設は、子どもを引き取りに行ったとき、保育報告ということで、預けられていた間のことを書面にして渡してくれる。
その中に、杏優の様子で「お、少しはお姉さんになったな」と思わせることが書いてあった。
同じ時間帯に、杏優より少し小さい子がいたそうだが、その子が託児に慣れていないのか不安そうにしていたところ、その子の頭をなでてあげたり、話しかけてあげたりしていたそうだ。(話しかけるといっても、まだ「あー」だの「ばぁー」だのといった喃語だが。
そして、その子とおもちゃを貸し借りしながら遊んでいたらしい。おもちゃをもらったときは、頭を下げて「どうもどうも」とお礼をしていたということだ。
ものをもらったときお辞儀をするのは、普段から仕込んでいる芸なので、ちゃんと外でもできたのは感心した。
親がいるところでは、甘えん坊のわがまま娘だが、親がみていないところでは意外としっかりしているようだ。
【日齢638】
|
知らないところで成長してるもんなんですよね
親が見本ナンですよね
2007/9/26(水) 午後 6:06 [ 陽花里 ]
親が悪い見本にならないように気をつけなくては(^^;
2007/10/1(月) 午後 9:19