|
今日は、今シーズン最初のシナジス筋注の日であった。
シナジスは、満2歳までが保険の適用を受けることができる。
杏優は、来月2歳になってしまうが、そのシーズンで最初の注射実施日が2歳未満であれば、そのシーズンは保険適用となる。
今日、病院で測定した結果、
体重:12.6kg
酸素飽和度:70%
ということであった。
体重は、今月1日とほぼ変らず。
酸素飽和度は、大泣きしながらの数値のため、なんとか70%台という数字であった。
さて、シナジスだが、体重から算出された接種量は190mlということであった。
無論、両足にぶすっとやられた。
これでおよそ36万円也の医療費である。
シナジスは高い!
それでも、保険適用となるので、窓口負担は6万円そこそことなり、それに市の乳幼児医療費助成制度が適用となって、実際の負担額は200円で済む。
医療費助成制度は、ありがたい。
今日受診したのは、松戸市立病院であったが、そこの循環器小児科を担当している医師に次回の手術がいつになったかを聞かれたので、来年7月に予定を入れた旨を説明した。
そうしたところ、先生は「よほど順調なんですね」と少し驚いたような様子であった。
Glenn手術からFontan手術までの間が長くなると、酸素飽和度が下がってきたり、評価カテーテル検査のやり直しをしたりしなければならなくなることが多いが、今の段階で来年の7月に手術予定を組み、その間カテーテル検査もしなくていいというのは、相当順調に経過している証拠だろう、ということであった。
どれだけ順調なのかは、私たち親には比較する対照群がないのでわからないが、まぁ順調なのだろう。
写真は、今日の記事とまったく関係ないもので、食事中に眠くなってしまった杏優の図、である。
【日齢691】
|
190mlですか!
つらいですね〜(>_<)
だけどこの冬を乗り切らなくっちゃね
頑張ってね杏優ちゃん
2007/10/18(木) 午後 10:34 [ 陽花里 ]
失礼しました。190mgの間違いでした。190mlも筋注したら大変ですよね
2007/10/19(金) 午前 4:07