|
杏優がようやく言葉らしきことを発するようになった。
お兄ちゃんが大好きな杏優のことだから、最初に発する単語は「おにいちゃん」か、それに近い音になるのではないかと予想していたが、そうではなかった。
杏優が最初に口にした言葉は
「おいちー」(「おいしい」の意)
であった。
予想ははずれたが、食い意地の張っている杏優らしい言葉ではある。
親としては、「おいちー」と言いながら食事をしてくれるのは嬉しい限り。
「おいちー」より少し前から、動物を見るとなんでも「わんわん」と言っていたが、今日初めて牛のぬいぐるみを見て「もーもー」と言っていた。
仕事の都合で平日家を空けている関係で、5日おきに杏優を見ることになっているが、見るたびに大きく変化している。
妻に言うと「毎日見てるからわからない」とのこと。
毎日の変化は小さくても、1週間近く重なれば大きな違いになるのだろう。
しかも、今日はうんちが出たことを教えてくれた。(食事中の方がいらっしゃったら申し訳ない。)
夜、杏優が自分の股間に手を当てて、なにやら私に訴えてきた。
始めは、おしっこが出たのを教えたのかと思い「おしっこが出たの?」と聞いたが、うなずきもせずそのまま立ち去ってしまった。
しばらくしてまた同じように私に言いにきたので、ひょっとしてうんちが出たのかもしれないと思い、おむつの中を覗いてみたところ“こんもり”とお尻に挟まっていた。
「やいおやじ、うんちが出たからおむつを替えやがれ。」という訴えであった。
うんちがお尻に挟まっていると気持ちが悪いということがわかったようだ。
そろそろトイレトレーニングを開始してもいいだろう。
【756】
|
おお〜! すごい成長!
パパさんの楽しみがまた一つ増えましたね
2007/12/23(日) 午後 0:49 [ 陽花里 ]
>華茜芽さん
そうですねー、日々進化中で観察するのが楽しいです。
2007/12/31(月) 午後 9:12