|
今年は元日に初詣に行った。
いつものよう靖国神社である。
初詣は、本来、自宅の近くにある神社にお参りに行くのがいいと言われているようだが、杏優が生まれる前に安産祈願と病気平慰(治ることはないのだが)のお願いをしに行ったことや歴史的な背景もあって、今年も靖国神社への参拝となった。
元日は、気持ちのいい快晴で、靖国神社の境内は参拝客でごった返していた。
今年は、例年目に付く自意識過剰な右翼の団体を目にすることがなかった。靖国神社を崇敬しているが、右翼には集まって欲しくない。彼らの中で、どれだけの人が靖国神社について正しい認識を持っているのか実に疑わしいからだ。
まず、昨年いただいた杏優の病気平慰のお守り、長男の学業成就のお守り、そして大麻をお返しした。(大麻といってもガンジャ(カンナビ)とは無関係である。靖国神社でそんなものをいただけるわけがない。お札のことである)
去年一年、杏優は重い病気もせず平穏に過ごせた。
長男も、とりあえず入試に合格し、今年4月から小学校にあがることができる。
妻も育児休業から仕事に復帰し、育児・家事・仕事にと忙しいながらも元気に過ごしている。
私も仕事でひとつステップアップすることができ、新たな道が開けた。
おしなべて見ると、去年は悪いことは特になかったように思う。
その感謝の気持ちを込めて、お守りや大麻をお返しした。
そして、本来なら昇殿参拝をしたいところだが、なにしろ杏優が騒いでうるさいので、昇殿参拝は諦めた。
家族4人分のお賽銭を投げ入れ、それぞれに参拝をした。
私は、去年一年間のお礼と、英霊の安らかんこと、そして今年予定されている杏優のFontan手術が成功しますようにとの願いをした。
妻と長男がなにをお願いしたのかは聞いていない。
参拝を終えて、今年の分のお守り(病気平慰、こどもお守り)、大麻をいただいた。
そのあと、境内に出ている屋台でハニーカステラというものを買って4人で食べた。
屋台のお菓子なので、たいしておいしくないだろうと思い、味には期待していなかった。参拝した時刻がお昼を回っていたので、子供達の空腹をごまかすために買ったようなものだった。
ところが、これが意外とおいしかった。
杏優も一口食べるなり「おいちー!」と絶賛である。(たいていの食べ物には「おいちー」と言うのだが)
屋台のカステラもなかなか侮れないものだ。
最近、杏優がしゃべっている言葉。
「あいがとぉー」(ありがとう(連呼する))
「いただだきぁつ」(いただきます(字余り))
「あぃ」(おかわり)
「どけー」(どんだけー(ジェスチャー付き))
「だだってぃー」(おっぱっぴー(ポーズ付き))
「あいたー、あいたー」(さいた、さいた、チューリップの花が)
「ななえは?」(お名前は?)
「やだよぉー」(いやだよ)
「アンパンマン」(アンパンマン)
「おいでー」(おいで(誰もいない方に向かって手招きをしながら言うので怖い))
「わんわん」(動物全般(猫でもウサギでも))
「だいまー」(ただいま、おかえりなさいの両方に使える魔法の言葉)
【日齢770】
|
お兄ちゃん入試受けたんですか!
すごい!
合格おめでとうございますm(_ _)m
今年一年も穏やかな1年になるといいですね
2008/1/5(土) 午後 11:20 [ 陽花里 ]
>華茜芽さん
ありがとうございます。
入試といっても、いわゆる「御三家」のようなものすごいハイレベルなことろじゃありませんから。
公立じゃ不安なので、私立にしようということになりました。
2008/1/12(土) 午後 9:38