|
もう少しです。
塗装は終わったのでハードウェアの取り付けです。
・・・ペグやブリッジはいい物ではありません。
ペグなんて、すごく硬い。
でも、左利き用ペグは持ってないので、そのまま引用と言う事で。
さて、ピックガード作りです。
まぁ悩む事はありません。
元々ついていたヤツは、SSHの3Pモノ。
3Pだからそのまま使いたいけど、PUの穴が開いちゃってるし。
1.5mmの硬質塩ビを買おうとしましたが、家に1.0mmのモノがありましたので
それを使う事にしました。
で、元々のピックガードを元に作っていきます。
まず、塩ビ板にマスキングテープを貼っていきます。
ここでマスキングテープを貼る貼らないで作業率が変わります。
マスキングテープを貼るのは、ピックガードが黒だし、マジックで書いても分からないから。
(新品ギターのピックガードの保護テープの役割でもあります。)
とにかく、マスキングテープはとても重宝します。
次に、ピックガードを塩ビ板に当てて、マジックでなぞっていきます。
後は、線に沿って切っていくだけです。
その後は、面取りです。ヤスリがあると楽ですね!
後は、PUの位置と穴の加工です。ピックガードを留めるネジの穴も。
面取りビットがあるととてもキレイに出来て、効率もいいです。(持ってないけど・・・)
写真は全ての作業が終わった完成品です。(黒だから良く分からないかも)
結構かんたんに出来ます。
それにしても、面取りビット欲しいなぁ〜・・・
|
キレイですねー。おれのも作って欲しい!
2007/6/7(木) 午後 5:14
jenoさん、そんな事ないですよ。写真だときれいだけど、実物は結構いい加減でキズもあります。結構かんたんですよ!!
2007/6/8(金) 午後 9:37