#002 Lefty EVH

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さぁさぁ完成です!!
今までやってました。

3つも写真載せちゃってますが、見ににくてもご勘弁を・・

えーまずは、ネックが反っていたので弦を張ってからでも出来るように
ボディとピックガードに穴を掘りました。

次の写真を見ていただきたいのですが、
アームを動かしたさいに、ギシギシとスプリングの音が響きました。
この音を何とかできない物かと・・・
そこで、スポンジをかませてみました。
すると、音は無くなりました。(・・と思います)
あと、少しサスティンが伸びたように思えます。
まぁ空洞ボディだからしょうがないけど・・

どうなんでしょう?
良いのか悪いのか?分かりませんが、誰かにやってもらうわけにもいかないし。
やってなんだこれ〜ってなったら恥ずかしいし・・
やってくれた方いたら、情報お待ちしています。(責任はないけど。)

最後は全体写真をパシャリ!!
完成だぁ〜!!

これまで、応援してくださった皆様に感謝します。
有難う御座いました。

#002 Lefty EVH The PEG!!

イメージ 1

イメージ 2

どうもみなさん。お仕事お疲れ様です。
いやぁ〜なんか静岡は曇ってまいりました。(朝から曇ってたけど・・)
なんとさっきから、雨が降ってきました。
げ、弦が・・錆びそうです。要メンテです。

さて、仕事が終わり即行家で作業開始です。
今日はペグですね。

・・最初にもう誤っておきます。
写真が、写真が消えちゃったよ〜〜〜!!
ホント最悪です。ペグを交換しる所をあれだけ撮っておいたのに・・
なので、また完成写真だけです。(ホントごめんなさい。)

えぇ〜ペグなんですが、はじめから付いていたヤツは、ギア比もかえれずモノッソイ硬い。
それに、チューニングがバラバラのグラグラです。
見た目的にもカッコがイマイチなので交換です。

今回使うペグはゴトー製のペグです。
色はクロームです。(ニッケルかも?)
元々のヤツに比べると、回転がスムーズでギア比もかえれる!!
左用なので探すのに苦労しました。

現在開いている穴の径は、8か9mmぐらい。
それを約10mmにしないといけません。
そこで、ヘッド裏から径11mm深さ9mmで穴空けです。

これは以前紹介したサイト”暗中模索”さんのアイデアです。


最近では、ES-335、今回はストラトなど作るそうです。
一度ご覧あれ〜〜。

話が戻りますが、穴を開けたら取り付けです。
ネジを付けて・・・完成です!!
そんなこんなで、次回は・・・?

#002 Lefty EVH ザックリ!!

イメージ 1

今日は休みなので早速昨日買ったリベルタドを聴きながら作業開始です!!

今、1つの工程が終わりました。
それは・・・
ブリッジの位置決めと、ボディ裏のザクリです。

まぁ、ブリッジ決めはそんなにたいした事ではありません。
スケールを測って位置を出す。これだけです!!

次に主な工程、ザクリです!!
塗装してからやってしまうのはダメですね・・
最初にしっかり確認しておけばよかった。

さて、なぜザックリやってしまうのかというと、
ブリッジの位置を換えてしまって、アームを動かすと
ギシギシどこかに当たってる感じでありました。
なんと・・バネがザクリ部分にあたって、アームが不自由になっていました。
(まぁ、よく見てみるとボディの中心からズレてたし・・)

そんなこんなで、ザックリいきます!!

まず、アームがなに不自由なく動かせる最小の範囲をきめてマスキング!!
マスキングの上からマジックで線を入れていきます。

つぎに、ドリルで穴を空けて切っていきます。
(”切る”これは、裏からPUザクリまで空洞なんです。だから切るなんです。)
糸鋸の刃だけで切りました。

後は、ヤスリとかで研磨です。
写真は、完成写真です。(工程の写真がなくてすいません・・)
弦を張って、確かめて・・・・・
おぉ〜動く!!・・・当たり前ですけど

そんな感じで、左用ペグを入手したのでペグに移ります!!

イメージ 1

もう少しです。
塗装は終わったのでハードウェアの取り付けです。

・・・ペグやブリッジはいい物ではありません。
ペグなんて、すごく硬い。
でも、左利き用ペグは持ってないので、そのまま引用と言う事で。

さて、ピックガード作りです。
まぁ悩む事はありません。

元々ついていたヤツは、SSHの3Pモノ。
3Pだからそのまま使いたいけど、PUの穴が開いちゃってるし。
1.5mmの硬質塩ビを買おうとしましたが、家に1.0mmのモノがありましたので
それを使う事にしました。

で、元々のピックガードを元に作っていきます。
まず、塩ビ板にマスキングテープを貼っていきます。

ここでマスキングテープを貼る貼らないで作業率が変わります。
マスキングテープを貼るのは、ピックガードが黒だし、マジックで書いても分からないから。
(新品ギターのピックガードの保護テープの役割でもあります。)
とにかく、マスキングテープはとても重宝します。

次に、ピックガードを塩ビ板に当てて、マジックでなぞっていきます。

後は、線に沿って切っていくだけです。
その後は、面取りです。ヤスリがあると楽ですね!

後は、PUの位置と穴の加工です。ピックガードを留めるネジの穴も。
面取りビットがあるととてもキレイに出来て、効率もいいです。(持ってないけど・・・)

写真は全ての作業が終わった完成品です。(黒だから良く分からないかも)
結構かんたんに出来ます。
それにしても、面取りビット欲しいなぁ〜・・・

イメージ 1

今も雨が降っています。
昨日も雨で塗装などが出来ませんでした。
今日も雨なので、ガマン出来ずにクリアを家の中で仕上げました。

ちなみに、今日はネックですね。
デカールを作って貼り付けました。

"Crossroads"と命名いたしました。
少しミスってますがいい味かと・・?

さぁ、明日はボディだ!!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
sinn
sinn
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事