ここから本文です
坊ちゃん葉山
神奈川県三浦郡葉山町から坊ちゃんの私生活と町政あれこれ 新大奥物語連載スタート!

書庫□トップ

すべて表示

逗子・鎌倉近隣行政
横山逗子市議、22日付けで議員辞職
18日付けで議長宛に辞職許可願い


18日に菊池俊一議長宛に提出された横山みな市議からの辞職許可願いについて、21日、議長が辞職許可をし全議員に通知された。
辞職は22日付け
横山市議は、平成27年度逗子小学校卒業式の様子を無断撮影しDVD販売したとして、6月議会で調査特別委員会が設置され調査されていた。
議会による辞職勧告決議はされていない。
又、4月に強制わいせつ罪で在宅起訴された毛呂武史逗子市議の原告でもある。

議員の補選は欠員が1/6を超えない場合は市長選以外には無いので補選は行われない見込み、ちなみに逗子市議選は来年3月、市長選は同年12月である。

巷ではなぜ辞職願が9月議会の前のこの時期なのか憶測も飛んでいる。
一説によると横山市議は6月からうつ症状で入院中であったとのこと。
逗子9月議会は9月5日開会で議会運営員会は8月31日の予定。
辞職により調査特別委員会は結論を得ず消滅する。

地方自治法126条では、議会開会中の議員辞職願は議会の許可を得て辞職だが、今回のように閉会中の議員辞職願は議長の許可を得て辞職できる としている。
逐条地方自治法(学陽書房)によると、
許可し難いとする正当な理由がない限り、これを認めるべきとあるとしている。

******************************
横山市議が辞職 逗子市議会
神奈川新聞 2017/08/23  
逗子市議会(定数18)の横山美奈市議=2期目、明日の逗子=が辞職願を提出し、菊池俊一議長が21付けで許可した。横山氏は22日付けで辞職した。横山氏は病気を理由に市議会定例会中の6月21日から欠席していた。
市議補選は定数の1/6を超える欠員を要するため、今回は行われない。
横山氏の辞職に伴い、会派「明日の逗子」は解散した。市議会の会派構成は以下の通り。
▽自民党5人 ▽市政クラブ3人 ▽公明党2人 共産党2人 
▽維新クラブ2人 無会派3人
*******************************

更新 23日6:30

\¤\᡼\¸ 3



書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 葉山町行政トピックス これって大丈夫? 町主催 葉山町平和バスツアー まずはこちら。 今年、中止が相次いだ自治体の夏休みツアー その理由は旅行業法に違反する恐れ 今年夏休み前に ...すべて表示すべて表示

  • 野良仕事 夏戻る、暑さで畑仕事ギブアップ なんとか半分耕作終わる このところ秋のような天候で北風で涼しい毎日であった。 先週土曜日(19日)、 秋野菜用の耕作が耕運機の不調でできず。 ガソリンが古い ...すべて表示すべて表示

  • トピックス 誇れる日本のロケット技術 H2Aロケット35号機打ち上げ成功 「GPS」みちびき3号軌道に乗る 少ない開発費でここまで精度を上げてきた誇れる日本のロケット技術。 日本の宇宙開発費は欧 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事