陽のあたる場所〜A PLACE IN THE SUN〜

時間がなくてコメレスが、しばらく出来そうにないですが、コメントは、ちゃんと読ませていただいていますよ! いつも、ありがとうです!

全体表示

[ リスト ]

ドラマ『同窓会』

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d0/77/bluesky18bluesky/folder/16695/img_16695_4832032_35?1208965495


今日、掲載するドラマは、もう20年近くくらい前にやっていたドラマで・・・。

かなりインパクトの強い内容のドラマなんです。

同性愛をテーマに描かれたドラマだったんですけれど、結構、深く掘り下げて描かれていてね。

それまでは、ドラマ化するには、タブー視されていたテーマでしたけれど、複雑な感情など、うまく描かれているドラマだったんです(´・ω・`)b


あまり再放送される機会はなかったんですけれど、一度見ると、脳裏に焼きつく感じのドラマでしたねぇ。


『同窓会』


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d0/77/bluesky18bluesky/folder/16695/img_16695_4832032_49?1217463831
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d0/77/bluesky18bluesky/folder/16695/img_16695_4832032_16?1217463831

イメージ 1


        イメージ 2 イメージ 3

        イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6



おおまかなあらすじは・・・。

中心となるのは、西伊豆・土肥の高校時代の同級生同士であるヒロイン折原七月(斉藤由貴)と、同性愛者であることを隠している安藤風馬(西村和彦)の夫婦である。

風馬が定期入れの中に大切にしまっている男性の写真を意味深に見つめるところから、全てが始まる。

風馬は同性愛者であることを自分自身で認められず、そのセクシャリティと高校時代から想いを寄せていた親友であり、七月の前の交際相手である中康介(高島政弘)への気持ちを隠したまま、七月に結婚を申し込む。

しかしその前に自分の恋心を断ち切るためと、同性愛の世界を覗いてみたいという気の迷いから、新宿二丁目で声をかけてきたバイセクシャルの少年・嵐(山口達也)と関係を持ってしまう。

風馬自身は面識がなかったため知らなかったが、実は嵐は七月や風馬たちの高校の後輩・丹野唯子(田中美奈子)の弟だった。

一方、結婚後間もなく風馬が同性愛者であることに気付き自暴自棄になった七月は深夜の新宿二丁目を彷徨い、売春目的の嵐に声を掛けられてビルの建設現場で肉体関係を持つ。

高校時代から長年交際していた七月と康介、夫婦となった七月と風馬、七月と風馬の夫婦二人と関係を持った嵐、究極の友情の証として一線を越えてしまう風馬と康介、康介と交際するも彼が同性と関係を持ったことが許せない唯子…。

七月は風馬から女として愛されないことに苦悩し、嵐に嫉妬しながらも、これまで一人傷つき悩んできた風馬を懸命に受け入れようとし、男と女の愛情と憎しみが複雑に絡み合う。

やがて、七月が嵐との一度きりの関係で妊娠してしまったことが発覚。

一度は中絶を考えた七月だったが、女性を抱くことは出来ないが七月のことは人として愛しており大切に想っているという風馬の言葉と、幼い頃無理心中をさせられそうになった母との確執が解消したことがきっかけで、風馬と嵐と自分の三人の子として出産することを決心する。

同性愛を中心に描いた葛藤のドラマ。



このドラマを、初めて見た時は、凄く衝撃的だったんですよ〜おぉ(゚ロ゚屮)屮

ドラマで、ここまで際どいシーンやセリフを使って大丈夫なのかな?と思うくらいリアルに描かれていてね!


その上に、当時、売り出し始めたジャニーズのTOKIOの山口達也が、全裸になったり、過激なセリフを言ったりしていて、ジャニーズだったのに平気だったのかなぁとか・・・。

でも、役柄になりきっていて、演技が上手だったんですよねぇ。


複雑な男女の三角関係だったりして・・・。

色々と感じたものでしたねぇ。

まだ、当時は、今ほど、同性愛に関して、社会的にも受け入れられていなかった時代でもあったので

このドラマは、ある意味、凄いなって感じましたよ!


でも、自分の旦那が、自分の元彼のことを愛していて、自分と結婚したのも、嫉妬心からだったって知ると、ショックだったりもしますよね・・・。


結末も、そうなるわけ?という結末でね。

まぁ、丸く収まったような感じではありましたけれど、考えさせられるドラマだったりしました。



そして、主題歌は、あのミスチルがブレイクするキッカケになった「クロスロード」という曲だったんですよ〜♪

この曲も良い曲で、好きな曲なんです。

この曲を聞くと、このドラマを思い出す感じでもあるんですよね((^┰^))ゞテヘヘ

イメージ 7
ミスチル「クロスロード」



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d0/77/bluesky18bluesky/folder/16695/img_16695_4832032_36?1208965495

この記事に

閉じる コメント(37)

アバター

yokoさん>>
yokoさんも、このドラマは見たことがなかったんですね
でも、ミスチルのこの曲は知っているんですね
結構、ヒットしましたものね

ええ、ドラマの内容は、かなり衝撃的な感じでしたよ〜。
そうなんですよ。ジャニーズのメンバーが、ここまで思い切った演技をして大丈夫だったのかなぁって思ったんですよねぇ。

結構、印象深く残るシーンが沢山あったので、今でも脳裏に焼きついている感じなんです。
今回もWポチして下さって、ありがとうございますね

2010/2/6(土) 午前 2:41 青空 返信する

アバター

2010/2/4(木) 午前 0:57の内緒さん>>
ええ、20年近く前にやっていたドラマだったんですよ〜。
内緒さんも、当時は健康で元気に頑張っていたんですね。
ホント、当時の思い出などが蘇ったりするでしょうね。
ポチして下さって、ありがとうございますね

2010/2/6(土) 午前 2:51 青空 返信する

アバター

桐生 喩己久さん>>
桐生さんも、このドラマを見たことがあるんですね
結構、印章深く残るドラマでしたよね

2010/2/6(土) 午前 2:57 青空 返信する

アバター

星奈さん>>
星奈さんは、このドラマは見たことがなかったですかぁ。
この当時は、あまりドラマ自体を見ていなかったんですね
そういう時期ってあったりしますもんね。

2010/2/6(土) 午前 3:01 青空 返信する

アバター

ななほしさん>>
ななほしさんも、このドラマは見たことがなかったですかぁ。
内容を知ると驚きますよね
結構、際どいシーンなども映って、大丈夫なのかなぁって感じたりしたものでしたよ。
たぶん、今、見ても見応えのあるドラマなんじゃないかなって思いますよ

そうなんですよ〜。
あの山口君が、役になりきっていて、凄くリアルな演技をしてたんです。
あの若さで、あそこまで演じられて凄いなって思いましたもの。

2010/2/6(土) 午前 3:18 青空 返信する

アバター

ayamamaさん>>
ayamamaさんは、ドラマのタイトルに聞き覚えがありますかぁ。
でも、見たことはなかったんですね
そうなんですよ〜。
結構、内容が衝撃的で、際どいシーンやセリフもあったりして、リアルな感じでしたよ
ポチして下さって、ありがとうございますね

2010/2/6(土) 午前 3:41 青空 返信する

アバター

dekamagiboukenさん>>
訪問&コメを、ありがとうございました
dekamagiboukenさんも、このドラマを見ていたんですね

そうですね。
斉藤さん演じる七月が、気の毒な感じがしましたよね。
真実を知って、自暴自棄に陥って、そういった行為に走ってしまったりして・・・。
でも、結果的には、幸福になれたような感じだったんですかねぇ。


確かに、西村さん演じる風馬は、自分のエゴだけ通して、周りを傷つけて、自己中な感じに思えたりしましたよね・・。

2010/2/6(土) 午前 3:59 青空 返信する

青空さん、おはようございます。

このドラマは、時々見てました。
西村和彦さんは、京都伏見のうどん屋さんの息子さんです。関西ローカルのUHFの番組では、関西弁でしゃべってはります。
西村和彦さんと高島政弘さんとが、裸でガシッと音が出るかのように抱き合う一瞬を今でも覚えています。
反面、なぜか斉藤由貴さんがなかなか思い出せないんですよ。
田中美奈子さん 懐かしい!

私も、やはりミスチルはこのドラマの主題歌を歌って大ブレイクしたと思います。「クロスロード」は名曲です。

ではまた♪

2010/2/6(土) 午前 5:36 [ - ] 返信する

アバター

翔さん>>
翔さんも、このドラマは見てなかったんですね
でも、このドラマがやっていた頃は、翔さんは、まだ小学生くらいだったでしょうから、見てたら逆に大変かもしれないですよね(;^^A

新宿二丁目は、同性愛者が集まるお店とかあるみたいですものね。
新宿二丁目は、何度か行ったことはありますけれど、色んな種類のお店があって、別世界な感じがしますよねぇ。
ポチして下さって、ありがとうございますね

2010/2/6(土) 午前 11:20 青空 返信する

アバター

翔さん>>
ミスチルのこの曲も、いい曲で好きなんですよ〜。
ミスチルの存在を初めて知るキッカケになった曲でしたよ
この曲がヒットしたことで、ブレイクして、今に至る感じでしたものね。

シングルでも嬉しいので、気になさらないで下さいねヾ(●´▽`●)ノ彡

2010/2/6(土) 午前 11:23 青空 返信する

アバター

おおしんさん>>
おおしんさんも、このドラマは見たことがなかったんですね
でも、ミスチルのこの曲は、知っていましたかぁ。
ヒットしましたし、この曲がキッカケでブレイクしましたものね

いえいえ、単にドラマ好きで、色々見てきていて、覚えているだけなんですよ;^^
そんな風に言って下さって、ポチして下さって、ありがとうございますね

2010/2/6(土) 午前 11:35 青空 返信する

アバター

コウさん>>
コウさんも、このドラマを見ていたんですね
西村さんって京都出身なんですかぁ。
うどん屋さんの息子さんなんですねぇ。
でも、関西弁が似合いそうな気がしますよ

そうそう、そのシーンは、凄く強烈に記憶に残っていますよ〜。
かなり、リアルに演じていましたものね。

斉藤さんが出演されていたことは、あまり覚えていませんでしたかぁ。
田中美奈子さん、最近は見かけないですものね。
こうして見ると懐かしいですよね

コウさんも、この曲でミスチルが大ブレイクしたって思われるんですね
私がミスチルの存在を知ったのも、この曲でしたし、この曲がヒットした後、出す曲全てがヒットの連続でしたものね
ホント「クロスロード」は名曲だなって感じますよ〜
それまでの曲作りとは少し違っていますものね。
後から、遡る形で、以前の曲を聞いた時、そう感じたりしましたよ。

2010/2/6(土) 午前 11:42 青空 返信する

こんにちは♪
懐かしいドラマですよね〜♪
主題歌もドラマも凄く鮮明に覚えています☆
西村さんとか田中さんとかトレンディドラマの常連でしたよねp(^-^)q
今はこういうドラマって有りそう無いんですよね〜。

2010/2/7(日) 午前 11:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

そんなドラマがあったのですね!?
内容も、けっこう・・ね。。
同性愛者って、けっこういるんで
昔からしたら居易くはなってるのかな〜なんて。
ちょっと話ずれちゃったかな?^^;
ポチ。

2010/2/8(月) 午後 8:19 pipin☆ 返信する

アバター

ぱぴりぃさん>>
はぴりぃさんも、このドラマを見ていたんですね
ホント、もう20年くらい前にやっていたので、懐かしく感じますよねぇ。
主題歌は、ミスチルがブレイクするキッカケになるくらいインパクトのある曲でしたし、いい曲ですものね

そういえば、当時は、西村さんや田中さんが、よくトレンディドラマに出ていましたものね
そうですね。
今でも、ちょっと過激なシーンだと思われやすかったりして、ここまでリアルなドラマは作れなかったりするのかもしれないですよね。

2010/2/8(月) 午後 8:59 青空 返信する

アバター

pipinさん>>
ええ、そうなんですよ〜。
内容が、結構、過激というか、TVで、ここまで描いても平気なのかなと感じるドラマだったんです。

同性愛者については、昔から、いらっしゃいますものね。
そういう方々が、暮らしやすい世の中になるといいのになって感じたりしますよね。
このドラマでは、それを隠そうとして、結果的に、色々な人を傷つけてしまった点もあったので・・・。
でも、今は、この頃より、社会でも、受け入れられてきてはいるので、偏見や差別が、もっと、なくなっていくといいですよね。

ポチして下さって、ありがとうございますね

2010/2/8(月) 午後 10:06 青空 返信する

このドラマは知らなかったけど、同性愛の話なんだねぇ。
私もゲイの友達がいて・・・彼も一時はゲイであることを悩んで、女の子と付き合ったりしたことがあったって話してくれたのを思い出したよ。多くの人と違うと、社会的に許されない風潮があるけど、誰もが自分の気持ちを素直にだせて生きていけたらいいんだけどね

2010/2/9(火) 午後 5:40 まっちゃ 返信する

アバター

まっちゃさん>>
そうなんだぁ。
それまで、ここまで深く掘り下げて描いた同性愛をテーマにしたドラマがなかったから、見た時は驚いちゃったんだけどね。

まっちゃさんの友達にゲイの人がいるんだね
やっぱり、一時期は、色々と悩んじゃうよね。
でも、人それぞれの生き方があって、別に人に迷惑かけているわけじゃないから、周囲の人が偏見の目で見たりしない社会になれば、皆、堂々と自分に正直に生きれるのになって感じるよね。

2010/2/11(木) 午前 0:31 青空 返信する

話題だったこと覚えてます、山口達也さんも当時アイドルながら頑張って演じてました。
当時はかなり過激な作品もあり、このドラマに出演した田中美奈子さんの
「もう誰も愛さない」思い出深いです。(笑)
斉藤由貴さんもこんな過激でいいのかと、思いながら演じていたそうです。
そういえば斉藤さんは、このドラマの翌年にご結婚されてますね。

2010/2/17(水) 午前 1:36 NATUKI☆日和 返信する

アバター

NATUKIさん>>
NATUKIさんは、このドラマが話題になっていたことは覚えているんですね
ホント、アイドルで、しかもジャニーズだったのに、山口くんも頑張って演じてましたよね

そうでしたね。
「もう誰も愛さない」も、この頃あたりにやっていたんでしたっけ
あのドラマも、過激でしたものね。

斉藤さんも「同窓会」の主役を演じながら、そう思われていたんですかぁ。
確かに、そう思うでしょうね。
それくらい、リアルに描かれていたドラマでしたものね。

このドラマの翌年に、結婚されたんですかぁ。
それは知りませんでした;^^

2010/2/17(水) 午後 7:20 青空 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事