蔵の中から

ご無沙汰をお許しください。ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

せんべい本舗「黒田」の『 忠孝巌煎餅 』(ちゅうこういわ せんべい)

 竹原で買った生姜味のお煎餅です。

  この時は 店主様がお店番。 
   
    ちょっと頑固な感じの方で、買いたければ買え! 売ってやる!!って雰囲気。

  買って帰ろうか、どうしようか・・・ って、迷ったんです。

    正直、お煎餅にしてはちょっとお値段、たか〜〜ぃって思いましたもの。

      でも、どんな味だったんだろう、、、って、絶対 後で気になると思い一袋だけ購入。 


   で、今日 袋を開きました。

  おじさん、割って、口に入れ、なめろ!って言ってたよな〜と思ったけれど、

    やっぱ お煎餅は口に入れたら パリパリッと噛んでしまいますよね〜〜。  

       どうやって食べたって、いいじゃん。 買ったのは私じゃ!


   4つに割り、まず ひとかけら。  う〜ん、普通の生姜煎餅じゃん。  

                ・

                ・

                ・

   ん?  あと口が、、、  何か、、良い風味が強く残る。  


     爽やかな生姜の風味が、お煎餅を飲み込んだ後、ふわ〜〜と口に広がります。


   いや〜〜ん、おじさん!!  このお煎餅、美味しい!!


     ひとかけら、、、  また ひとかけら、、、  後を引くお味。


      1枚 食べ終わると 口の中は生姜の香りが い〜〜っぱい。



     やっぱ、煎餅一筋、100年以上も続いてるお店だけのことはあるよね♪


  失礼しました。^^;


    おじさんの頑固そうな、そして買わせてやるっていう物言い、、、 


        このお煎餅の味に免じて、許せちゃった。 アハハハハ・・・・・










      今度行った時も、買わせていただいて、よろしいかしら〜〜〜? フフッ

閉じる コメント(14)

いや♪この煎餅は美味しかったです^^;

試食して、『おいしい〜♪』の言葉に、『当たり前です!これだけで100年続けているんですから!』っておじさん、怖いよ〜(笑)
でも、本当に癖になるお煎餅でした♪
今度行ったら、また絶対買って帰るもん♪d(⌒o⌒)b♪

2009/2/7(土) 午後 10:45 wanko 返信する

顔アイコン

あははは・・・
ホントに美味しいですね。ビックリ!
でも、高いですよね。お煎餅にしては、ネ。^^;
私もまた買いたいで〜す。(^^♪

2009/2/7(土) 午後 10:47 blue_winker 返信する

顔アイコン

ぶはは!
このお店に入る前にCelesteさんと、
「暖簾から察するに、店主は絶対頑固だ。」
と話していて、入ってみるとほんまに頑固そうな店主でした(笑)
でもでもやわらかく、優しい味でした。

2009/2/7(土) 午後 11:40 ookii-onisan* 返信する

顔アイコン

え〜っ、大きいお兄さん。最初っから感じてましたか!
するどいっ!!
お店では試食はしなかったのですが、今日 食べてみたら納得のお味でした。癖になりそうやゎ〜〜。

2009/2/8(日) 午前 0:06 blue_winker 返信する

顔アイコン

↑わ〜っはっはっ。ほんと,我々男性軍は「べ」の字の具合から店主はきっと頑固一徹である,と予想していたのです。
が,その通りだったので,笑おうと思ったけど怒られそうでやめました(笑)
でもただ頑固というのでなく,自信と誇り,そんな感じでしたね。
たしかに煎餅一筋100年。堅くもなります(笑)

2009/2/8(日) 午後 9:58 Celeste 返信する

顔アイコン

Celesteさん、予想はピッタリ当ってたようですね〜。^^
最初は、何だ〜、この人、って思いました。別にこちらが、失礼なことを言った訳でも無いのに、ちょっと横柄な物言いでしたから・・・
ぷっ!笑)煎餅一筋、、、で堅くなったのでしょうか!!
Celesteさんに、座布団3枚〜〜♪

今日は一日、ご一緒いただき、ありがとうございました。m(__)m
お天気も良くて、バッチリでしたね〜。
でも写真の出来具合は今ひとつ。。。でした、私。^^

2009/2/8(日) 午後 10:33 blue_winker 返信する

忠孝^^ではなかったんですね^^!
日本語は〜〜〜難しい(^・^)
美味しそうな「おせんべい」ですね!
最近は「炭酸せんべい」ばかりで、歯ざわりの良いせんべいに
当っていません^^!

2009/2/9(月) 午後 11:21 Kiku 返信する

顔アイコン

そう、私も「ただたか いわお」か?と思ってました。
炭酸せんべいも軽くて美味しいですけれど、このお煎餅は
とっても奥が深い!お煎餅でした。
もちろん店主の頑固さも、味に加わっています。。。と今は思えるようになりました。笑)

2009/2/9(月) 午後 11:37 blue_winker 返信する

顔アイコン

アハハ、完全に売り手市場ですね(笑)
でも美味しいなら仕方がありませんね(^_-)
僕も食べてみた〜い、のポチを(^^) (成一郎)

2009/2/15(日) 午後 2:48 山本成一郎設計室 返信する

顔アイコン

成一郎さん、ホントに最初は、むむっ!と思いました。
食べてみたらば、納得のお味。
ぜひ今度、広島に行かれた際にはお求めくださいませ〜。
キオスクとかに売ってるのでは?同じ広島県ですし。
ポチ、ありがとうございま〜す。

2009/2/15(日) 午後 9:04 blue_winker 返信する

顔アイコン

先日、せんべい本舗「黒田」に行ってきました。
あまりに美味しくてブログに書こうと調べていたら、コチラに行き当たり、お店の感想が全く同じで笑ってしまいました。ご紹介されてから3年経過してますが、健在でしたよ。リンクさせていただきましたので、良かったらご覧ください。
http://epice-maki.blogspot.jp/2012/03/blog-post_8417.html
http://epice-maki.blogspot.jp/2012/03/blog-post_28.html

2012/3/29(木) 午後 2:33 [ tom*to*os*0 ] 返信する

顔アイコン

epicemakiさん、リンク、ありがとうございました。
ブログ記事、拝読いたしました。私もフフッと笑っちゃいました。
オジサンのあの雰囲気は健在だったんですね。爆)
昨年くらいからショウガブームですし、お店もお忙しくなさってることでしょう。また久し振りに食べたくなっちゃいました、あのお煎餅。

2012/3/29(木) 午後 8:59 blue_winker 返信する

最悪…煎餅好きで買うつもりで入ったのに、煎餅を作ってるのが見えるから見てたら、出ていってくれ!!言われた…

頑固とかの問題じゃないわい、そこの煎餅は買うかいと誓ったわ…

見られるのが嫌ならカーテンするとか、オープンをやめたら!?

感じ悪いったらありゃしない!!二度と行くかい

2012/10/26(金) 午後 6:27 [ sph*b54*012* ] 返信する

顔アイコン

sph*b54*012*さん、こんばんは。そうそう、お店は焼いているところが見えるようになってますね。それを見てたら文句言われたのですか!ありゃりゃ・・・ それは気分が悪くなりますよね〜。
たぶん、その時 オジサンも虫の居所が悪かったんでしょうね〜。夫婦喧嘩をした後だったとか・・・(^^ゞ
私達が行ってから、もう3年半が経ってますので、オジサンも年を重ねて、より頑固になってるかもしれませんね〜〜。
ま、ほかに美味しい物はたくさんあるし、気持ち良い対応をしてくれるお店を選ぶほうが賢明かもしれません。

2012/11/1(木) 午後 11:47 blue_winker 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事